見出し画像

#8『星街すいせい・田所あずさ 平行線すくらんぶる』(2021年5月23日放送分)あらすじまとめ

この番組は交わらない平行線な世界にいるVTuberである星街すいせいと声優の田所あずさの2人がラジオを通じて声優とVTuberの垣根を越えて次元を超えていく番組です。

OPトーク

すい:本日で8回目ですね。もうあと2回やったら2桁やってるみたいで

ころ:1クールアニメだったら終わり...

すい:たしかに、そろそろ終わりの時期が近づいてきましたが...(笑)でも線すくは終わらないから!

すい:2ヵ月くらいやってるみたいで、台本君が大分トークも交差するようになってきたねと。さっきも激辛ストリートロケ行きますかとか(笑)

ころ:えー!まだ早い!もうちょっと胃を鍛えさせて(笑)今年は梅雨入るのちょっと早いんでしたっけ?今週末にライブがあるのに「ずっと雨じゃん...」と思って(笑)今から雨の気持ちでいようと思います(笑)

すい:そうなんでしたっけ?雨の気持ちを固めておいた方が良いかもしれません(笑)

ころ:ということで早速始めていきましょう「星街すいせい・田所あずさ 平行線すくらんぶる」!

すい:今夜も平行線からスタートします。

――――――――――――――――――――――――――――――――――

近況トーク

ころ:すいちゃんがガチャで480連したって台本に書いてある...なんのゲームなんですか?

すい:あんさんぶるスターズっていうゲームです。

ころ:あー!最近たくさんCMやってる気がする!

すい:そうそう!でも、これの1週間も無いくらい前に600連回してるんですよ(笑)

ころ:えっ、え、それっていくらで回せるの...?

すい:私もちょっとわかってなくて(笑)

ころ:ダメな子ー!

スタッフ:10連3000円

ころ:10連3000円...?高...!

すい:まぁたしかに、どこのゲームもそんな感じ。10000円で課金するとダイヤ1個当たりの単価が下がるんですよ!

ころ:何回くらい10000円課金したんですか?

すい:10回は確実に押したな...

ころ:10...万...?

すい:いや、15~20万...?

ころ:ヤバー!!でもそういう方があんスタを支えていると言えるのであながち間違いとは言えない!廃課金なんですね(笑)

すい:デレステも飛鳥ちゃんを出すためにたくさん課金した...

ころ:すいちゃん稼いでますね。

すい:稼いでなくても食費とかを削っていくので(笑)

ころ:すごいなぁ、そこまでお金をかけるほど好きなものってないのかも。

すい:牛柄は?

ころ:うー、全然関係ない!だから、うらやましい気持ちもある!

すい:じゃあ、ハマりましょう、一緒に(笑)ころちゃんは韓国料理ブームがまだ継続中なんですよね?

ころ:はい!今回はスンドゥブを作りました!あさりを出汁にした辛いスープみたいな感じなんです。私が辛い物を好きになったきっかけがスンドゥブチゲなんですけど、家で簡単に作れることがわかって最近作ってます。(作り方を説明するころちゃん)

すい:なんか作り方麻婆豆腐に似てますね。

ころ:そうなんです。意外と麻婆豆腐に近いのかなと。チゲが韓国語で鍋って意味で、スンドゥブが豆腐?なのかな?

すい:チゲが鍋って意味なら日本語のチゲ鍋って鍋鍋って意味になるの?

ころ:たしかに!日本語が間違ってるね(笑)

すい:えー、私も作ってみようかなー?私も挑戦してみます!この前もエゴサしたら「作るの!?」って(笑)

ころ:ぜひ作ってみてください!

――――――――――――――――――――――――――――――――――

お便りのコーナー

ペンネーム:超いちご大福

平!行ばんはー!夕方の挨拶を考えてみました!ばんがたはー。はどうでしょう?

ころ:ばんがたはー?

すい:それで決まり!今日はそれで決まりっ!

ペンネーム:ももこさん

お2人に自慢したいことがあります。去年、色彩士検定に挑戦し、見事合格しました!次回は最上級の1級に挑戦してみたいです。色にはよく3原色というのがありますが、お2人にとっての3原色(好きな色)ってなんですか?

スタッフ:デザイナーさんは必須

すいころ:あー、そうなんだー!

ころ:青、紫、青よりの緑かなー。

すい:私も青好きなんですよ。私は青と、YouTubeでサムネ作る時に組み合わせるのは赤と黄色ですかね。その3つの組み合わせが好き。彩度が上がってもパステルカラー調になっても結構まとまりが良くて、めちゃめちゃ可愛いんですよ。あとは、浅葱色が好き。

ころ:浅葱色ってどんな色だっけ??あー、きれい!エメラルドグリーンみたいな!

すい:新選組の羽織の色!

ころ:あー、なるほどねー!

ラジオネーム:やまさん

周りから言われて気づいた一面ってありますか?

すい:えー!?一日考えさせてほしい(笑)

すいころ:すごい真面目だな、ちゃんと考えてあげるんだ(笑)意外な一面、なんだろう...?

ころ:さっきすいちゃんは料理をするって意外な一面あったじゃない!

すい:あ、そうか!じゃあ、それで。

ころ:ずるい!

すい:確かにね、みんなから「しなさそう」ってよく言われるんですよ。ご飯の話をあんまりしないが故に「小食なのかな?」ってイメージがあるみたいで。確かに小食なんですけど。料理にあんまり結びつかないみたいな。

ころ:でも確かに意外だった。料理はしなそう(笑)

すい:そんなにしないけど(笑)やろうと思えばするから!麻婆豆腐もシニガンも作るから!

ころ:食べ物系の話題でいうと「甘いもの嫌い」なのは意外かも。

すい:ころちゃん的に?毎日ショートケーキ食べてそうだけど。

ころ:ほんと!?

スタッフ:パフェ

ころ:パフェですか!?大っ嫌い(笑)パフェよりスンドゥブとかうどんとか。

ころ:引き続き私達へのメッセージお待ちしています!

――――――――――――――――――――――――――――――――――

リスナーは知っている

ラジオネーム:ミリナノさん

食べ物の好みが完全に酒飲みのおじさんのつまみ。魚の目玉や焼き鮭の皮、明太子やたらの白子など、とても女子高生の好みとは思えません。

ころ:魚の目玉好きなんだー!ちょっとグロテスクな感じで敬遠しちゃうんですけど

すい:やっぱり!?で美味しいんですよ。

ころ:どんな味?

すい:言葉に表現しづらい味?コラーゲンたっぷりつまってて、ゼラチンがすごい美味しいんですよ。特に好きなのがぶりの兜、ぶりの兜の目玉をほじくって食べるのが好きです。あとはのどぐろの頭...もすごい美味しい!私居酒屋で働いていたからそういうのが好きになっちゃって。

ころ:その話題はいいの!?すいちゃんバイトしてたの?

すい:これはオッケー(笑)貧乏な時に、アイドルとして全然売れてないときに(笑)だから、お客さんが目玉を残してるとのを見るたびに「もったいなーい!!!」って

ころ:私なら食べるのに、って?頭の部分が切り落とされてるのよく見るけどね。

すい:次からは私に送ってください。

ころ:あと、白子は私食わず嫌いなんですけど、どんな味するんですか?昆虫?なんかイモムシ的な感じ?

すい:昆虫!?クリーミーでちょっと磯の味がする。でも、いい白子を食べると生臭くなくて癖もないから。

ころ:初挑戦するならいい白子?

すい:そう!いい白子を食べに行ってほしい。白子ポン酢が一番おいしい。

ころ:めちゃくちゃ興味深かったです。バイトトークしたいね。

ラジオネーム:すーやんさん

「ライブの最後の告知のときに手に書いてあった告知内容が汗ににじんで読めなくなった。」「ライブ前にリハ風景の画像をTwitterに上げるとセトリが書いてある紙を映して流出させてしまう。」「ライブの最後にやっている恒例のコール&レスポンスは自分のパートの台詞を忘れることが度々あり、客席に聞く。」

すい:うそー!自分のコール&レスポンス(笑)今は思い出せる?

ころ:ううん?

すい:スタッフ:www

すい:無限に出てくる(笑)

すい:以上、リスナーは知っているのコーナーでした!

――――――――――――――――――――――――――――――――――

EDトーク

ころ:お送りしてきました『星街すいせい・田所あずさ 平行線すくらんぶる』。今回の平行線が交わったか分からぬまま、EDの時間です。

すい:番組ではリスナーの皆様から私達へのメッセージをお待ちしております。

――――――――――――――――――――――――――――――――――


【はがきの場合】

〒105-8002 

文化放送 超A&G+ 『星街すいせい・田所あずさ 平行線すくらんぶる』

【メールの場合】

suikoro@joqr.net

【公式Twitter】

https://twitter.com/sensuku_agqr

――――――――――――――――――――――――――――――――――


ころ:本日の放送いかがでしたでしょうか?

すい:次の失敗談が楽しみです(笑)

ころ:もうないもうないもうない(笑)

すい:あらさがしが始まっちゃうからいいところを見つけよう(笑)

ころ:今日はお互いの知られざる1面を知れたような気がします。

すい:それでは今回はこの辺でお別れとなります。お相手は星街すいせいと

ころ:田所あずさでした!

すいころ:ばいばーい!


――――――――――――――――――――――――――――――――――

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?