見出し画像

自分を知り、相手を認める ~良いコミュニティに属するために~

どうも、岸隆幸と申します。

僕は、ヤギを飼ったり小麦を育てたりイベントスペース僕らの集会所を運営したりしています。

今回は「自分を知り、相手を認める ~良いコミュニティに属するために~」についてお話していきたいと思います。

【自分を知ること】

自分を知ることの意味。
それは幸せになれるから。

僕は自分自身をどのくらい知っているのか。
どのくらい理解しているのか。
理解しているようで理解できてないのではないか。
自分の奥底にある本心と向き合おう。
5年前にそう決意した。

【思い出せる一番古い記憶】

僕が思い出せる一番古い記憶。
それは保育園に通っていた頃の記憶。
その記憶は今でも鮮明に残されていて、
その瞬間瞬間の光景が脳裏に焼き付いているんです。

【母に連れられ保育園に】
僕は、保育園に行くことが嫌でした。
嫌で嫌でたまりませんでした。
初めて母親に連れられて、
保育園の教室のガラス扉を開けた瞬間、
僕の目に飛び込んできた光景を今でも覚えてます。

その光景は・・・
トランポリンで何人もの園児が楽しそうに飛び跳ねている光景。

本当は楽しいはずなのに、
本当はやりたいはずなのに、
このときは全く楽しいなんて思えませんでした。
遊ぼうなんて思えませんでした。

僕は、この部屋の中でみんなが同時に遊んでいること、
それがすごく違和感に思えて仕方ありませんでした。

その違和感て何なのか・・・
その時の自分は当然そんなことわかってはいませんでしたが、
今思い返すと、その違和感の正体がわかるようになってきました。

【父と遊んだ楽しい記憶】
僕は、魚採りが大好きでした。
キャッチボールが大好きでした。
車に乗って出かけることが大好きでした。
そして、父が務めていた工場に行って
工場に立ち込める鋳物のにおいが大好きでした。

【祖母と過ごす穏やかな時間】
僕の祖母は、とても優しい人でした。
縁側で日向ぼっこしながらお手玉したり、
足の裏を合わせながらあやとりしたり。

散歩したり畑仕事したり、
うどんを打ったり、大根や大豆をすったり。

祖母のお手伝いをするのも大好きでした。

【そもそも僕はどんな人間なのか】

あまり教育されていない、
保育園の頃の僕が何を考えていたのか、
それをきちんと整理する。
幼い頃って本当に素直。
大人になると本音と建て前、
そんな感情が邪魔をして、
何が本音かわからなくなることがたくさんある。

だから僕は幼いころからの記憶を呼び覚ます。
そもそも僕はどんな人間なのか。

それをきちんと理解すれば、
もっと自分らしい決断がしていける。

そして、他人をきちんと認められる。

良いコミュニティの前提として、
自分を知っている、他人を認められる、
それってすごく大事!

------------------

あなたのやりたい!にチャレンジできる
誰かのやりたい!を応援できる
みんなの思いのパッチワーク
僕らの集会所

僕らの集会所ホームページ
https://www.bokushu.net/

Instagram
https://www.instagram.com/yukio180/

Facebookページ
https://www.facebook.com/Yukio760

stand.fm
https://stand.fm/channels/61d5bdb3299c4d50059ebce6

Twitter
https://mobile.twitter.com/tkikko2002

YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCrTY8Co1zmgojvy1yvCK39g

------------------

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?