見出し画像

俳句ミステリーツアー特別便 🛫ハイジャック便🛫 下五

俳句ミステリーツアーの特別便🛩

このたび、助っ人としてalohaさんより、ご指名いただき
バトンを繋がせていただくことになりました☺️

が、

まさかの
🛩ハイジャック便🛩

しかも
下五😱😱

責任の重さに震え上がっています🥶

なんとか
墜落させないように、と
頑張りましたが
飛行機の操縦桿を握るのは初めてで😅😅

着陸のまずさは
どうか
ご容赦くださいm(_ _)m


さて
上五

美しすぎる鳥の絵
美しすぎる鳥の物語
美しすぎる鳥の句
と、美しい鳥の文学世界を編まれている尊敬する鶫さん

が詠まれた

慈悲心鳥じひしんちょう

なんとも
美しい響きの鳥の名前です😍
幻想的なイメージですが、実際の見た目はけっこう地味な鳥。


中七は、

洗練された言葉選びと、随一の俳句愛をお持ちで
先日、一緒にときめきナイトツアー💗に参加したalohaさん

が詠まれた

み空の色の


いろいろ迷いましたが
下五は

透くさしば

で。


げろげろに難しかったです🤮


慈悲心鳥み空の色の透くさしば


慈悲心鳥の「慈悲心」という声が
天から聴こえる。
み空の真っ青な色が日光を通して、かざしているさしば
透けている。


✨翳《さしば》
大判の団扇のようなもの。顔隠し。
貴人の外出のときに従者が後ろからさしかける、柄の長いうちわのようなもの。
鳥の羽や薄絹などで作る。

上五中七まで
名詞のみでしたので、ここは下五にぜひ動詞を入れたいと
考えたことで、呻吟しました😅

慈悲から発想し、牢の窓、獄窓、独房等のキーワードも考えましたが
いずれも動詞を入れられず💦

中七が「色の」でしたので
下五は名詞オンリーでいっても良かったかもしれませんが(*´∇`*)


空の色に透ける翳というのが
ファンタジーすぎて、実際は有り得ないかもしれませんが

鶫さん、alohaさん
これで
どうかご勘弁を。
文法等おかしかったらすみませんm(_ _)m✨


次の上五のバトンは
ラベンダーさんの記事で助っ人okのお返事を書かれていた
わたしの尊敬してやまない
なごみさんに、バトンを
繋いで頂けたら、と思います💕
なごみさん、よろしくお願いします😊


#俳句幼稚園 #俳句幼稚園ミステリーツアー

サポートに感謝致します。頂きましたサポートは、他のクリエーターさんの支援等大切に使わせて頂きたいと思います(^_^)