某ゲーム界隈で話題になっているクラウドファウンディングの問題点

更新履歴
5/31 記事公開。
6/2   MC費用言及以降の加筆。
※6/3 記事修正とお詫び。詳細下記。
④CAMPFIRE手数料の解説欄に、
「出資額に応じた消費税と一律200円の手数料を支払ってる」

誤った情報とそれに応じた損失額を記入していたことが発覚しました。
正しくは「出資額と一律200円の手数料に応じた税を支払ってる」です。
この記事の読者の皆様、記事当該プロジェクトの主催者様、元協賛者様、
並びに支援者様には大変な失礼を致しました。
さんすうが苦手なのは筆者でした
なんのお詫びにもなりませんが記事の修正と、筆者の活動範囲近くのゲームセンター様のファウンディングプロジェクトに支援をさせていただきました事をご報告いたします。

画像2

note掲載は初めてなので見辛いのはご容赦を。
当該のプロジェクトはこちら。

コロナ禍の中で規模問わずゲームセンターが客足の減少、重い物だと経営難や閉店、という事態に見舞われていることは皆さんご存知だろうと思います。その中でユーザー側で資金を集めてなんとか支援、存続に貢献したいという試み、思想は大変素晴らしいことだと思います。

ではなぜ賛否両論になっているか、否定的意見が多いのかを個人的観点と各種規約などから考察していきたいと思います。


※当記事は当事者のTwitter、youtubeライブ配信での発言など、当該プロジェクトのページ外からの情報を含んでおります。ご承知ください。

概要 

まずはプロジェクトの簡単な概要から。

企画者はアーケードゲーマー、ラジカル氏。
彼は機動戦士ガンダムエクストリームバーサスシリーズ(以下、EXVS2と呼称)で実況動画の配信を行っているプレイヤーだそうです。
氏の実績はプロジェクトページのこれまでの活動欄をご参照ください。

プロジェクトの最終目的(要約)は以下の通り。

コロナウイルスの影響でゲームセンター界隈は危機的状況にある。
自分たちには基本的にゲームプレイでしか支援する方法がない。
そこで有名もしくは強者のゲーマーや配信者と交流するイベントを開催し、その様子を動画配信し、ゲームセンターを盛り上げよう。

というものです。

ではその詳細を見ていきましょう。

【プロジェクトの主旨に賛同し、協力を快諾いただいたゲーマー】(以下、協賛者と呼称)

・ラジカル  ・みねね  ・からすま  ・村もん
・ゴリヤス  ・カメキチ  ・遊佐あやと   ・モリケン


資金用途

①営業再開後のゲームセンターでのイベント開催費(マスク、消毒液、非接触型体温計等の開催場所の感染予防に関わる物資、場所代、配信機材等)

②有名ゲーマーのイベント参加にかかる経費(出演料、旅費、宿泊費等)

③配信動画の制作費(MC、撮影費、編集費等)

④CAMPFIRE手数料


リターンについて(要約)

①お礼メール

②有名ゲーマーとチームを組む、もしくは対戦する権利

③配信動画のエンドクレジットへの名前記載(支援金額で面積増)


実施スケジュール

・CAMPFIREでの支援募集(5/20-7/19)

・イベント企画・準備(5~7月)

・イベント開催(8月)

・動画配信(9月~)

以上です。

以 上 で す 。

大事なことなので2回言いました。では切り込んでいきたいと思います。

イベントの概要はどこ・・・?ここ・・・?

どこを探しても記載がないんですよね。
フリーの対戦会だとか初心者講習会だとか何らかの大会だとか有名ゲーマーのサイン会だとか。幾ら支援が集まればどの規模で、どんな内容で開催を考えているかなんて予定や予想も一切書かれていない。
もっと言えばどのゲームを題材にするかすらないです。 
支援のリターンに「チームを組んで~」とあるのできっとチームを組んで対戦できるゲームのいずれかでしょう。ジョジョの奇妙な冒険 ラストサバイバーとかマリオカート アーケードグランプリ DXとかですかね。
筆者はビシバシCHANNELとか希望したいので出資したらその分野の有名人呼んでもらえるんでしょうか。

EXVS2のプレイヤーがイベント開くんだからEXVS2に決まってるだろ!
なんて揚げ足取りはやめてくださいね。概要に記載がない上にこのプロジェクトは最終的にゲームセンターへの支援が目的のはずなので、EXVS2プレイヤーだけが盛り上がる企画ではないはずです。


有名・上級者ゲーマー・配信者について

こちらも大会概要と同じく全く記載がありません。
推測するのであれば、上記の協賛者の8名なのでしょうが、企画ページの各人のTwitterプロフィールから察するに全員EXVS2界隈のみで有名な方のようですね。ゲームセンターの有名or強豪のゲーマー・ストリーマーというからにはベタですが梅○大吾氏とか呼んで頂けるのかと思ってました。

ということは概要の件で触れたどのゲームを題材にするかEXVS2一本でほぼ確定と推測できるでしょう。「ゲームセンターを」盛り上げるという趣旨からは一歩外れた気がします。


資金用途について

賛否両論の最大の原因はこの項目でしょう。

①営業再開後のゲームセンターでのイベント開催費(マスク、消毒液、非接触型体温計等の開催場所の感染予防に関わる物資、場所代、配信機材等)

マスク等の衛生用品は前提や善意を汲み取りゲームセンターへの寄贈という形で判断できます。開催費として場所代も当然の支払いとしての判断です。

配信機材等の項目が問題と見られています。
最低限に見積もっても映像のキャプチャ機器、メモリ媒体の2種ですかね。ただ今回はイベントの様子は録画・編集とあるのでマイク、ビデオカメラ等も追加でしょう。ところでイベントの終了後は機材はどうなるんでしょうね。ゲームセンターに寄贈するなら複数の購入が必要ですし、よもやご自身の私物にするなんてことは・・・

ここまで推論を記入しましたが、()内の内訳は5/29時点で削除されています。真偽はどうあれ「多くの方から疑問を頂いたので削除」というのは説明責任を果たせていないどころか疑念を抱かせるには十分だったでしょう。

②有名ゲーマーのイベント参加にかかる経費(出演料、旅費、宿泊費等)

ゲームセンター(EXVS2に限る)を盛り上げたいので僕たち8人が大阪か東京へ行くための旅費を全額出してください!出演料も貰いますね!

悪意のある書き方しましたけど意味としては全く間違ってません。
自業自得でしょうが当然この一文で協賛者にも批難が飛びました。 

後日協賛者各位は全員プロジェクトから脱退することになります。
ラジカル氏からは「私の方から解散を申し出た」とありましたが協賛者各位は「認識に色々齟齬があったから自分から抜けた」とのことです。

クラウドファウンディング公開が5月19日。協賛者各位が離脱を申し出たのが5月27日以降。何が真実なんでしょうね。
ラジカル氏はどこまで説明をしたか、協賛者各位はどこまで説明を受けて、どの時点で脱退を決定づけたかの説明が必要だと考えられます。

筆者個人は金銭の受け渡しが発生するのにプロジェクトページすら確認してないわけがないと思ってるので協賛者も同罪目線ですが。

※5/31時点 協賛者各位の項目はもうすぐ削除されるそうです。
こちらはCAMPFIREの規約上1文字でも変動すると再審査が必要になるので邪推を挟む余地はないです。

③配信動画の制作費(MC、撮影費、編集費等)

具体性がなさすぎるので、外部媒体での本人、当事者からの発言、その他各所の規約等を引用しております。

ゲームセンターへの支援策として、イベントで撮影、録画した動画は、

第三者の動画作成会社に依頼、作成し、その動画で得た収益を一般社団法人日本アミューズメント産業協会(以下、JAIAと呼称)に全額寄付する。

とのことです。

EXVS2のリプレイ動画を、

(㈱バンダイナムコエンターテインメント様(以下、㈱BNE)の著作物)

第三者の動画作成会社に編集させ、

(記事執筆時点予算不明瞭、委託先未選定、㈱BNEへの著作物利用相談報告なし)

動画を配信し、収 益 を 得 る 。

(弊社では現在のところ、原則弊社著作物の利用や収益化について、個人様への許諾活動は行っておりません。なにとぞご了承いただきますようお願いいたします。【㈱BNE:動画配信についてより引用】)

クラウドファウンディングについて ラジカル&あじまチャンネルhttps://www.youtube.com/watch?v=ZGz87nGPncA ※執筆時点非公開設定済

48:47~49:08

またそのバンナムさん側にもその権利侵害だったりとかしてるわけでもないし、バンナムさんのゲームを使ってゲームセンターに対して還元をする、っていう企画だったので。まず許可貰って、お金が集まってきて企画やっていくって段階で打ち合わせもできて話し合えたらなと思って。始まる前に、その、許可はまだ取り切ってませんでした。


(クソデカため息)

まずMCから。
MC=イベント、もしくは動画の司会進行役と考えて差し支えないと思います。MC費用が発生するということは外部に依頼、もしくは主催・協賛者で行う予定だったと考えられます。                   外部依頼であれば依頼する予定の相手方(その場にいるプレイヤー?イベント開催店舗のスタッフ?声優?etc?)や場合ごとの謝礼・報酬概算は記入しておくべきですし、内々でやるならイベント出演費との二重取り。また不明瞭な点が増えました。

撮影費。                              削除済みではありますが当初配信機材費も計上されていました。     機材費と人件費は違うのは当然理解しています。しかしこちらも撮影を外部に委託する場合ならば概算を、内々で交互に行うなどするならば出演料に計上、もしくは別途明確な謝礼金額を提示しておくべきです。       こちらも不明瞭な点。

編集費等。一番問題なのがこちら。
二度目の記述になりますが、

他社様の著作物を録画し、第三者の制作会社様に「収益目的」での編集、動画制作を依頼する。

この一文のみで㈱BNE以外にも訴訟を起こされかねない爆弾がいくつも埋まっていますが、ラジカル氏は権利侵害をしているわけでもないとの認識をお持ちなので、なにか発生するとすれば氏と動画制作会社様の間で賠償責任が争われるのが一番確率が高いのではないかと予想できます。
常識ある制作会社様ならば案件を正しく説明されていれば、即座に依頼拒否という形になるとは思いますが・・・

支援者の方々、また支援を考えている方々は自分の出資金がこの案件に使用される事を念頭に置いたほうがよろしいかと思います。
㈱CAMPFIREはシステム上のバグとリターンの長期未納品以外は完全自己責任ですからね。

また上記 クラウドファウンディングについて にて氏が発言していた、 「信用できないなら返金はCAMPFIRE事務局に個別に問い合わせてください」との言。  

I-1.支援時のお支払いのキャンセルについて
支援完了後のお支払いのキャンセルは一切お受けてしておりません。

******************************
第13条 免責
2項 本サービスに関連して、プロジェクトオーナーとパトロンの間を含む、会員同士の間で生じたトラブルに関しては、
会員の責任において処理および解決するものとし、当社はかかる事項について一切責任を負わないものとします。
******************************

             CAMPFIRE 支援者向けヘルプページより抜粋。

「原則」ではなく「一切」です。事務局が取り合うことはありません。
返金処理がなされるのは、何らかのサイト内エラーで支援が解除された場合、もしくは金額未達でプロジェクトが失敗した場合。

このプロジェクトはALL-in形式(1円でも集まれば成功判定)なので、万が一このnoteを読んで「やっぱ支援やめたい」って思った人は諦めてください。


③CAMPFIRE手数料

これすら出資者から取るなら一体お前自身はどこで金出すんだよ。

出資してしまった方はご存知でしょうが出資の際に出資額と一律200円の手数料に応じた税を支払ってるんですよね。
じゃあ企画者の手数料はいくら?という話ですね。こちらです。

最終支援額の17%(システム利用料12%+決済手数料5%)。
更にその17%に対する消費税(10%)がかかります

まあ総額の18.7%ですね。
仮に150万満額集まったとしたら280,500円です。           ところで総額は一旦置いておいてまた仮の話ですが、
1000円支援したら
どうなると思います?

1220(支援者が実際支払う金額)-1000(支援の計上額)
=220(支援者が余分に支払い消滅する金額)(
利用手数料+税)
1,000(集計される金額)*0.187(手数料+税)
187(手数料として支払い消滅する金額)
407(消滅する金額合計)/1220(支援者が実際支払う額)          =0.33(33%)    つまり

支援者の方々が支払った3割ほどの金額は、
ゲームセンターに一切関係することなく消えます。

CAMPFIREさんごめんなさい。貴社を批難する意図は一切ございません。
手数料すら自分で払おうとしない主催者が悪いんです。

すいません間違えました。予算案では
全 体 資 金 の 2 割 程 度 が
出 演 料 と 旅 費 交 通 費
なんでしたっけ?

200(実際の支援額の2割)/1220(支援者が実際支払う額)                                      =0.16(16%)+0.33(先程求めた手数料率)               
0.49(49%)

支援者の方々が支払ったおおよそ半額は、
ゲームセンターに一切関係することなく消えます。

主催者も出資者も元協賛者もこれに一切言及しないとか気付かなかっただとかマジ!!???!!?

画像1

キチガイゲージが貯まりました。続きはまた今度。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?