見出し画像

ポケカやってないけど「ポケ実チャンピオンシップス」を最後まで見た話

はいどうも!ぼくポカブ!です。
今回は「第2回ポケ実チャンピオンシップス」についての感想記事を書きました。
最後まで読んでいただけると嬉しいです。

はじめに

ポケカは小学生の頃に少し遊んでいて、今はシャロンchさんをはじめとした色々な方の開封動画見て、たまに対戦動画を見る程度なので大まかなルールはわかるものの、どのカードが強い・流行っているかはわかっていません笑。
そんなポケカをやっていない自分でも「第2回ポケ実チャンピオンシップス」を楽しむことが出来ました。

ポケ実チャンピオンシップスとは

シャロンchさん主催で開催されたポケモン実況者達によるポケモンカードの大会です。2021年6月3日に「第1回ポケモンジャパンチャンピオンシップ」開催され、早くも2021年8月29日に第2回大会の開催となりました。
*第1回大会も盛り上がったので、まだの方は是非ご覧ください!


見所

①豪華な参加者
見所はなんといっても参加者の豪華さです!!
第1回参加者の12名に加えて、愛の戦士さん、ごんぜっとさん、サーニーゴさん、サントスさん、ぽへさん、よっしいさん
さらにはゲスト枠で、やしろあずきさん、ゆゆうたさんといった有名クリエイター達が集まって総勢20名で、前回を超える人数での大会になりました。
ここでしか見ることの出来ない?ような対戦もあるかと思います。

②対戦中の会話
公式大会とは違い仲間内の大会なので、「ガチガチの真剣モード」というよりは「ポケカを楽しむ大会」の要素も強かったと思います。
そのため、対戦中のお互いのコミュニケーションが多く、会話も見所となって視聴者を飽きさせない要因の一つとなりました。

③使用するデッキ
ガチで優勝を狙うデッキ、配信映えするデッキ、自分のポリシーを貫いたデッキなど思い思いの個性的なデッキを持ち込んで参加しています。
特に前回優勝のとーしんさん、準優勝のB!KZOさんがどんなデッキを持って来たのか、エネルギーカード大好き愛の戦士さんが何枚のエネルギーカードをデッキに入れて来たのかも楽しみになっています。
*記事の最後に参加者使用デッキのリンクを貼りましたので、デッキが気になる方はご確認ください。

大会開始

ここからは配信卓で対戦された方の対戦内容と感想についてまとめていきます。

【予選】1回戦

■ゆゆうたさん VS よっしいさん
いきなり今回大会初参加の両者が対決することになりました。
ポケカを初めて間もないゆゆうたさん VS ポケカゆっくり実況をしているよっしいさん。両者最初っから最後までしゃべりが止まりません。
ゆゆうたさん「黒馬バドレックス3体融合!」「バトルフェイズ!」「ダイガイストで粉砕ッ!!」(・・・カードゲーム違うやん笑)
ゆゆうたさんが盤面を整えていて、よっしいさんが苦しい展開でしたが初心者のミスを見逃しませんでした。

結果:よっしいさんWIN

【予選】2回戦

■愛の戦士さん VS ごんぜっとさん
予選第2回戦、こちらも今回大会初参加となった両者の対決です。
エネルギー大好き愛の戦士さんが持ち込んだのが黒馬バドレックスVMAXデッキ、対するごんぜっとさんは密林迷彩ジュナイパーデッキ。
ジュナイパーの特性、密林迷彩を知って絶望する愛の戦士さん。視聴者全員思っていたはず「気付け愛の戦士!黒馬バドレックスVだったらダメージを与えられるぞ!」
しかし、視聴者の声は届かず結果は、、、

結果:ごんぜっとさんWIN

【予選】3回戦

■とーしんさん VS バニラビンズさん
予選第3回戦は0勝2敗で崖っぷち同士の対戦です。
(とーしんさんがここまで0勝!?)前回王者が2連敗しているのには驚きました。
とーしんさんゲッコウガV-UNIONデッキ VS バニラビンズさんガラルギャロップVデッキ。とーしんさんがV-UNIONをどう扱うのか見ものでした。が、ゲッコウガV-UNIONが揃わなかったため場に出て来ず、、、

結果:バニラビンズさんWIN

【予選】4回戦

■とりっぴぃさん VS 愛の戦士さん
何度も見たことがある2人の対戦。とりっぴぃさんは対戦前にこんなツイートをしていました。

キャプチャ2


とりっぴぃさんのレックウザVMAXデッキに愛の戦士さんはどう立ち向かっていくのか。いきなり愛の戦士さんのデッキがぶん回り、一方のとりっぴぃさんは事故っている状況。
「キョダイマホイッパーで1140ダメージ!!」ダメージが異次元すぎて意味がわかりません。ポケカ対戦で一番笑いました。エネルギーはパワーだ!!

画像3

結果:愛の戦士さんWIN

【予選】5回戦

■あむさん VS やしろあずきさん
やしろさんはポケカを初めて一か月近くの超初心者とのことですが、ここまで2勝2敗。(あれ?意外と強い?笑)使用しているブースターVMAXデッキは第1回大会でRefuさんが面白い試合をしていたので、今大会も期待です。対するあむさんは連撃ウーラオスVMAXデッキ。
やしろさんはずっとボケてるのにスルーしているあむさん。
あむさんは手馴れていて、かなり練習してきたように見えました。
初心者として参加した第1回大会からは確実に成長している!

結果:あむさんWIN

【決勝トーナメント】1回戦

■クロップさん VS B!KZOさん
私は優勝予想にB!KZOさんの名前を挙げていたので、どんなデッキを使っていたか気になっていました。使用していたのはエルフーンの少ないエネルギーで高火力を出すデッキ。クロップさんはゼラオラVデッキはバトル場とベンチを一緒に攻撃するデッキ。
あまり見た事が無いデッキ同士での対戦!試合もお互いに欲しいカードがなかなか手に来なかった事もあり、頭を抱えながら戦う熱い展開。
良いカードが来ても相手の手札を戻すカードを互いにクリティカルに打ち合うシーンは盛り上がるポイントとなりました。
カードゲームの楽しさと奥深さが見れた試合でした。

結果:B!KZOさんWIN

【決勝トーナメント】準決勝戦

■サントスさん VS ビエラさん
サントスさんはここまでなんと無敗!予選でただ一人無敗だったので、どんなデッキを使っていたか気になっていました。使っていたのはスイクンVデッキ。
ビエラさんは前回「ホナショー噴火スイッチ」というデッキを使っていました。今回は「ホナショーダイパキッズヒーローズ」(デッキ名だけだと、どんなデッキかわからない。。)
朝から試合をこなしているだけあって、両者にプレイミスが発生。余裕がある時に饒舌になり、厳しい盤面では口数が少なくなるビエラさんは見ていて面白かったです。

結果:サントスさんWIN

【決勝トーナメント】3位決定戦

■B!KZOさん VS ビエラさん
前回大会で好成績を残した2人が激突したこの試合。B!KZOさんは終始厳しい手札。ビエラさんの攻撃がとても苦しそうでしたが、最後の最後まで諦めずに細い勝ち筋をたどりながら粘って戦っていく姿は、やはり安定して結果を残してきた人だなと感じました。
そしてビエラさん。しゃべりながらテキトーにプレイングしているように見えるけど強い!
カードの思い出を話しながら対戦する姿はビエラ劇場。ファンに魅せる配信となりました。

結果:ビエラさんWIN

【決勝トーナメント】決勝戦 

■あむさん VS サントスさん
決勝戦に上がってきたのはあむさん!!(正直、予想していませんでした笑)無敗のサントスさん相手にどのように戦っていくのか!
という試合でしたがあむさんは後攻でデデンネスタート。マズい、、、
スイクンVのダメージを減らすために必要最低限のポケモンだけを場に出して戦っていきますが、、、

結果:サントスさんWIN!!!!優勝!!!!
(おめでとうございます!!!!!)

画像4

じゃんけん大会

じゃんけん大会結果:B!KZOさんWIN
(入賞して賞品もらってるのに、じゃんけん大会でも賞品をもらってる笑)

閉会

■大会結果
優勝:サントスさん
準優勝:あむさん
3位:ビエラさん
4位:B!KZOさん

最後に

参加者の方々、柴田アナ、長時間お疲れ様でした。見ごたえがある試合ばかりで終始目が離せませんでした。
シャロンさん、noteさんをはじめとした運営の方々。このような場と企画を用意していただきありがとうございました。ポケカやっていない人でも見ていて楽しくなるように、対戦中の状況やプレイヤーの表情が映るカメラワークなど工夫をしてくれていたと思います。大会を通じて、みんなで集まってワイワイとポケカをする楽しさを感じる事が出来ました。
今回配信卓に映らなかった方も何試合かは別カメラで撮影してシャロンchに動画がアップされるようなので、そちらも見たいと思います。

第3回大会が開催される事を期待してます!!
それではまた次回どこかでお会いしましょう。ばいば~い

キャプチャ

参加者使用デッキ:https://cardrush-media.com/pokemon-wrhara-210801/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?