言葉の持つ力

今日はとある動画の紹介

「The Power of Words」
https://www.youtube.com/watch?v=Hzgzim5m7oU

内容は

目が不自由なホームレスの話

そのホームレスは段ボールに

「I'M BLIND PLEASE HELP(私は目がみえません。どうかお恵みを)」

と記して

募金を募っていた。

しかし、だれも募金はしなかった。

むしろ、足を止める人すらいなかった。

それを見たひとりの女性が足を止め

段ボールの文字に線を引き

ある文字を書いた。

それを境に

人々が彼の前で足を止め、

お金を渡すようになった。

彼女が段ボールに記した文字とは.....

「IT’S A BEAUTIFUL DAY AND I CAN’T SEE IT.
(素晴らしい日なのにそれが見えないなんて。。)」

この話は恐らくフィクションです。

しかし、言葉を変え表現を変えるだけで環境が変わるということは

私たちの身の回りにも多々起きていることです。

現在はLINEが主流になり連絡は会うことよりもメールやLINEの方が多いこともたくさんあると思います。

あなたが今日打ち込んだ文字は自分が望む結果に一番近い文章でしたか?

送信の前にこの文章がベストか確認してから送信すると文章が、、

結果が変わるかもしれません。

僕も今日から変えます。

200円おくださいませぬ。

#ぬ
#ぬぅ
#ませぬ
#言葉の力
#ちくしょー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?