vol. 01 2020/07/01配信号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「ぼくゼロ」 メールマガジン
vol. 1 2020年7月1日配信
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

このたびは、「ぼくゼロ」のメルマガをお読みいただきありがとうございます。
さて、メルマガ第1号。内容は。。。

*監督よりメッセージ
*主人公からのメッセージ
*謎のスタッフ「かな」によるLGBTQの最新動向(かな?)
*主人公の母「心の癒し専門家」が伝える自分らしく生きるヒント
*今月の映画最新情報

======================================

監督の常井美幸です。

2019年4月に完成してから、
私たちは「ぼくゼロ」を大切に大切に育ててきました。
映画を愛してくださる仲間もたくさん増えました。
劇場公開は、映画をさらに大きく育てていくための
ひとつの大きな布石だと思っています。
私たちは、来てくださるお客さまの笑顔と、
お客様のこころに火を灯すことを目指します。
みなさまにお会いすること、
そして自分たちも客席に座って映画を観ることが楽しみでなりません!

制作過程は平坦ではありませんでした。
2013年の春、私は心底がっかりしていました。
テレビ番組へ提案した企画が続けて不採用となったのです。
主人公の空雅さんが胸を切除する手術を受けるシーンを撮影してから数ヶ月がたった
頃です。

諦めきれなかった私は、映画の構想を会う人会う人に話しつづけ、
2014年夏、メッセージに賛同してくれるプロデューサーと出会いました。
頼もしいパートナーを得て、私たちは撮影を続けながら企画をテレビ局に持ち込みま
した。

2015年、2016年…何度も企画書を書き直しては、断れられる日々。
まだLGBTの言葉も知られていない頃で、
「性」を真正面から描く番組を放送に載せることにためらいが感じられました。

2017年…二人三脚で映画を作って来たプロデューサーともお別れしなくてはならなくな
りました。しばらくは、たった1人で映画を作るだけの意気が出てきませんでした。
でもここで諦めてしまったら、これまで取材に協力してくれた人たち、出演者、そし
てなによりも天国にいるプロデューサーが悲しむ。
自分のなかの勇気をあるだけかき集め、みたび歩き出したのが、翌年の秋。
そのとき私にあったのは「映画を完成させたい」という思いだけでした。

でも歩き出したら、1人じゃなかったことに気がつきました。
たくさんの方が応援してくれていました。
私の心が曇っていて見えてなかっただけでした。
それに気づいてからは、映画を完成させるひとつひとつの作業がとても楽しく幸せな
日々でした。

劇場公開が決まったいまでも、新型コロナや映画館のことなど、たくさんのチャレン
ジがやってきます。
それでも、これまで応援してくれたたくさんの人たち、そしてこれから映画を好きに
なってくれるだろうたくさんの人たちのことを考えたら、やっぱりひとつひとつの作
業が愛おしくてなりません。
メルマガを発行できること、メルマガに文章を書けることもありがたいです!

映画では、自分を好きになれなかった主人公が、
9年間の紆余曲折を経て、真の自分らしさに出会うまで、
そして「世界で自分が一番好きだ」と言うまでになる過程を追っています。

「一人一人の個性や、自己肯定感を、大切にできる時代」

こういうメッセージを込めて作った映画です。
今後来るであろうウィズコロナ時代の生き方を考えると、
このメッセージがますます大切になると感じました。
みなさま今後とも映画を応援してくださいね!

======================================

<主人公のコーナー>

メルマガに登録してくださったみなさん、ありがとうございます。
本映画主人公でナレーションも担当したのこばやしこのみです。
私のコーナーでは身の回りのちょっとしたお話をマイペースに語っていこうと思いま
すので、ぜひお楽しみくださいね。
映画の劇場公開まで一ヶ月を切りました。
当初の予定ではもう少し過ごしやすい気候の中公開だったのですが、こればかりは仕
方ありません。
暑い暑い夏も爽やかな気持ちで過ごしていきたいと思います。
公開中は私も毎日劇場にいますので、適度な距離は保ちつつご挨拶させて下さいね。
今回は初回ということで簡単なご挨拶のみとなりますが、今後ともどうぞよろしくお
願いいたします。

*次回からこのコーナーは、主人公から、季節に合わせたエッセーをお届けします。

======================================

<LGBTQの最新動向かな?>
気が付いたら懐に入っていた謎キャラ”かな”によるLGBTQ最新ニュースをお届けします。

◆厚生労働省が「多様な人材が活躍できる職場環境に関する企業の事例集
 ~性的マイノリティに関する取組事例~」を作成。

詳細リンクはこちら
▽▽▽
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyoukintou/00
00088194_00001.html

この取り組みについて、LGBT法連合会では下記の通り言及しました。
「労働の分野において、国の事業として性的指向・性自認に関する課題の大規模調査
が行われたのは、今回が初めてとなります。企業アンケート調査、労働者アンケート
調査等も掲載されており、大変貴重な資料です。」

引用元はこちら
▽▽▽
http://lgbtetc.jp/news/1773/

◆パワハラ防止法が6月に施行
パワハラ防止法に性的指向/性自認に関わるパワーハラスメント防止措置が、大企業と
地方自治体に義務付けられることになりました。(中小企業は2022年まで努力義務)

LGBT法連合会による声明はこちら
▽▽▽
http://lgbtetc.jp/news/1752/

◆LGBTQの従業員と新型コロナウイルス
認定NPO法人虹色ダイバーシティのリンクはこちら
▽▽▽
https://nijiirodiversity.jp/lgbtq_covid-19/

======================================

<心の癒し専門家・小林美由起(主人公の母)が伝える自分らしく生きるヒント>

7月12日まで、情報、学習、コミュニケーションを司る星、水星が逆行中です。
パソコン通信機器のトラブル、メール遅延、交通の乱れなどに注意して時間的余裕を
持って行動して下さい。パソコンのバックアップも必須です。
また会話による、人間関係のトラブルも起きやすくなりますので、丁寧な対応を心掛
けて下さい。

「嫌われる勇気」で有名な心理学者アドラーは「人間の悩みのほとんどは人間関係に
よるものである」と言っています。
そして、その原因のほとんどが、コミュニケーションミスによるものだと言われてい
ます。
自分の頭の中にあるものと、相手の頭の中にあるものは、言葉によってすり合わせ確
認をしないとわからないものです。
きっとこうに違いない、多分こう思っているはずだ・・・という思い込みが人間関係
の摩擦を生みます。
勝手な思い込みを避け、相手とアイコンタクトを取りながら、言葉を交わして下さい
ね。

======================================

<映画の最新情報>

===【ラジオ出演のお知らせ】
監督の常井美幸、ラジオ番組にゲスト出演決定!
かわさきFM 7/10(金)19時〜19時30分
◆番組概要 音楽とトークの番組
「Dream Kingdom Yumiko voice〜風のように」
今回は「ぼくゼロ」劇場公開を記念して、
この映画をつくった監督とのトークで映画の魅力を紹介。
また、映画の主題歌も紹介したいです。

*パーソナリティーは、監督の友人であり、シンガーソングライターのYumikoさん。
この映画のプレミア試写会で司会を務めてくれました。ぜひ、ご視聴くださいませ。

Yumikoさんのウェブサイト
https://yumiko-vocalist.amebaownd.com


===【劇場用パンフレットオンライン販売開始】
『ぼくが性別「ゼロ」に戻るとき~空と木の実の9年間~』
劇場用パンフレット販売開始しました オンラインで購入可能です。
24ページのボリュームたっぷりのパンフレットです。

ぼくゼロフリークになれる!ここだけの話しが読める内容です。

詳細、ご購入はこちらより
▽▽▽
https://bokuzero.thebase.in/items/30838943

===【上映直前無料オンライントークイベント開催予定】
7月15日(水)夜8時から、
ズームにてオンライントークイベントを行います。
LGBTQをめぐる教育現場での9年間の変化について、
ゲストをお呼びしてお話いたします。
無料ですので、みなさまぜひご参加くださいませ。
詳細は近日中に発表いたします!

======================================

『ぼくが性別「ゼロ」に戻るとき〜空と木の実の9年間〜』
7月24日(金)よりスタートUPLINK(アップリンク)渋谷(渋谷・東急本店右側通200m先)

*現時点では2週間、モーニングショーの予定。前売りチケットがたくさん売れれば、
期間の延長/夜時間の上映/吉祥寺でもオープンしてくれるそうです!
▽▽▽
https://shibuya.uplink.co.jp/movie/2020/56106

*チケットについて
当日券は1900円(価格変更になりました)劇場窓口にて
前売り券(特別鑑賞券)オリジナルポストカード付き1500円+送料
こちらより、オンラインで購入可能です。
▽▽▽
https://bokuzero.thebase.in/items/30213909

======================================

みなさまにお伝えしたいことが多すぎて、長文になってしまいました…
最後までお読みいただきましてありがとうございました。

さて、次回は上映直前の7月20日ごろを目指して配信いたします。
上映中に行われる、豪華ゲストを迎えてのトークイベントの内容を発表いたします!

*:.゜*:.゜*:.゜・—・—・—・—・
 MUSUBI Productions
 E-mail: musubi.team@gmail.com
・—・—・—・—・—・—・—・—・—・—.゚・。:*:.゚・

※全ての内容の無断転載・引用を禁止します。
© Copyright 2020 Musubi Productions All rights reserved.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?