見出し画像

#1『星街すいせい・田所あずさ 平行線すくらんぶる』(2021年4月4日放送分) あらすじまとめ

この番組は交わらない平行線な世界にいるVTuberである星街すいせいと声優の田所あずさの2人がラジオを通じて声優とVTuberの垣根を越えて次元を超えていく番組です。

ころ:びっくりというか、予想外の組み合わせすぎて(笑)

すい:収録しているこの場が2回目の対面ですね。まだほとんど初めましてと言っても過言ではないくらい...笑

ころ:文化放送さんからお話いただいたことをびっくりしてて、今まであまりかかわりが無かった分、意外でした。

すい:VTuberはご存じでしたか?

ころ:もちろん!知ってました!日本放送のミューコミプラスという番組で吉田尚記アナウンサーがVTuberとして活動しているのを見ていたのと、モンストという作品でオペコちゃんというキャラクターがVTuber化した時期があって、実はちょっとだけは関わりがありました。

すい:ちなみに私は田所あずささんのことめちゃくちゃ知ってます。

ころ:打ち合わせの時に「好きな作品なんですか?」って聞かれたときにどれもこれも私が出演している作品ばかり答えてて嬉しかったです。

すい:ご趣味は何でしょう?私は歌うこと、絵を描くこと、アニメ鑑賞がすごい好きです。時間が空いてたり、ご飯食べてるときにアニメをよく観てます。田所さんのお好きなものが映画と聞いたのですが、どんな映画が好きですか?

ころ:映画で言うと、ムーンライト、スタンドバイミー、ヘアスプレーが好きなんですけど、ジャンルが結構ばらばらです。最近はミュージカル映画が好きで「シカゴ」と「バーレスク」を見たんですけど、震えるほどよかったです。歌がすごく良いので歌が大好きなすいせいさんにはおすすめしたいです。

ころ:今のところあまり接点がないんですけど...

すい:打ち合わせの時に「接点が無い...どうしよ...」って作家さんが震えていました笑

ころ:いろんな質問をしていって私たちの趣味があまりにも合わなかったから「平行線」というワードがタイトルに入りました。

すい:ここから交わっていきたいという意味も含めて「すくらんぶる」というワードも入りました。

ころ:あと実は、「漢字+ひらがな」という名前の共通点からタイトルも「漢字+ひらがな」の組み合わせになりました。

すい:とてもまとまりがいいですね(笑)

ころ:これから2人で頑張ってやっていこうと思います!

ころ:ということで早速始めていきましょう!『星街すいせい・田所あずさ 平行線すくらんぶる!』

すい:今夜も平行線からスタートします!

――――――――――――――――――――――――――――――――――

初回らしいトーク

○1つ目のトークテーマ:お互い初対面(打ち合わせ)ではどんな印象でしたか?

ころ:静かな方という印象でした。私も基本人見知りなのでヤバいな、と(笑)

すい:あのときは全員場の空気を探ってましたよね。でも安心してください!実際のところはめちゃくちゃおしゃべりです!配信時間が1時間くらいと非常に長いんですけど、実はなれてくると1時間って短いんですよ(笑)

ころ:ちなみに私の第一印象ってどうでしたか?

すい:あっ、髪短いんだな、今って(笑)一番最初に田所あずささんを見たときはアイドルマスターミリオンライブのライブで「ハーモニクス」という曲を歌っていたのですが、そのときは髪が長かったので。

ころ:短くしたのはここ1年くらいの話ですね。すいせいさんは長いですけど、切る予定はないんですか?

すい:どうしようかな?と思い始めてて。長いと乾かすのが面倒くさいじゃないですか?だから私って普段髪は自然乾燥なんですよ(笑)ほんとにずぼらで...けど、今日とか収録がある日の前日には「面倒くさいけど乾かすか...」と

ころ:それでこのとぅるんとぅるんの綺麗な髪を維持できるんですか...!すごいですね。

すい:ショートはやろうかな...と思うんですけど、伸びてる過程でめちゃくちゃ髪が外ハネするんですよね。みなさん、もしよかったら髪が短い私をファンアートで描いてください!よろしくお願いします。

○2つ目のトークテーマ:「お互いの呼び名を考えよう」

すい:普段、私はすいちゃんって呼ばれてます。田所あずささんはころあずですよね?

ころ:けど、最近はころちゃんとかころさんとかになってきました。

すい:「ころちゃん」

ころ:すいころかぁ~、それじゃ、私は「すいちゃん」で!

お互い徐々に慣れていきましょう!

――――――――――――――――――――――――――――――――――

リスナーからのお便りのコーナー

ラジオネーム:さっぴーさんからのお便り
「もし2人でゲーム実況をすることになったらどんなゲームで遊びたいですか?」

すい:せっかくころちゃんもYouTubeチャンネルがあるのでコラボしてみたいです!リトルナイトメアの実況をしていましたが、ホラーゲームが好きなんですか?

ころ:そうかもしれないです。全然得意じゃないんですけど、色んなゲームをやっていくうちにゲームが好きになっている段階です。ぜひ面白いゲームを知りたいです!

すい:そういえば、幽霊はNGだけど、ゾンビはOKなところが前回の打ち合わせで共通点として挙がってましたね。私、幽霊が本当に苦手で...物理が効かないから...(笑)後、不気味なのが...でも怖いもの見たさでついついやっちゃうんですよね。

ころ:実際に自分のゲーム実況ではどんなゲームをやってるんですか?

すい:テトリスをよくやってます。それでTV番組に出させていただいたこともあります。あとは、Project WinterやAmong Usという人狼系のゲームで遊んでいます。

ころ:めっちゃ気になります!

すい:この番組のスタッフもあわせればプレイできそうですね!

――――――――――――――――――――――――――――――――――

バーチャルさんと声優さんと普通の人

私達はそれぞれ別の次元で生きています。そこでこのコーナーでは様々なシチュエーションにおけるバーチャル界と声優界、さらにおまけで普通の人がどんな違いがでるのか送ってもらうコーナーです。

シチュエーション1「おじさんといえば」

普通の人「すぐダジャレを言う」
声優さん「この業界の人はみんな若いから、おじさんなんてそんなそんな」
バーチャルさん「美少女」 

すい:上手くないですか?誰が考えたの?
ころ:作家さんが考えました。
すい:バ美肉って文化があって、おじさんもバーチャルになれば美少女になれる、というのがバ美肉なんです。


シチュエーション2「固まる」

普通の人「びっくりしたとき」
声優さん「びっくりしたとき」
バーチャルさん「急にPCが重くなったとき」

ころ:完全にバーチャルさんがオチに使われてるじゃないですか(笑)

――――――――――――――――――――――――――――――――――

すい:お送りしてきました『星街すいせい・田所あずさ 平行線すくらんぶる』。今回の平行線が交わったか分からぬまま、EDの時間です。

ころ:番組ではリスナーの皆様から私達へのメッセージをお待ちしております。

――――――――――――――――――――――――――――――――――

【はがきの場合】

〒105-8002 

文化放送 超A&G+ 『星街すいせい・田所あずさ 平行線すくらんぶる』

【メールの場合】

suikoro@joqr.net

【公式Twitter】

https://twitter.com/sensuku_agqr

――――――――――――――――――――――――――――――――――

すい:本日の放送いかがでしたでしょうか?

ころ:すごく不安だったんですけど、すいせいさんが...すいちゃんが結構話してくれる人だったので一安心してます。

すい:あのときは猫百匹くらい頭の上に飼ってたと思います(笑)

すい:それでは今回はこの辺でお別れとなります。お相手は星街すいせいと

ころ:田所あずさでした!

すいころ:ばいばーい!

――――――――――――――――――――――――――――――――――


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?