見出し画像

ジブリ映画全部見る

池の水ぜんぶ抜くの如く、昨年12月から今年3月までジブリ作品、およびジブリ関連作品を全部見るというチャレンジを実施しました。(厳密にはまだ全部観れてません)

個人的ランキングを以下に残します。

一位 風立ちぬ
二位 平成狸合戦ぽんぽこ
三位 となりのトトロ

(視聴済み)
天空の城ラピュタ
ルパン三世カリオストロの城
紅の豚
パンダコパンダ
耳をすませば
魔女の宅急便
コクリコ坂から
風の谷のナウシカ
もののけ姫
おもひでぽろぽろ
思い出のマーニー
千と千尋の神隠し
借り暮らしのアリエッティ
海がきこえる
ハウルの動く城
ギブリーズ
崖の上のポニョ
猫の恩返し
ゲド戦記

(途中)
かぐや姫の物語

(まだ)
火垂るの墓

続きはまた今度書きますが、レビュー書きたいのが何作品かあります。(一番書きたいのがパンダコパンダ)

昨年、転職活動しようと思ったけどなかなかやる気になれなくて、現実逃避のために見始めたジブリ作品でしたが、逆にジブリ映画から絶大なエネルギーをもらって、転職に成功してしまうと言う結果になりました。ジブリは偉大です……。

あと、記憶が戻ってから見るジブリ映画ほんとに最高だと感じました。
頭にするする情報が入ってくるし、美しいとか綺麗だというのが、はっきりとわかるような感覚でした。
ワイ、記憶が元に戻って本当に良かったです。
それではまた次回お会いしましょう。

28歳の時「ゴメン、本当の性別女じゃなくて男だった」を食らった性別不合の当事者です。日常的に男女の性別使い分けを強いられそのまま根付いてしまった奇妙な人生。サポートや紹介していただけるメディアさんも募集しています。