ディズニーイベント割でイライラすることについて考察【おまけ】

本編はこちら
ディズニーのチケットでなぜみんな怒るのか。平等と公正について。|ism #note #イベントレポ










おまけ

上に挙げたみなさんのイライラポイントで残ったもの、簡単に整理してスッキリしておきましょう。サクサクいきますよ〜。







銀行みたいな名前の某テーマパークは返金対応してるんだからそうしてくれ

某テーマパークとディズニーリゾートは関係ありません。従って、ディズニーが合わせる理由がありません(当たり前)。

調べたところ、そもそも返金対応というのは全額を返金するのではなく、イベント割チケットとの差額を返金するというものでした。SNSでの発言を見ているだけだったのでてっきり全額返金してくれるのだと思い違いしていました。ということで、実質ディズニーとやってることは変わらないと思いますよ。誰かのツイートの「返金」という言葉だけ先行してしまったのでしょうか。



先に買ってたチケットは変更できるけど、変更サイトは混んでいるため繋がらない

これはもう今回のイベント割とは関係ない、ディズニーのチケットサイトへの不満です。

不便なのは間違いないですが、ただ便乗しているだけに思えます。この仕様は今回だけではなく、元からです。

それに加えてレストランも予約できないという実害が痛いですよね。おそらく、イライラはこういった複数のポイントが重なって生み出されているのだろうと思います。

確かに時間がかかりはしますが、全く繋がらない訳では無いのでお互い頑張るしかないですね。



空いてるんだったら値段高くても許容できるけど、混んでくるなら話が違う

これは価値観の問題ですね。人に依るのでしょう。

安ければ混んでてもいいという人。高くても空いていればいいという人。それぞれです。あなたの価値観に合わせる必要はディズニーにはありません。

あなたがオリエンタルランドの大株主であれば話は別ですけどね。

今回のイベント割というのは前者に働きかけたものだったということです(働きかけたの主語は国とディズニーということになりますかね)。



わたしの想像というか妄想というか、邪推。ディズニーからしたら(国からしたら)入園数が増えて、設定した価格でチケットを購入していれば、早い人も遅い人もどちらでもいい。

もし、そういう優遇をしたいなら早割チケットとか作ってるでしょうからね。そうならないということはそういうことでしょう。

あくまでもわたしの勝手な意見ですよ。



最後に

みんな自分が正しいと思ってる。自分が損を被りたくないから己の正しさを主張する。

自分が責めてる相手の立場だとしたら、自分ならどうしていたか。八方が満足できるものがあったか。

他人の得は自分の損ではない。

こういったことを自戒しつつ、チケット売り場に並びますね。

ではまた。












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?