見出し画像

生活日誌はこれでおしまい&2024年に向けて

武德です。
いま、2024年の予定を立てているところです。

今年の秋くらいはまりあの登場頻度が減ってきて、「いなくなって平和」だと感じた時期もありました。でも11月に私が体調を崩してからはまた出てくる機会が増えました。やはりどっちかに偏るとバランスを崩しやすいですね。
しかし基本的には私が主人格なので、女の子の方私を「意図して登場頻度を増やそう」としないとどんどん出る機会が少なくなります。

まりあがいなくならないためにやっていること

①通話アプリを使って定期的に男性と話す

これはマッチングアプリとは異なり、ランダムで繋がった人と7分間通話するといったものです。もともと転職の面接用に使っていましたが、会話の練習として普段から使っています。

まりあの登場頻度が減ってきた秋ごろから再度アプリをインストール。
まりあが今どういうことを考えているのかを確認するためにも使えます。
時間も取られるし、毎日やる必要はありませんが定期的にやるようにしています。

②男の私と女の私の両方が好きなものを積極的にやるようにする。

「まりあがいなくなってからのこと」の記事で取り上げたちいさなペットやさんのような男女どちらでも楽しめる趣味を積極的に探すようになりました。

最近はジブリ作品にハマっています。
今年の秋、はじめてジブリ美術館に行ってきたのですが、存在自体がたいへん感動的なものでした。それをきっかけにジブリを全部見たい!と思うようになり、12月からジブリ映画視聴をスタート。今6作品見終わりました。

天空の城ラピュタや、風の谷のナウシカをちゃんと見たのは初めてです。
もっと早く見ればよかったと思いましたが、私の記憶が戻ったあとの今だからこんなに感動できるし、今このタイミングで見るのが一番いいのかなと思います。

日本にまだこんな素敵な場所が残っているとは…

また、ちょっと前から車や飛行機の模型をやりたいと思っていたのですが、子供時代を女の子で過ごしてしまった自分には少しハードルが高いような気がしていました。でもジブリに登場する模型だったら少しハードルが下がったような感覚があって自分として安心(笑)
流行り廃りもなく、ずっと名作として語り続けられるジブリ作品。
この程よさがたまりません。

男性ホルモン注射をどんどん減らしてます

今年の明けぐらいから、自分の身体の中で作れる男性ホルモンの量が増えてきて、男性ホルモン注射をする量が少なくて済むようになりました。
体内の男性ホルモンが枯渇するとまた倒れる不安もあるので慎重に見てましたが、現在は去年の半分程度の量で済むようになりました。
また一時期、男性ホルモンの影響で声が低くなってしまいましたが、今は中低音~高温まで声が出せるようになりました。
最近、まりあが出てくるようになったのは、男性ホルモン減らした影響もあると思います。

2024年からの方針

2024年からは、私としてはもうnoteで話すこともなくなってきたかなと思います。昨年1年間書き続けてきたお陰で、自分の中に男女ふたりの自分がいることの整理が終わり、もうこれ以上やることはないかなと言う感じです。まりあには書きたいことがいくつかあるみたいです。

私は最近生成AIで画像作るのにハマっていて、noteで使用していたサムネイル画像もいくつか差し替えました。楽しい……。

ばっくとぅ・ものづくり

去年からずっと目標にしていることは「ものづくりに戻ること」です。
もの作りをしている人から、私がものをつくる人間だと思われていなかったということが自分の中でずっと悔しい気持ちとして残っていました。
すぐにもの作りに戻れなくても、じっくり時間をかけて、もの作りをする人間に戻ろうと思います。

私として記事を書くことをしばらくの間はお休みするのでこれで最後になりますが、2024年もよろしくお願いいたします。

28歳の時「ゴメン、本当の性別女じゃなくて男だった」を食らった性別不合の当事者です。日常的に男女の性別使い分けを強いられそのまま根付いてしまった奇妙な人生。サポートや紹介していただけるメディアさんも募集しています。