見出し画像

コスプレ衣装がつくりたーい!

武德です。
最近、まりあはほぼいません。
今のうちに自分のやりたいことを一気に進めたい。
(しかし消灯時間まであと15分…!)

ワンフェスのページ見てたら、またすごいコスプレ衣装が作りたくなってしまいました。

コスプレは2年ほど前に初めて挑戦しましたが、まりあの精神状態があまり安定していなかったのもあり、完全に楽しい気持ちで作れなかったと思います。

でも最近は、これが作りたい、材料はこれ使えばいい!みたいなイメージが湧きやすいし、他人と比べてカッコ悪いかもなんて心配はしなくなりました。
単純に作りたいとか試したいが抑えられないような気持ちです。

小学生の頃、ジェニーちゃんのパッチワークの衣装が作りたくて、もう完成がどうなるかなんて全く気にしないで自分で作り始めました。
結果から言うと、当時はまだ小学校低学年だったのでミシンを使わせてもらえず、全部手縫いでパッチワークをやろうとしてたのです。
一度縫った後、模様を互い違いにするため切ったら、当然バラバラになってしまいました。ミシン使わないとパッチワークが作れないとは思ってなかったのです。
でもそのときはとにかくパッチワーク作りたいし作ったらどうなるんだろうという気持ちだけで作っていたと思います。

今思えば、この気持ちが本当に大事だなぁと思います・・・。

個人的には、ファイブスター物語のようなレオタード風の衣装を作ってみたいです。
でも既存のキャラクターだと似せるのがめんどうなので、オリジナルキャラにしてしまったほうが楽だと感じています。また、服の材料が全部SHEINで安価に手に入るのが大変よいです。



ウィッグはAmazonで買ったのですが、価格の割にとても品質がよかったです。別途買ったエクステをつけてます。衣装はいろいろ装飾してもよかったなぁ。
アイディアも含め、フラフープは気に入っています。
中華製の光るフラフープに黒いビニールテープでマスキングし、UFOの小窓のように中から光が漏れるようにしてあります。暗いところで見るととってもいい感じです。

ワンフェスでの出来事をずっと引きづってたのもあったけど、コスプレ制作自体は非常に楽しかった。最高に楽しかった。

被写体のまりあは、去年1年間を経て、ずいぶん自信が持てるようになってきた。(年齢を気にしてあんまりやりたくないみたいでしたが)
自分を作るのは自分なので年齢は関係ないのです。

次の衣装を考えるのが楽しみになってきた。
作ることを考えるのってワクワク。

28歳の時「ゴメン、本当の性別女じゃなくて男だった」を食らった性別不合の当事者です。日常的に男女の性別使い分けを強いられそのまま根付いてしまった奇妙な人生。サポートや紹介していただけるメディアさんも募集しています。