見出し画像

執着も括りてゴミへ春支度  【季語;春支度】

しゅうちゃくもくくりてごみへはるじたく

→助詞「も」を「を」としなかった。
 執着も家庭ゴミと一緒にさらりと棄てるというさらり感を込めたく
 「も」を選んだが、散文ぽくないかな?
 「を」とすると執着だけを意識して棄てるようだと思った。

※年内に片付いていない気持ちの問題など種々の執着は
 新年に持ち越したくない。
 年内の執着は年内に全部ひとまとめにしてゴミと一緒に棄てて
 新しい気持ちで新年を迎えたいという一句☺️

猫の爪かわいく切って春支度

※ねこも新年に向けておめかしさせねば🤣



#俳句幼稚園 #春支度

サポートに感謝致します。頂きましたサポートは、他のクリエーターさんの支援等大切に使わせて頂きたいと思います(^_^)