見出し画像

白の応手は?

さて、最近は黒番でのAIへの勝率も上がってきたので、
久しぶりに白番を持ってみました。
6目半のコミはあるとはいえ、やはり白番は苦手です。

トップ図、下辺へ黒が打ち込んできました。
ツメ、ケイマ、シタヅケ、左辺方向へのハサミ等
さまざまな応手が考えられる局面だと思いますが、
みなさんはどのような応手で臨みますか?

実戦は…

十五3のツケ引きを選びました。その後、十七7のツメ。黒のトビです。

左辺を固めてしまいあまり面白くありません。
単に十七7のツメのほうが良かったように思います🤔

その後

下方の白をトビでとりあえず逃げ出し
戦場は左辺上方隅へ。
より一層左辺を固められる展開となり、
この段階で白は打ちにくい感じがします。

よく、わかりませんが、左辺は固められましたが、白は上辺をもぎ取って少し望みが出てきました。

白が右上隅黒へ、
滑って詰めて圧をかけます。

黒は三18をオサエず、打ちこんできました。
嫌な打ち込みです笑

その後

いっぺんトンで様子を伺い、黒もトンだので
先程黒が手抜いた三18へ。

しかし、

白五12は余計な手だったか…?
普通に割り込みでぶち破られ、
勝敗の分かれ目は、下辺の宙に浮いた白の行方次第となってきました。

白十三9のボウシから始まり、以下上図のような流れ。
うまく収まり満足です。
黒の応手も甘いような気がします。

そして

左辺の黒字を荒らし、白としては満足ですが、
よく見ると、まだこの大石には目がない状態。

中央の黒と白の大石にどちらも目がない状態です。
ちょっと面白くなってきました🥳

いや、わからないものですね。
黒の大石が死にました。
この碁はちょっと途中からAIが弱かったです🤩

勝利はしましたが、これが人相手だったら勝てたかどうか…🤔

#碁 #囲碁 #勝利 #白番 #頓死 #攻め合い #棋譜 #中盤

サポートに感謝致します。頂きましたサポートは、他のクリエーターさんの支援等大切に使わせて頂きたいと思います(^_^)