見出し画像

スクフェス2のメンバー相性診断、全部やってみた。

どうでもいいかもしれないことを真面目に調べるシリーズ。

早々に減損損失を計上しながらもハーフアニバーサリーを迎えようとしている「ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル2 MIRACLE LIVE!」からメンバー相性診断なるものがリリースされました。

4問の3択の質問に答えると相性ピッタリなメンバーが出てくるというものです。私は朝香果林でした。私のタイムラインを見渡してみると、あなたも朝香果林? え? あなたも?? という状況でして、これはきっと朝香果林が出やすい何かがあるに違いないと思い立ち、調べてみることにしました。すべての選択肢をいちばん上にすると再現よく高咲侑が出るため、ランダムではなく選択肢の組み合わせによって出てくるメンバーがしっかり固定されているようです。よろしいならば3^4=81通り全部調べてやろうじゃないの。

メンバーはμ'sから9人、Aqoursから9人、虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会から13人、Liella! から9人の合わせて40人と思われるため、単純に考えると基本は1人2回ずつ出現し、例外的に3回出現するメンバーがひとりいるのではと思われます。その例外が体感通り朝香果林だったら笑っちゃいます。

質問及び選択肢は以下の通りです。

Q1:ライブの衣装どうやって決める?
1:動きやすさが一番!
2:可愛さと動きやすさの両立!
3:個性を重視!

Q2:ご飯屋さんを選ぶときは何が重要?
1:甘いデザート!
2:メインのおかず!
3:自慢のこの逸品!

Q3:明日はお休みどうやって予定を決める?
1:誰かと一緒に決める!
2:とことんやりたいことをやる!
3:そのときの気分で決める!

Q4:あなたはどうやって課題を進めるタイプ?
1:期間ピッタリ終了!
2:サクッと早めに終了!
3:期日までになんとかなる!

これらについて1111、1112、1113、1121……3323、3331、3332、3333と回答を並べた4桁の数字が若い順からひとつひとつ診断していきました。結果は以下の通りです。

高坂穂乃果:1113、1133
絢瀬絵里:2122、2222
南ことり:3111、3131
園田海未:2311、2321
星空凛:1223、1313
西木野真姫:2232、2331、
東條希:3221、3231
小泉花陽:3211、3311
矢澤にこ:1121、1131

高海千歌:1112、1122
桜内梨子:2221、3212
松浦果南:2213、2323
黒澤ダイヤ:2112、2132
渡辺曜:1211、1233
津島善子:3113、3121
国木田花丸:3112、3122
小原鞠莉:1323、1333
黒澤ルビィ:3312、3322

上原歩夢:2111、2211
中須かすみ:2113、2133
桜坂しずく:2212、2332
朝香果林:2233、2313、2333
宮下愛:1231、1331
近江彼方:3133、3233
優木せつ菜:1221、1232
エマ・ヴェルデ:3132、3331
天王寺璃奈:3123、3223、
三船栞子:2312、2322、
ミア・テイラー:3222、3232
鍾嵐珠:1212、1222、
高咲侑:1111

澁谷かのん:2121、2231
唐可可:2123、2223
嵐千砂都:1311、1321
平安名すみれ:3213、3333
葉月恋:1132、1312、
桜小路きな子:1322、1332
米女メイ:1213、2131
若菜四季:1123、3321、3332
鬼塚夏美:3313、3323

笑った。想定通り、多くが1人2回であるなかで例外的に朝香果林が3回出てきました。確かに朝香果林は他のメンバーより出やすい仕様になっていたのです。仮設設定の段階では「言うて類は友を呼んで自分の周囲が偏っていただけでは?」とも思っていたので、この結果には正直驚いています。とはいえ2回が3回になったところでどうにかなるとも思えない観測頻度だったので、実際偏ってはいたのでしょう。

そして、想定通りでなかった点もありました。実は例外メンバーがもう1人いたのです。こっちの方が驚きだよ。朝香果林同様、若菜四季も3回出てきています。ということはその割を食って1回しか出てこないメンバーがいるはず。誰かと言えば例題でも取り上げた高咲侑でした。高咲侑の診断結果を見ると「友達を大切にするあなたは……」と出てきますが「何も考えずにとりあえず全部いちばん上でやり過ごしためんどくさがりなあなた」も貴重な彼女に会うことができるのです。

というわけで、真相が明らかになりました。よかったですね。と、ここで終えてもよかったのですが、検索してみると既に調べている先人がいた(おかげでダブルチェックできました)ので、もう一歩踏み込んでみることにしました。

というのも地道に診断を続けていくうちにあることに気がつきまして。Q1で回答1を選んだときに選ばれるメンバーはだいたい回答1の間にもう1度出てくるのです。Q1の回答が違っていても同じメンバーに辿り着けるのは40人のうち桜内梨子、米女メイ、若菜四季の3人だけです。また、Q3まで回答が同じでQ4のみで分岐するケースは存在しません。

このことからまず完全ランダムで割り振られている訳ではなさそうだということがわかります。確かに性格診断に近いものであり、全然違う選択肢で同じメンバーに辿り着いてしまうと興醒めですからね。また、質問毎にメンバーを決めるための重みが異なるようで、先の例だとQ1の回答がブレることはほぼ許容されないことになります。

このあたりを明らかにするために40人をもう少し細かく見てみることにしました。

先に述べた通り40人中、1通りが1人、3通りが2人、2通りが37人です。例外はさておきメジャーである37人に着目して回答の差分を見ると1問違いが24人、2問違いが11人、3問違いが1人、4問違いが1人でした。半数以上が1問違いであり、残りもほぼほぼ2問違いということから、回答が類似した2つを同一メンバーに割り振ろうとした努力が垣間見えます。激レアの3問違いは桜内梨子、4問違いは米女メイでした。この2人は最後に余った枠に雑に割り振られた可能性があります。

1問違いの24人のうち、Q3違いが17人、Q2違いが7人でした。Q1違いとQ4違いは0人です。2問違いの11人のうち、Q2Q3違いが6人、Q2Q4違いが2人、Q3Q4違いが3人でした。Q1絡みは0人です。以上より、どうやらQ3は最も自由度が高いらしいことがわかります。次いでQ2、Q4、そしていちばんお堅いのがQ1ということになりそうです。

重みの異なる数個の数字を組み合わせて何かを指定すると聞いて真っ先に思い浮かんだのはアミノ酸のコドン表でした。以前にPCRの説明をした際、私たち生物の身体の設計図であるDNAはアデニン(A)、チミン(T)、シトシン(C)、グリシン(G)という僅か4つの塩基からなるという話をしました。私たちはこの4つを上手いこと使って20種類のアミノ酸を指定し、タンパク質を作っています。

2つの塩基の組み合わせでは4^2=16通りで20種類のアミノ酸を表現することができません。なので3つの塩基の組み合わせを使っています。すると今度は4^3=64通りで大過剰になります。ここが上手くできているところで、3つ目の塩基はわりとガバガバで重複が許されており、エラーがあったとしてもある程度は同じタンパク質が作られるようにできているのです。小難しくなってきたので図示すると以下のようになります(タンパク質に翻訳される前にDNAはRNAに転写されるのでチミン(T)はウラシル(U)に変わっています)。

これ、テストに出ます(ガチで)。突然始まった生物の授業はさておき、メンバー相性診断もこのコドン表と似たようなテーブルが作れるのではないでしょうか。重みが大きそうなQ1とQ4をメインの軸にして作成してみたのがこちらです。

Q1Q4で分類した9区画について見てみると、いずれの区画も3または4人が2枠使っていることから、やはり同じメンバーの回答をある程度近しいものにしようとしていることがテーブルからもわかります。一方でこれが最適かと言われるとそんなことはなく、バラバラなメンバー同士をうまく入れ替えることで幾らかのメンバーは同区画に収めることができます。なぜ最善を尽くさなかったのか。

メンバーの顔ぶれを眺めてみると、重みの大きい回答が共通しているからといって、似た性格のメンバーが固まっているわけではなさそうです。それでも公式からもキャラ被りが弄られている平安名すみれと鬼塚夏美が近接しているところや、生徒会長が固まっているところはちょっと感動しました。重い幼馴染は……まとまってないな。

最大の謎である、なぜ高咲侑を1枠にしてまで朝香果林と若菜四季を3枠にしたのかはテーブルにまとめても糸口が掴めませんでした。朝香果林がひとつの区画にまとまっているのに対して若菜四季は散り散りであることから、同じ3枠でも目的が違うような気はします。

完全なランダムだったらどんなに楽だったことでしょう。何かしらの意図を感じるのに法則性が読みきれないからタチが悪い。答えのない迷宮に入り込んでしまいました。迷宮から抜け出すために何かしらの気づきがあれば教えてもらえると嬉しいです。

間違っているところがあったらこっそり教えてください。

頂いたサポートは、美味しいものを経て、私の血となり肉となる。