見出し画像

#2『星街すいせい・田所あずさ 平行線すくらんぶる』(2021年4月11日放送分)あらすじまとめ

この番組は交わらない平行線な世界にいるVTuberである星街すいせいと声優の田所あずさの2人がラジオを通じて声優とVTuberの垣根を越えて次元を超えていく番組です。

OPトーク

ころ:2回目の収録ですが、全然仲が深まることはなく...(笑)

すい:言うじゃん(笑)

ころ:まだ、会うの自体3回目ですから(笑)

すい:1回目のラジオを聴いた後、エゴサしてみたら「面白かった」ってコメントと同じくらいの量で「初々しかった」ってコメントがたくさんありました(笑)

ころ:優しい(笑)好意的に捉えてくれるリスナーさんが多くて嬉しいです。ほしまちさん...すいちゃんがたくさん話してくれるからなんとか持ってる。

すい:ころちゃんの方にはなにか反響とかは届いてたりするんですか?

ころ:ラジオが始まる前の始まります!ってツイートにはに「楽しみにしてます!」みたいなリプライは来てましたね。

すい:ラジオの反響もぜひエゴサしてみてください!イラストとかも描いてくれてて本当に嬉しいです!「2人ともぎこちなかったね」みたいなコメントはなかったです。

ころ:じゃあ、今日もそのぎこちないままで(笑)だんだんグラデーションで魅せていきましょうよ!

すい:そうですね、だんだん仲良くなっていく姿が「萌え」ですから!

ころ:ということで早速始めていきましょう!『星街すいせい・田所あずさ 平行線すくらんぶる!』

すい:今夜も平行線からスタートします!

――――――――――――――――――――――――――――――――――

近況トーク

ころ:最近一番の出来事と言えば、ワンマンライブがありました。大変でした(笑)今回は無観客かつ無料配信でライブを行ったので、初めての経験でした。スタッフさんと一緒に模索しながらでしたね。Waverという曲を中心にしたアルバムをセルフプロデュースしたんですけど、バンドメンバーやスタッフさんがWaverについて汲み取って表現してくれて感動しました。いい経験をさせてもらいました。

すい:やっぱりライブっていいですよね!私もライブ大好きなので!バーチャルユーチューバーってこのご時世もあってほぼ無観客でライブをすることが多くて、我々VTuber的には慣れてたりします。でも、普段観客有りでライブをやってるころちゃん的にお客さんの反応が分からなくて怖いとかありました?

ころ:間の取り方が難しかったです。今まではお客さんの歓声や笑い声で判断していたのがわからないので...今回はバラードの終わりとかの余韻以外は曲と曲のの合間の時間を今回のライブでは短く取るようにしたんです。

すい:我々はコメントを見ながら士気を高めたりするんですけど、ライブ中コメントに見れました?

ころ:ないですね!その後の打ち合わせ配信はコメントを見ながらだったんですけど。

すい:配信アーカイブにコメントは残ってますか?ぜひ見返してみてください!!

ころ:嫌だ嫌だ!(笑)

すい:私は自分の配信アーカイブをコメントと一緒に見返すことがよくあります。

ころ:心が強いですね!たまには傷つくような怖いコメントとかないんですか?傷つかないんですか?

すい:もちろん傷つきますけど、なんとなく分かるのが、傷つける目的で言ってる人と純粋に感想で言ってる人がいるんです。傷つける目的のコメントは「バーカ」って思ってますが、感想で言ってる人のコメントには「成長しないとな」と思います。

ころ:えー、そうなんだ...ヤダ(笑)

すい:見ないほうが確かに精神衛生上はいいかもしれませんね(笑)

ころ:実際私にリプライしてくれる人は変なコメントとか、ハッシュタグを使ってくれている人のコメントは見ますけど、有象無象の誰でものコメントを見るのは嫌です(笑)

すい:ちょうどころちゃんと同じ時期に私もライブがあって、「V-carnival」ってライブなんですけど、ARのライブでした。ARってご存じですか?画面を通して実際にそこにいるように見せかける技術なんですけど。

ころ:あのシンデレラさんとかがやってるような?(シンデレラはアイドルマスターシンデレラガールズの意)

すい:そうです!個人的にはこのARライブが2次元と3次元をうまく融合しているコンテンツだなと思ってます。すごかったんですよ、フジテレビの大階段のところで私ぐるぐる回ってました。「やったー!大階段だー!」って。実はこのライブのMCが一翔剣さん(吉田尚記アナウンサー)で...(笑)「最近、田所さんとラジオをやらせていただいてて」って言ったら 「ああ、うちの田所あずさがお世話になってます!10年くらい一緒にやってますからね(笑)」って一翔剣さんが(笑)

ころ:共通の話題ができましたね。

お便りのコーナー

星詠みネーム:セラさんから

すいちゃん、V-Carnival最高のステージでした!思わず感極まって泣いてしまいました。田所あずささんのWaverもとても楽しかったです。素敵なライブでした。

すい:すごく熱烈なお便りをいただきましたね。ころちゃんが読んでるときに気になったんですけど「てぇてぇ」ってわかりますか?

ころ:あ、「尊い」ですよね?ファンの人が良く言ってますから!てぇてぇはついていけます。

すい:知ってる!

ラジオネーム:だいすけさん

お2人ともYouTubeで活動されていますよね?YouTubeで活動してて楽しかったことや苦労したことがあれば教えて欲しいです。

すい:YouTubeで活動してて楽しかったことって言うと、主な活動場所がYouTubeなのでVTuberとして楽しかったことになっちゃうんですよね。VTuberとして色んな方に知ってもらえて注目してもらえて、ライブなどのずっとやりたかったことを実現できていることが楽しかったことかなぁと思いますね。

ころ:確かにYouTubeって自分のやりたいことというか挑戦してみたいことに寛容な媒体というんですかね。すいちゃんの夢がかなうというのはそういうところもあるのかなと思いますね。

すい:「好きなことで生きていく」みたいな。ころちゃんはなにかありますか?

ころ:私はただ単にゲーム実況がしたいというか(笑)お仕事とは違う普段の私生活を覗かせるみたいな。よりみんなと友達感覚で休みの日に会ってるような感覚が今までにないものです。

すい:今後やりたい配信とかってあるんですか?

ころ:ゲーム実況が本当にやりたいんですけど、あとは適当なロケとか行ってみたいです(笑)本当に好きな人だけがみてくださるような。適当に何の中身もないような。番組だと中身があって起承転結が必要で、それで実はやりたかったことができなかったりしますけど、YouTubeだから

すい:苦労したことはありますか?

ころ:マネージャーさん、スタッフさん含めて「何が必要なのか」「どこでやる」「何人でやる」「ワイプどれくらい何をどの頻度で映すか」を苦労しました。

すい:めっちゃわかります。どのボタンで配信?みたいな。

ころ:すいちゃんが自分でやるんですか!?え!

すい:はい、みんな自分で設定して、自分でカメラ用意して配信画面作って自宅でやります。半分個人みたいな感じですね。

ころ:すごい。何かヒヤッとしたこととかありますか?

すい:毎回ヒヤヒヤしてますが、一番ヒヤッとしたのはなにかな...?お姉ちゃんの声とか生活音?あと、ミスった時の不安感が強すぎて今までに5回くらいは配信でミスって炎上した夢をみてます。最初はだいぶん緊張してましたが、最近はリラックスして配信できています。

ころ:生放送はやっぱりヒヤヒヤものですね...!自分で配信を始めたのもあってよりYouTubeを好きになって、家帰ったらとりあえずYouTubeつけるような生活を最近してるんですけど。やっぱりこっちも仕事から帰って疲れているのでリラックスして配信してくれている方が聞きやすいですよね。

すい:作業用のBGMにしてくれてる人とかも結構いますからね。うち(ホロライブ)には作業用BGMに向いてない子、向いてる子、作業が捗らない子、いろいろいます(笑)

ころ:すいちゃんはどっちかというと聴き心地がいいイメージがあります。

すい:どうかな...?聴き心地がいいときとそうじゃないときがあります。

――――――――――――――――――――――――――――――――――

EDトーク

ころ:お送りしてきました『星街すいせい・田所あずさ 平行線すくらんぶる』。今回の平行線が交わったか分からぬまま、EDの時間です。

すい:番組ではリスナーの皆様から私達へのメッセージをお待ちしております。

――――――――――――――――――――――――――――――――――

【はがきの場合】

〒105-8002 

文化放送 超A&G+ 『星街すいせい・田所あずさ 平行線すくらんぶる』

【メールの場合】

suikoro@joqr.net

【公式Twitter】

https://twitter.com/sensuku_agqr

――――――――――――――――――――――――――――――――――

ころ:本日の放送いかがでしたでしょうか?

すい:実は皆様があずかり知らないところでコーナーが1つ潰れています(笑)

ころ:作家さんがすいちゃんを指さしながら「めっちゃ喋る(笑)」っていってましたよ(笑)

すい:うちのホロライブに「夕刻ロベル」くんって人がいるんですけど、その人が声優の小野友樹さんと一緒にラジオを始めたんですけどそっちの方がちょっと放送日が早くて。「VTuberと声優がラジオをするのは世界初です!」って言ってて、「世界初を取られた!」って(笑)

すい:それでは今回はこの辺でお別れとなります。お相手は星街すいせいと

ころ:田所あずさでした!

すいころ:ばいばーい!

――――――――――――――――――――――――――――――――――

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?