第7回

今回のテーマはディープランニングについて

今、ディープランニングの本を読んでゼロから作ってみようと思います。

もちろん、完璧なものは作れないと思いますが自分なりに挑戦してみます。

もともと、人工知能に興味があり本や記事、新聞などで情報を確認していました。人工知能は聞き慣れていますがそのまた中にあるのが機械学習というものです。今回のディープランニングはまたその機械学習の中にある技術です。主に人間の脳のニュートラルを考えて作られています。

こう言ったことは何十年前からも言われ続けていますが、近年になって注目されています。この時に思ったことは、技術が進展していても人間や時代が追いついてこれずに波に乗れなかったこと。逆に、これらの技術が必要になった理由としては人間という本質は変わらないが人間の欲や感情が変化してきてそれが大きな時代や文化の変化をさせていると思っています。

これからのディープランニングの汎用性を考えると更なる変化が起きると思います。その立役者になるためにもたくさん勉強します。 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?