見出し画像

クリスマスにまつわる三句~らべあろミニ企画~

~らべあろミニ企画~に参加します♪♪☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
企画は句作のモチベーションです🎄🎅
いつもありがとうございます😊

クリスマスは
大好きなんです🎄
だけど、自分の人生の中で、大変な出来事が起こるのも
なぜかいつもクリスマス🤣🎅
それでも
クリスマス🎄が好きです🤣🤣

★楽しいクリスマス

ウォッカ店二階聖夜のビリヤード

✨学生時代、留学先のイギリスで友だちとビリヤード🎱に通っていました
 ウォッカ店の二階にある小さな一室で、
 深夜まで遊んでいたな〜という思い出🎄
 クリスマス時期はイルミネーションも綺麗で、
 ビリヤードをしながら二階の窓から道ゆく人を眺めたりしていました


★普通のクリスマス

アルバイト終えモノクロの聖夜街

✨バイト帰りのクリスマス街
 もうイルミネーションもすっかり消えていた🎅
 学生時代は、
 普通にクリスマスも夜までバイトをしていました🎄
 これも懐かしい思い出



★やっちまったクリスマス

ダンスパーティ果てぼろぼろの聖樹

※「果て」
動詞の連用形として使ったつもりですが
使い方合ってるかは微妙😅


✨やっちまった、のはイギリス人ですが🤣
 これも留学時代の話。
 シェアルームしていたフランス人の女の子が、
 学生寮の共用ダイニングスペースに置いていた
 自作の大きなクリスマスツリー。
 クリスマスイヴの夜は美味しいものを食べて
 みんなそこで踊る💃🕺んですよね。
 酔っ払った学生たちがガンガン踊って、
 踏みつけてクリスマスツリーは一夜にしてぼろぼろに壊れました🎄
 彼女は号泣して
 ツリーを部屋に運んできて、わたしは夜な夜なその修理を手伝わされました(^◇^;)
 「これだからイギリス人は嫌いよ、デリカシーが無い!フランスでは絶対こんなことは無い」と叫んでいた彼女のことを思い出しました😌
 普段はみんな仲が良いのですけどね〜
 こういうこともあったなあ、と。
 あ、イギリス人、わたしは好きです😁



#らべあろミニ企画
#クリスマスあれこれ

サポートに感謝致します。頂きましたサポートは、他のクリエーターさんの支援等大切に使わせて頂きたいと思います(^_^)