見出し画像

DAY 19 A song that makes you think about life

人生について考えさせる曲

Deee-Lite - "Good Beat"

カラオケで昭和歌謡ばかり歌っていた高校生時代だったが、「こういうのを聴くのがオシャレなのか…」という下心で、レンタル屋でDeee-LiteのCDを借りたことがある。
オシャレ目当てで借りたCDにすごいメッセージがあって、衝撃だった。
この曲は30daysのどこかで紹介するだろうと思っていた。自分が迷子になったような気持ちになったら、ここに戻ってくることにしている。
「すべては自分のものの見方次第。船は自由になったのか、沈もうとしているのか。自分の心を閉じ込めるのか、解放するのか。世界はバラバラになろうとしているのか、それともしっかりと一つにまとまろうとしているのか」
Depending on how you see a thing
The ship is free or is it sinking?
Depending on how you see it
You cage your mind or you free it
Depending on how you see it
The world divides or it closely binds
高校生だった当時より、どんどん切実に響いていくる。悪夢みたいな日本の政治の中では、自分のものの見方だけで戦うのは厳しい面もあるけども、心の平穏を保つバランサーがあると、とっても助かる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?