2022/12/10

こんにちは。穏やかな日差しの暖かい午前中です。こうして部屋で過ごすのは長閑でとてもいい(やらなきゃいけないこともあるけど)。

クリスマス期間だけじゃなくて年末年始のシフトも出たんですが、いやあ、人少ないし繁忙期だからと思って、できるだけシフト協力しようと多めにシフト希望(シフトに入れる時間帯)を提出していたのですが、しっかり入っていてなかなか忙しい年末年始になりそうです。とりあえず、授業やらインターンやら含め、今月中の休みの日(あるいはオンラインの説明会のみの日)が今日含めて4日しかない。

でも、研究室の後輩と持ち寄りミニクリスマス会しようって話をしてて、楽しみ。

**

昨日、大学の友人(他大の院に進んだ人なので今は大学は別)とオンラインでお話しして。その人は自分の欲求(自分が本当にしたいこと)を因数分解して落とし込んで落とし込んで、根本的な”こうしたい”や”こうでありたい”、”こうなりたい”を見つけるのがとてもうまい人です。で、私の”やりたい”や”こうしたい”に迫ってくれて。

例えば昨日、会話の冒頭で彼が言ったのは、「ススキはこうなりたい自分とこうでないといけない自分が少し離れて(いて葛藤して)いる人だから、なりたい方に寄せていくのか求められている自分に寄せていくのか、考えた方がいいんじゃないか」ってこと。で、そりゃあなりたい方に寄せていきたいという話をして。そこから、「人の世界観を読み取るのが楽しい」という言葉(僕の感覚)の本質に迫るお話をして。

人の世界観を読み取る、その謎解きが楽しい。
そう言うと、「ならただの謎解きでいいんじゃない」と言う。…確かにそうだ、でもただの謎解きよりもはるかに楽しい。
…どうして?
相手が人だから。読み取ることで距離が縮まる(親しくなれる)から。
なら、人と仲良くなるのが楽しいということ?
…それも違う。誰でもいいわけじゃなくて、魅力的な人を読み解きたい。話の合う人(理解してくれる人)を探しているのかも。



話の合う人を見つけたい。それはひとつの答えだけど、最終的な根源(欲求)は感情だと思っていると、その人は言った。

話の合う人を見つけたい本当の理由はなに?

…背中を預けられる戦友のような存在がほしいとは思っているかも。

その由来は、孤独感?寂しさ?不安?自己肯定感の低さ?

ああ。それに近いものはあるかもしれない。
自己肯定感の低さかもしれないし、わからないけれど、「見つけてほしい」「信頼できる人に肯定してほしい」という思いはある。普段、誰が何と言おうと貫く、というような気持ちはあるけど、それでも、(自分にとっての理想が)ぶれないように、その芯を保つための安心感のようなものは求めているかも。

…うん。ならそれは、ススキの本質のひとつなんじゃない。


でも、それって仕事にしたいものなの…?ススキって、基本的に仕事は金を稼ぐためのものって割り切るタイプじゃない?

そうだね。でも(具体的な)理想の実現のための方法(手段)であればいいなとは思うよ。

なら、その理想って?ススキはこの先の人生でどうありたいの?他人からどう見られたいの?どんな人物でありたいの?


**




しばらく前から、公開しようか悩んでいる文章(のテーマ)があって。

諸事情のため、有料公開にしようと思っています。
noteにカードの登録とかしてないよ、、noteにお金払うのはな、、という方も多いかなと思います。僕のフォローフォロワーさんには学生さんなど同年代の方も多いですし。
そこで、半年くらいで無料にしようと思っています。無料にした際はちゃんと告知するようにしますので、読みたい方はその際に読みに来ていただけると嬉しいです。

じゃあ、どうして今公開するのか、というところなんですが、何というか、僕は言葉を一旦手放した方が自覚が芽生えるタイプだという、ただそれだけの理由です(あと、今読んでもらったら今の僕がわかります、という思いもある)。完全に自分本位の理由なので、無理に今読まなくて大丈夫です。現時点での、僕の感情を、今どうしても読みたいという方がいらっしゃれば読んでいただければと思いますが、半年後には無料になります。ご了承ください。また、大幅な加筆修正をする予定はありません。変わればまた新たに文章を書くでしょうし、それを公開するかはその時の気分次第です。


有料にする理由は"駆け引き"ではありませんが、やっぱりしばらくの間は有料が妥当、と思っています。そのため、有料であるという意味が多くの人(特に僕をあまり知らない人)に対して生じるであろう金額設定にさせていただきます。逆に払ってくださる方いたら申し訳ないくらいです。何に使えばいいのかもわからん(やっぱり100円にする…?)。web版文藝春秋さん(note内)で河野裕さんが連載されてるので、それでも読むとか。。テーマのない、ただこうしたら面白そうだなーというので書いている作品だそうです。

逆にそれはそれで気になりますよね…



***


僕の好きなボカロPさんである傘村トータさんが、昨日新曲を出されていました。傘村さんの可不ちゃん、かなり好きです。



***

最終的にジュース一本分ということで150円に落ちつきました…うわー、お金払ってもらうような、誰かのためになる内容じゃないんだけどな…

なので、無料じゃなきゃ無理という方は良いとして、購入を検討されている方は慎重にお考えください。ジュース一本分なら払える、ではなく。ジュース一本で僕がしたかったことは何か。諸事情を解き明かしてもそれを仕舞っておける方になら読んでいただきたい気もしています。

あなたが夢で見たような値段は恐れ多くてつけられませんでした。それだけのお金をとるくらいなら、文学フリマに出店する方が向いている気がします。文学フリマも、いつか行ってみたいですね…自分で出店しなくてもどなたかの作品を買えるのは楽しそうです。


最後まで読んでくださりありがとうございます。読んでくださったあなたの夜を掬う、言葉や音楽が、この世界のどこかにありますように。明日に明るい色があることを願います。どうか、良い一日を。