見出し画像

DAY 24 A song by a band you wish were still together

解散してなかったらなあと思うバンドの曲

SMAP らいおんハート

この項目、私は書く資格がない。もともと、あるアルバムが気に入ったからってそのアーティストの他のアルバムまで全部チェックする、みたいな熱心な聴き手じゃないし、会社勤めをやめて出産したら新譜を追いかけなくなってしまった。
だから、ここ10年動きの止まった自分のCD棚を眺めて「この人たちは最近どうしてるかな」とググっては、いったん解散したのが最近復活してる!とか、wikiだとここ10年新譜が出てないように見えたけど地方でインディーズで活動してる!とか、期せずして昔好きだったアーティストの近況報告会みたいになってしまった。
ふと思い出す。2017年の1月、駅前の商店街を歩いていたら、お揃いのジャージを着た女子高生5、6人とすれ違ったときのこと。部活帰りなのだろう。彼女たちが大声で熱唱していたのは「らいおんハート」。心の中で一緒に歌って、つい泣きそうになった自分に驚く。解散を惜しむ声をメディアやSNSでさんざん目にしていたけど、肉声の力は大きいなと思った。だから、まだ活動してたらいいのになあと思うバンドの曲として、彼女たちが歌っていた曲を挙げておきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?