記事一覧
「研修はこんなふうにやればよかったんだ…」
参加者アンケート結果から 3月15日に、前任校の最後の仕事として、獲得型教育(演劇的手法)を用いた「主体的・対話的な学びから深い学びへ」の一つの「授業」提案として、研修をさせていただきました。
ファシリテータ(及び講師)として実施させていただいた研修のアンケートの結果をいただいていたので、感想の部分をここに掲載させていただきます。
この研修は、先生方だけではなく、生徒の皆さんにも参加できる形で
「高校の公共を担当したい!」
やっと正式に担当できましたが… 令和5年度は1クラスだけですが「公共」を担当しました。
前の年(令和4年度)は、自分は理科(物理)担当であったため、公共に関しては別の先生が担当している授業(4年次=高校1年相当)に臨時的にTTとして、ぼくのプログラムの授業を提供させていただきました。全4クラス同じことを行いました。
その学年の5年次(高校2年相当)終了時において、「今までに印象に残った授業は何
授業のテーマは生徒提案で…
4年次(高校1年相当)「公共」前半「代表決め」
きょうの授業は前半が明日のビブリオバトル決勝に出るクラス代表決めでした。初めて、ロイロ・ノート「アンケート機能」に搭載された「ゲームモード」を使って実施しました。
さらに、来年度担当先生希望投票や授業希望アンケート、今年度の授業への印象などなど、訊いてみました。時間に追われる感覚もゲームのようで、楽しんで進いったようで、クラス代表も決まりました
学びの場をデザインする ~主体的で協働的な学びの実現を目指して~
県の高教研「生物部」夏季研修会 8月8日に県の高校教育研究会「生物部」第4支部の夏季研修会の講師を担当させていただいた。研修自体を「対話的で協働的」な進め方で行う予定だったのだが、思わず「従来型講義中心の授業」のような進め方をしてしまった。つまり、こちらから、講義を行い、ところどころで質問を受けてそれに完全解答の形で応えるという講師主役の講義を行ってしまった。このやり方は、生徒主役の授業時間にお
きょう行ったところは、こちらです💁
生徒引率で…
研究のこんな説明と体験…これは貴重なことと感じます。
🙇♀️ありがとうございました🙇♂️