見出し画像

春王 一回戦 〜らべあろ企画〜

ラベンダーさん
alohaさん
企画運営いつもありがとうございます😊
夏王から始まった四季の俳句王の企画も、春王👑でちょうど1年ですね⭐️
参加させて頂き感謝です♪♪*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

こちらの企画に参加中🔽


季語:芽立ち🌱

「破壊の力」よりも「創造の力」の方がずっと強いんだ、ということを聞いたことがあります
植物の生長のエネルギーは、止めようと思っても止まらない
アスファルトやコンクリの隙間からだって伸びてくる
ふさいでもふさいでも何処からか出てくる


戦争や災害で破壊された街であっても
被爆樹の空洞でさえも
時が経てば
必ず新芽が出てくる
街は立ち上がる

芽立ち、という季語には
静謐さの中にある力強さと成長へのひたむきな意志を感じます🌳

人もそのようにありたいですね🥰


まつすぐな牛の眼まつすぐな芽立ち

まっすぐなうしのめまっすぐなめだち

前置きとは若干違う感じの句ですが🤣

最近は
句に動物をよく詠みこみます✨

動物の無垢さが
とても好きです♪😊

#らべあろ企画
#春王

サポートに感謝致します。頂きましたサポートは、他のクリエーターさんの支援等大切に使わせて頂きたいと思います(^_^)