見出し画像

#5『星街すいせい・田所あずさ 平行線すくらんぶる』(2021年5月2日放送分)あらすじまとめ

この番組は交わらない平行線な世界にいるVTuberである星街すいせいと声優の田所あずさの2人がラジオを通じて声優とVTuberの垣根を越えて次元を超えていく番組です。

OPトーク

すい:みなさん!どこせい!星街すいせいです。

ころ:みなさん!どこせい!田所あずさです。

すい:どこせい!って言った拍子に舌噛んじゃった...

ころ:じゃあ、やめましょう(笑)新鮮味はありますが、舌噛んじゃうのでやめます。世間的には黄金週間、GWですが、なにかやりたいこととかありますか?

すい:ないな~...

ころ:はい!ということで早速始めていきましょう「星街すいせい・田所あずさ 平行線すくらんぶる」!

すい:今夜も平行線からスタートします。

――――――――――――――――――――――――――――――――――

すい:ころちゃん、GWはどうするんですか?

ころ:最近韓国料理にハマってて「ヘムルチム」って知ってますか?韓国の海鮮ときのこに辛めのタレをかけて蒸すような料理なんですけど、作ってみたいです。

すい:食べたこと無いのに作るのすごいです!

ころ:どんな味するんだろう?って思って食べてみたいです。

すい:へー、「へむるちむ」...

ころ:なんとなく作り方を載せてる人もいて、唐辛子とか「ダシダ」とか。(韓国の牛肉やニンニクベースの調味料)

すい:ハマってるってことは他にも色んな料理するんですか?

ころ:最近はもっぱら「辛ラーメン」とか「チャポグリ」とか...

すい:「じんらーめん」、「ちゃぽぐり」

ころ:「辛ラーメン」はASMR,「チャポグリ」はパラサイトって映画で

すい:「ぱらさいと」

ころ:ヤバい、なにも伝わってない...あのすごく有名な「アカデミー賞」を取った映画です。

すい:「えいが」?「あかでみーしょう」?

ころ:もういいよ!(笑)

すい:韓国料理で知ってるのは「カルパッチョ」...じゃなくて...「チーズと鶏肉と...」なんだっけ?

ころ:あ、急にでてこない...!!

すい:チーズ...チーズダッカルビ!(タッカルビでもダッカルビでも可)

ころ:それ!食べたい!!はい、ということで韓国料理が食べたいという話でした!

――――――――――――――――――――――――――――――――――

お便りのコーナー

ラジオネーム:みなみなみさん

ラジオのグッズといえばステッカーのイメージがあります。お2人ともとても絵が上手なので、お2人でデザインした番組オリジナルステッカーが見てみたいです!

ころ:さっきまですいちゃんがスケッチブックにずっとラクガキしてた(笑)

すい:私の好きなカナヘイのうさぎってキャラクターとかお腹がすいたねーって言いながらマック描いたり...

ころ:カレー描いたり(笑)

すい:前々回くらいにころちゃんもウマ娘の絵を描いてたり!

ころ:描いてました!

すい:お便りを採用された方にあげるみたいなのありますよね!

ころ:やりましょう!

ラジオネーム:クルフさん

いつか可能であればころあずとすいちゃんのライブが見てみたいです!

すい:世のなかにはARという機能があるので!

ころ:AR?出てくる?

すい:デレステとかでやってるあの機能!

ころ:あー!私がバーチャルな世界に行くのは?

すい:それは、ころちゃんがバーチャルの肉体を得てもらって

ころ:バ美肉して(笑)あれ、男の人にもなっていいってことですよね?ちょっとなりたい!

すい:ころくんになってもらって!

ころ:「普通に歌えや!」ってみんな思うだろうけど!

ラジオネーム:すーやんさん

すいちゃんころちゃん、すくらんばー!お2人とも自身の曲に作詞をされてますよね?どんなシチュエーションで詞を考えたりするんでしょうか?また、字はアナログ・デジタルどちらですか?

すい:私はもっぱらデジタルです。家にペンと紙どこにあったかなってレベル。全部スマホとかでメモったりする。ころちゃんはアナログ派?

ころ:うん。とにかくノートとかに殴り書きしたりして。とっさに思いついたときはスマホにメモしますけど。仕事柄、まだ台本書き込みとかがあるので、まだペンとかは持ってますね。でも、どんどん文字書けなくなってる自覚がありますよ。

すい:私もあります!予測変換で出てくるのでスマホが楽だ―と思って。あと、歌詞書くときは、情景を絵で描いてから思い浮かんだ言葉を歌詞に入れたりしてます。この前公開したGHOSTとかは夜の渋谷とかに人をポツンと描いて「こんな感じかなー」って文字を書いてました。

ころ:へー独特。どんな時に歌詞を描くか...家か、散歩中か

すい:家です。

ころ:私も家かな、お風呂かなー。

すい:わかる!湯船につかりながら考えたりとか。

ころ:でも、すぐ忘れちゃうから、出るときには忘れちゃうんですよね(笑)

すい:え!?私、お風呂にスマホ持ち込んで書いてる!

ころ:えー!頭いい!

すい:あと、私の好きな木村昴さんとかは公園に寝っ転がって描いたりとか。みたいなことを言ってた気がする

ころ:外に出たくないから出ないけど、散歩とか公園とかはいい気がする。

すい:わかんないんですけど、外出ないんで(笑)

ころ:お互い外出ないね(笑)

ラジオネーム:トレンチコートさん

すーちゃん、ころちゃん、こんにちすくらんぶる!お2人には仕事中にやってしまった失敗ってありますか?

ころ:えー、山ほどですよね...

すい:私ね、自分の失敗ってすぐ忘れるんで覚えてない。

ころ:明るいなぁ。私、現場に台本持ってくるの忘れたことありますよ。

すい:私は携帯を忘れていったことありますよ。けどそんなに焦りませんでした。

ころ:私達って共通だと思うんですけど、最低居ればいいですよね(笑)

すい:そうそうそう!最低声さえ出せれば!そうですよ!

ころ:ライブの日とかに「何か忘れ物ないかな...」「大丈夫かな...」って思うけど「まぁ、最低、居ればいいか」って(笑)いざとなればどうにかなるって。

すい:わかります、わかります。私も忘れ物とか多いので。めっちゃわかります。

ころ:意外な共通点ですね。

すい:確かに、ちょっとすくらんぶるになってきたんじゃないでしょうか?

――――――――――――――――――――――――――――――――――

リスナーは知っている

すい:前回、ころちゃんが自分のエピソードがちょっと古い!って怒ってましたね(笑)

ころ:そうですね、wikipedia情報でしたね(笑)

リスナーネーム:femfemさん

すいちゃんが得意だと思っていることに「口笛」があります。星詠みからも「すき間に吹く風のようだ」と大絶賛です。ぜひころあずさんも1度聴いてみてください。

ころ:すき間に吹く風って...誉め言葉なの...?

すい:誉め言葉なんじゃないでしょうか...ね...ころちゃんは口笛できますか?

ころ:できますよ。一応。(かすれ気味に口笛を吹く) でもアフレコで急にやったりするんだよ!

すい:えっ、声優さんって口笛必須なの!?

ころ:必須ではないけど、どうしてもできない人はそこだけ他の人にやってもらったりとか...

すい:なるほど、それじゃ私は完璧ですね!いきますよ。(すき間に吹き抜ける風)

ころ:えっ...?すき間に吹く風だ。えっ、ドア開いてる?ちょっと閉めてください。

すい:では、ころちゃんの新曲を口笛で。(やかん)

ころ:知ってる?私の曲知ってる?なんだできないのか、嘘かよ!嘘情報かよ!

すい:私がイキって「超得意」って言ってたらネタにされるようになりました。

ころ:まさにすき間に吹く風だった...それって練習して...?

すい:ほんとに練習したんです!VTuberはじめた初期の初期に動画のネタどうしようかな?って口笛練習って3時間くらい練習したんですけど...

ころ:(上手に口笛を吹く ~♪) 多分唇濡らさないとダメかも。

すい:(やかんの沸騰する音)

スタッフ:やかんの音...

ころ:人には得手不得手がありますから。一般人、やかんの音だせないもん。

すい:やかんの音だけは任せてください!

ラジオネーム:だいすけさん

実はすいちゃんはゲームをすると口が悪くなります。ころちゃんはゲームをすると口が悪くなったりしますか?

すい:全然変わらないよ?

ころ:ほんとかなぁ?でもなんとなく片鱗が見えます。別にギャップではない。

すい:そんな罵詈雑言じゃないよ!ころちゃんは?

ころ:私別に口悪くならない。もし悪くなってたとしても自分がそれに気づいてません。

ラジオネーム:すーやんさん

田所あずささんのライブでの失敗談をほんの一部だけ紹介します。「飴を舐めたまま登場し、一曲歌いきる」「予定になかった曲間のMCを増やす」「ツアーの千秋楽の最後に前回のライブツアーのタイトルを言ってしまう」「ライブ中に次の曲が何かをベースの黒須さんに聞く」

ころ:それで一部なわけないだろ!これで全部!もうないないないない!

すい:何のライブですか?

ころ:なんだろう?ほとんど全部がワンマンライブで、黒須さんに聞いたのはリスアニライブかな...?ほんとに苦手なんですよ!段取りみたいなのが!

すい:飴を舐めたまま登場するのは段取りじゃなくないですか?

ころ:喉を直前までケアしてたいじゃないですか?気づいたら口の中に...(笑)だから間奏中にかみ砕きました。バレずに歌い切りました(笑)

すい:なんでそれみんな知ってるんですか?

ころ:やっぱり言っちゃうんですよね。喉にはいいよね。新しいエピソードありがとうございます。すーやんさん。

すい:以上、リスナーは知っているのコーナーでした。

――――――――――――――――――――――――――――――――――

EDトーク

すい:お送りしてきました『星街すいせい・田所あずさ 平行線すくらんぶる』。今回の平行線が交わったか分からぬまま、EDの時間です。

ころ:番組ではリスナーの皆様から私達へのメッセージをお待ちしております。

――――――――――――――――――――――――――――――――――


【はがきの場合】

〒105-8002 

文化放送 超A&G+ 『星街すいせい・田所あずさ 平行線すくらんぶる』

【メールの場合】

suikoro@joqr.net

【公式Twitter】

https://twitter.com/sensuku_agqr

――――――――――――――――――――――――――――――――――


すい:本日の放送いかがでしたでしょうか?

ころ:コーナーで全然知らなかった一面を知れるのはいいですね。

すい:知れました?一面

ころ:口笛が全然できない(笑)でも、リスナーが嘘をついてくるとは思いませんでした。そういうイジりだったんだって。

すい:そうなんです。彼・彼女らはそういうイジりをしてくるんです。ころちゃんも飴舐めながらね(笑)

ころ:喉のためにね(笑)

すい:それでは今回はこの辺でお別れとなります。お相手は星街すいせいと

ころ:田所あずさでした!

すいころ:ばいばーい!


――――――――――――――――――――――――――――――――――

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?