見出し画像

とっておきのシャルキュトリにフルーツと東京ブッラータ

先週末のゆったりランチが最高でした♪
「ほぼ日」さんの今年の『生活のたのしみ展』はウェブ開催だったのですが、その中の「DELIな生活のたのしみ展」で購入した、5種類のシャルキュトリの詰め合わせ。
家に届いて、箱を開けたときから、これは絶対にゆっくりのんびり味わえるときに食べることにしよう!と決めていたんです。

夫も私も休日で、、、というタイミングがなかなかなく、午前に私だけ出かけなければならない仕事が入ってしまったのですが、逆に、よし!だったら、出かけたついでに美味しそうなパンとかチーズとか買ってくれば完璧なんじゃない?と。

シャルキュトリのセットは冷凍で届いたので、その日の朝に冷凍庫から冷蔵庫へ移動させ解凍スタート。
そして、私はサクサクしっかり仕事を済ませて、その足で買い物へ行きました。

場所は品川。
買い物はしたいけれど、かと言ってのんびリハ出来ない。だとすれば、確実なのは【Queen's ISETAN】かな?と、高輪口から港南口側へ向かいました。
入店したら、まっすぐにチーズ売り場へ!

そうしたら、なんと【CHEESE STAND】さんのチーズたちが並んでいるじゃないですか!
取り扱いがあるなんて、知らなかった!
こんなラッキーなことはないなぁ、とほくほくしながら、“東京ブッラータ”と“リコッタ”を購入。そのあと、ぐるっと店内を回り、手頃な野菜やボイルに向いていそうなソーセージを選びました。

シャルキュトリを食べるのに、ソーセージを買った??  そうなんです。
セットに入っていたソーセージの1番美味しい食べ方は「焼くこと」と説明書きがあって、夫が「ボイルのも食べたい」と言うものだから、もうこの際だ、奮発しちゃえーということで。
良さそうなもの3本入りを1パック追加しちゃいました。

急いでパンも買って、サッサと電車に乗り帰宅。すぐに着替えて準備スタートです。

テーブルにクロスをひいて、あれこれプレートなんかも出してきて、、、
調理が必要なのは、ソーセージだけ。
焼くものが2本、茹でるのが2本。

大して時間もかかりません。 

ウッドプレートに乗せているソーセージ以外が、シャルキュトリセットのもの。
パンは【THE CITY BAKERY】さんで、“東京ブッラータ”と合わせたのは、数種類の無花果と赤ぶどうです。

ブッラータにナイフを入れて、半分こ。
やや私の取り分が多くなったけれど、ご愛嬌。私が買って来たんだからいいのだ。
クリーミーなチーズに、よく熟したフルーツは当然合う。美味しいに決まってる。
そして、今回は生ハムやサラミもあって、あれこれ少しずつ、合わせてみたりしながら楽しみました。

個人的には、ブッラータ×赤ぶどう×生ハムの組み合わせが1番好きだったなぁ。

そして、ソーセージ。でっかいので、それぞれ半分こ。

2本のうち1本が「生ソーセージ」だったんですね。私、日頃そういう『けっこうガッツリと肉肉しいですよ』というものが、苦手だったりするのですが、こちらのもの、すごくおいしかったんです。
それを言うならば「パテドカンパーニュ」も!
これまで、美味しいとは思うけどたくさんはいらない、、、と感じることの多かったパテドカンパーニュ。
こちらのものは、おすすめされていたように「ドーンとサンドイッチに入れても美味しそう!」と素直に思えるような味わいでした。
強すぎない、というと物足りなく感じられる方もいらっしゃるのかもしれないけれど、きっと持ち寄りパーティーとか、お土産とか、そういう時にはこういうタイプが1番好まれそう。

ウェブショップで買った時には気が付かなかったのですが、実店舗は神宮前にあるんだそうで、イートインもありとのこと。
今度はお店で食べてみたいです。
Charcuterie à Tokyo シャルキュトリ ア トキオ】さんというお店ですよ。

ちなみにワインはこちらでした。

夜明け前、星空の下で摘まれたぶどうだけを使って作られた【星のチリワイン】
日本限定の商品なんだそうです。

あっちを食べて、こっちを食べて、シェアして、感想を言いあって。。。

同じお皿のものを分け合うことがなかなか家族以外では出来づらい世の中になっちゃいましたが、お家でだったらこんなゆったりとした時間も持てますね。

美味しくて好きなものばかりを集めて、これからのホリデーシーズンも小さな楽しみを重ねて過ごしていきたいものです。

サポートいただけると嬉しいです^^