見出し画像

寒月や変わらぬものがここに在る

かんげつやかわらぬものがここにある

→観念的な一句で、どうかなあと。
 「変わらぬもの」の中身を具体的に書いたほうがよいのかなあ😶
 季語は「寒月」でなくてもいけるような気がするのがネック。

寒月やピラニアの目の羅刹像

かんげつやぴらにあのめのらせつぞう

→ピラニアのような形相の羅刹像という比喩にしたかった
 「ピラニアめける羅刹像」はイマイチな気がした。
 「ピラニアの如き羅刹像」「ピラニアのような羅刹像」「ピラニアみたいな羅刹像」     はいずれも字余り。そこで
 「ピラニアの目の」としたけれど😅う〜む💦

寒月や老犬揺するアルミ皿

かんげつやろうけんゆするあるみざら

寒月のまにまに狭き旅航路

かんげつのまにまにせまきたびこうろ


寒月に誓う腹筋締めるたび

かんげつにちかうふっきんしめるたび

→筋トレ中と伝わるかなあ😅


#俳句幼稚園 #寒月

サポートに感謝致します。頂きましたサポートは、他のクリエーターさんの支援等大切に使わせて頂きたいと思います(^_^)