見出し画像

#4『星街すいせい・田所あずさ 平行線すくらんぶる』(2021年4月25日放送分) あらすじまとめ

この番組は交わらない平行線な世界にいるVTuberである星街すいせいと声優の田所あずさの2人がラジオを通じて声優とVTuberの垣根を越えて次元を超えていく番組です。

OPトーク

すい:4回目ですね。さっきの話していいですか?ころちゃんがQ振りされる直前に嬉しい出来事があったんですけど。

ころ:そうなんです!この業界に入って8,9年目になり、文化放送の入館証を作っていただきました!今までレギュラー番組もあったんですけど、ずっと作ってもらえてなかったんですけど、なんでこのタイミングで何で作ってもらえたんだろう?この先を長く見越して作っていただけたということでしょうか?

すい:びっくりしたのが、日本放送が顔パスだったとか。

ころ:そうなんです。日本放送は顔パスでした。生まれて初めて今回入館証というものをもらいました。でも、すいちゃんは文化放送の入館証をずっともってたんですよね?

すい:そうですね、前回のラジオをやってた時に、放送期間の途中くらいでもらえました。最初の頃はマネージャーさんいないと入れなかったんですけど。

ころ:なにか条件みたいなものあるんですかね?危なくないやつだなって認められたら?

ころ:ということで早速始めていきましょう「星街すいせい・田所あずさ 平行線すくらんぶる」!

すい:今夜も平行線からスタートします。


――――――――――――――――――――――――――――――――――

ころ:すいちゃん3周年おめでとう!!こないだ2周年って言ってたのに早くない?

すい:ありがとう!!!ほんとは3/22が3周年だったんだけど、コロナとかいろんな影響で4/13にずれ込んでしまいました。ライブ終わった時の第一声は「終わったー!!」でした(笑)リハやオケの確認、コーラス収録、ミックスの確認、演出確認などいろんなことやってほんとに疲れたので。

ころ:すいちゃんはほんとに年中セルフプロデュースだね。演出面とかもやるの?

すい:そうなんですよ。でも監修くらいです。「ライトの色はこの曲この色でってお任せ」で組んでもらったものを「もうちょっとここ照明落として」とか。

ころ:コーラスとかは毎回録るんですか?

すい:カバーが多いので毎回録ります!ワルキューレってご存じですか?コーラスが何重にもなってて録るのが大変でした。でも楽しかったです!そして最後に新曲のGHOSTを披露しました!

ころ:おめでとう!!また、Twitterをフォローしてるから、すいちゃんのファンの方がイラストを描いて応援してくださってるのを見てちょっとうらやましいなと思いました!

すい:すごく嬉しかったです!ころちゃんは『MyAnimeList presents Azusa Tadokoro Livestream party!!』(カタコトで読み上げ)に出演してましたが、ころちゃんは英語できるんですか?

ころ:できません(笑)ころちゃんもギリギリです。まず、文字の多さに驚いて身がすくみますよね。今回、YouTubeで海外のファンの方にライブの感想を言ってもらったり、質問をしてもらってそれを返したりするイベントをやってました!ほんとにいろんな国々の方々が知ってくれてコメントをくれるのが驚きでした。隣に通訳の方がいてくれて、同時通訳をしてくれました。どうやってわたしのことをしってくれたんだろう?って驚きました。やっぱり日本のアニメとかがすごく人気だから。

すい:私、YouTubeのコメント欄がほとんど英語で...1つ1つ翻訳機にかけて...(笑)

ころ:YouTubeのコメント欄の翻訳機能をつけてほしい!

すい:わかる!Twitterにはありますもんね。

すい:海外ドラマとか映画とか字幕なしで見てると英語ができるようになるっていいますけど、「ウソだろ!」って思います(笑)

ころ:でもやっぱりそこには繰り返しやる努力とか、覚える努力とか。ずっと見てたって...(笑)私も観ててもスラングしか覚えませんもん(笑)

すい:悪い言葉ほど覚えていくんですね(笑)

――――――――――――――――――――――――――――――――――

お便りのコーナー

ペンネーム:神無月サクヤさん

番組挨拶を考えてみました。シンプルに番組待機待ちを「ころまち」、番組開始挨拶を「こんすく」、番組終了挨拶を「おつすく」はどうでしょうか?

すい:では、それで

ころ:まだ1通しか来てないじゃん!

すい:あ、でもまだ来てますね!読もうと思います。

ラジオネーム:ponponponponさん

すいちゃんころちゃん、「ほしころ~!」すいちゃん要素ところちゃん要素が入っているので挨拶「ほしころ」間違いないと思います!あと、他には「Hey Cool!」や「ぶるぶる~」、「すくすく~」、「どこせい👊」。言い方のコツは「どこ」は強力な衝撃のようなイメージ、「せい」は武道の達人のようなイメージで繰り出す感じです。

すい:じゃあ、それで。せーの、「どこせい👊」

ころ:毎回気合入れて言うのめんどくさいからちゃんと考えよ(笑)

ラジオネーム:クリフさん

終わりの挨拶は「おつすくらんぶる」はどうでしょうか?

すい:じゃあ、それで。

ころ:ちゃんと考えましょうよ(笑)

すい:どこせい!はオチに使えますね。

ころ:じゃあ、今日は神無月サクヤさんの「おつすく~」で終わりましょうか。

すい:そうしましょう。

――――――――――――――――――――――――――――――――――

スクランブルプラン

まだまだ平行線を辿っている私達。そこでもっと仲が深まるような企画を行って親睦を深めようというコーナーです。

ころ:リスナーの皆さまからはもっと親睦を深められるような企画案やゲーム案を募集したいと思います。

すい:いいですね!やりたい!ゲーム!楽しそう!

ころ:こういうコーナーで交差していこう!という思いです!今日は2文字クイズに挑戦していこうと思います!

【問題】「後悔、○○に立たず」の○○に入る言葉を埋めてください。

ころ:「さ」

すい:「と」

ころ:「後悔、さとに絶たず」!不正解!正解は「後悔、さきに立たず」でした!「起きてしまったことを今さら悔やんでも仕方がない」という意味です。


【問題】今の大河ドラマ「晴天を突け」の主人公にもなっている、次の一万円札の肖像画にもなるのは「渋沢○○」

ころ:「論」

すい:「一」

ころ:え!「一」あってる!すっごい。正解は栄一さんかぁ。

【問題】ゴールデンウィークを漢字で表すと「○○週間」

ころ:「金」

すい:「色」

ころ:「金色週間!」え!「黄金週間」?聴いたこと無い。

すい:ゴールデンウィークかGWでしょ。

【問題】マヂカルラブリーのボケは「○○クリスタル」

ころ:「の」

すい:「の」

ころ:「ののクリスタル」!正解は「のだクリスタル」!

ころ:1個交わりましたね...えっ、一度も交わってない?...うそ...。こんなに交わらないんだ...自分が正解したから勝手に交わったと思ってた!

すい:そうですか...(笑)勉強になります!

――――――――――――――――――――――――――――――――――

EDトーク

すい:お送りしてきました『星街すいせい・田所あずさ 平行線すくらんぶる』。今回の平行線が交わったか分からぬまま、EDの時間です。

ころ:番組ではリスナーの皆様から私達へのメッセージをお待ちしております。

――――――――――――――――――――――――――――――――――


【はがきの場合】

〒105-8002 

文化放送 超A&G+ 『星街すいせい・田所あずさ 平行線すくらんぶる』

【メールの場合】

suikoro@joqr.net

【公式Twitter】

https://twitter.com/sensuku_agqr

――――――――――――――――――――――――――――――――――


ころ:本日の放送いかがでしたでしょうか?

すい:はーい!全然交わりませんでした!けど、お互い問題に正解して交わった気になってたから実質交わってます!

すい:それでは今回はこの辺でお別れとなります。お相手は星街すいせいと

ころ:田所あずさでした!

すいころ:おつすく~!


――――――――――――――――――――――――――――――――――

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?