新年初めに思った事

明けましておめでとうございます。

えいみです。

母がおせち作りにパタパタと動き回っているのを横目にPCと向き合ってます。手伝いはできるんですけど、私は家族で一番味音痴なのであまり料理に関わりたくないです。

さて、明けてしまいました、2018年です。

大好きな作家さんの本を読みながら年越しをするのがほぼ恒例なんですが、ニューイヤーになるとラインが鳴り始めます。直前までやりとりしていた友人には挨拶を返して、あとは全部朝見ました。

中学生高校生の時は日付が変わる前から文章をスタンバイして、1日になった瞬間おくってました。ラインがない、ガラケーのあの時代。SNSといえば前略プロフィールとmixiで、友達の数を競う事でアイデンティティを確立させようとがんばっていたあの頃の話です。いかんせん一斉送信メールで「あけおめ」を送り合うので回線が混雑してる。送りたかったあの子へのメールは混雑しててエラーになってしまう。懐かしい。

それがいまじゃ、なーーーーーんにも頑張ってない年越しです。年を越す事がなーーーーーーんにもイベントじゃなくなってきました。テレビも見ません。母の家には帰りますが元々結構な頻度で帰ってます。

年を重ねるごとに年末年始がなんのイベントでもなくなってきました。

それでふと思ったんです。

クリスマスも、誕生日もそうだなって。

年を重ねるごとになんか人生のお祝いごとがなくなる。でも大人になってもみんな何かしらお祝いしている気配があるんですよ。例えば恋人との1年記念とかそんなセレブレイトを。

子どもの頃にはなかったお祝いごとに比重を置き始めただけかもしれません。もしくは、日常から無くなりそうなイベントを、恋人という存在で賄っているのかも。わくわくしていたいですもんね。たまにいます、記念日だらけの人。1ヶ月ごとに記念日祝って初めて一緒におでん食べた日まで制定してる人。すごすぎ。

まぁ、私記念日お祝いした事ないんですけど。

もしワクワクしたいだけなら、私はふたりでボードゲーム大会とかトランプとか、桃鉄とかやりたいです。楽しいです。たまには大人数で大貧民とかバドミントンとかしたい。

やった事ないけど。

こんな事を、母のエプロン姿を横目に考えてました。こうして今年も生きて行きます。


改めて、明けましておめでとうございます。


2018元旦 えいみ





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?