アトピー性皮膚炎について

初めまして。これがnoteで最初の投稿となります。このアカウントでは私が日々体験したこと、また現在検索してもわかりにくい情報について取り上げていきたいと考えております。

それでは本タイトルに入る前に事前知識として私の情報について記載します。私は現在アトピー性皮膚炎という不治の病にかかっています。症状を意識し始めたのは中学生辺りです。それから23歳の現在に至るまで続いています。去年までは皮膚科で処方されるステロイドを全身に塗ったくり、常に保湿を意識して生活していました。それでも根本原因となる痒みは消えず、調子が良くなったり悪くなったりを繰り返す日々でした。私は特に顔は最優先で保湿していたため赤み等の症状は見られなかったのですが体の方は背中等自身で保湿するのが難しいということもあり、かなり赤みが出ていた時期もありました。そんな中、新薬であるデュクピセントというものの存在を知り
去年の2月頃から試してみることにしました。投薬の方法は皮下注射です。
信じられないことにその新薬の効果はすさまじく、1日~数日で皮膚をぼろぼろにする根本原因である痒みを感じることはなくなりました。現在も継続中で痒みを感じることはなく、皮膚の状態も過去最高レベルでゾウのようにがさがさだった皮膚がつるつる状態です。この病気で悩んでいる方には是非一度試してほしいと感じています。それほどまでに痒みに割いていた時間からの開放は大きく心身に影響すると感じています。
 唯一ネックとなるのは薬の価格の高さにあると感じています。最初の2か月間は2週間に一回という頻度で打つこととなります。注射一本辺りの価格は約2万円と非常に高価であり、最初の2か月間は月4万円の出費となります。私は現在皮膚科の先生と相談の上月一回の注射で良いという状態となっており、負担はそこまで大きくないと感じています。
 価格に関して、この新薬は高額医療費制度の対象であり、国から限度額適用認定証を発行してもらうことで一度の窓口支払いを57600円に抑えることができます。皮膚科の先生に聞いたところ、一度にもらえる薬は最大6本ということでしたので2万円×6=12万円を57600円にできるということです。よって適用時の一本辺りの価格は57600÷6=9600円となります。一か月辺りにこの価格で永遠に続いていた悩み、痒み、ストレスから開放されるのならば十分に選択肢としてありなのではと感じています。

 最後に一人でも多くの方がアトピー性皮膚炎の悩みから開放されることを祈っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?