見出し画像

佛願寺講談会

7時半に起床。

イケてる美魔女に見習い、白湯を飲む。
体に染み渡る感じ。背中がポカポカする感じ。
小型犬とベランダとマイアミの朝日があればパーフェクト。

画像1

はい、窓開けたらすぐビルで、陽の光は届かないです。

今日は、我が一門のハードボイルド講談師、南亰兄さんのお寺で行われる
「佛願寺講談会」に出演させて頂く為、奈良の高田駅に向かう。

JR難波駅を使う、おそらく唯一のタイミング。
始発なので、ゆったりと座り、たまには足なんて組んじゃって、眉をクイっとして、読書なんてしちゃう。

本はビジネス書、綺麗な押し花のしおり、手作りのブックカバーがあればパーフェクト。

将太の寿司

はい、読んでるのはもちろん大好きな寿司漫画ですね。
駆け出し講談師は寿司を食べれないので、いつか食べたい寿司を妄想します。

会場に到着して、皆さんで打ち合わせをして、いよいよ講談会スタート。

南歩くんは、「水戸黄門漫遊記・牛盗人」
水戸黄門のお話ではあるが黄門様の登場はほとんどなく、主人公は一組の親子。喜兵衛と喜太郎。
貧しい百姓で今日のご飯を食べるのにも精一杯。年老いた母親に亡くなった父の法事を求められるがそんなお金はない。そんなある日、ふと通りかかった代官所の牛小屋の戸が開いている。何気なく入った喜兵衛は、目の前に並ぶ立派な牛を、何を思ったか一頭盗んでしまう。誰も見ていなかったはずなのに、翌日喜兵衛は役人からなぜかお召し取りになってしまう。
訴えたのはだれなのか?
喜兵衛と喜太郎の運命やいかに。

南山「秀吉と易者」
南舟「大石の東下り」
南亰「浪速侠客伝・木津勘助」
南左衛門「谷風の情け相撲」

これでもかというぐらいのたっぷりの内容。
皆さんすごくウケてた!
お客様も喜んでおられたと思う。

そして最後にはお客様へのプレゼント抽選会。

師匠、南舟兄さん、南亰兄さんが持ち寄った私物から、サインから目白押し。

たくさんのプレゼントがあった為、皆さんに外れなくお渡しできることになり、またもやお客さん大喜び。

今後自分が持ち寄らなくちゃいけなくなったら何を持っていこうか。。

【南歩ちゃんグッズ】を作ろう。
・シール
・手ぬぐい
・Tシャツ
・スマホケース
・ブロマイド←これはいい。初めはボケのつもりで価値が出るまで頑張という

画像3

画像4

このあたりのデザインを使おう。

どこかに、グッズを作ってくださる方はいませんか??

南歩


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?