見出し画像

水記祭!【前々夜祭】電子音楽の即興演奏イベントを開催

10月19日の夜中に王滝村に到着した電子音楽を即興で演奏するユニット「フォレスト電流」は、20日、展示会場でもある島尻邸で早速演奏しました。

フォレスト電流
Precipitationと石内工務店による、未知の電子音楽即興ユニット。
東京を中心に幅広く演奏活動を行っている。

秋の雨が冷たく降る中、電気の通っていない島尻邸では間接照明と蝋燭が灯ります。
昼間には陽が差し込む1階の洋間に機材をセットし演奏すると、1階と2階の両方に設置したスピーカーから家全体にアンビエント音楽が鳴り響きます。絶え間ない電子音と弱く揺れる燈、雨音とが掛け合わさり、幻想的な、近未来的な、宇宙的な空間が満ちていきました。

雨降りかつ夕食どきであったのにも関わらず、村民の方も代わる代わる来場してくれ、物思いに耽ったり、展示作品を手元のライトで照らしながら鑑賞したりと思い思いに時間を過ごしていました。煙草をふかしお酒を嗜みたくなる、雰囲気のある空間が、2時間途切れることのなかったライブ演奏ならではの臨場感で展開されました。


文責:シエイナ

〈長野県地域発元気づくり支援金補助事業〉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?