見出し画像

#6『星街すいせい・田所あずさ 平行線すくらんぶる』(2021年5月9日放送分)あらすじまとめ

この番組は交わらない平行線な世界にいるVTuberである星街すいせいと声優の田所あずさの2人がラジオを通じて声優とVTuberの垣根を越えて次元を超えていく番組です。

OPトーク

すい:6回目ですね。あっというまですね。まだ2回目くらいの気持ち。

ころ:確かに。金色週間も

すい:今日で終わりって書いてあるんですけど。えっ、金色週間って何日までなんですか?人によるって?

ころ:大体5日、有給使うと長くなるらしいんですけど、大体は5日。

すい:てか、何日からだったんですか?

ころ:それなんですよ(笑)

すい:4月の29から、えっ6連休

ころ:今回土日挟んだから長かったんでしたっけ?

すい:へー、そうなんだー。いいなぁー(笑)関係ない我々...

ころ:まぁでも、皆さんすいちゃんの配信とかいろいろ見てGW過ごしたかと思いますが、皆さん何して過ごしたんでしょうか?やっぱり、GWはたくさん配信しました?

すい:まぁまぁやりました!他のVTuberさん達頑張ってる!すげーと思いながら私は推しのライブにいってました(笑)

すい:ということで早速始めていきましょう「星街すいせい・田所あずさ 平行線すくらんぶる」!

ころ:今夜も平行線からスタートします。

――――――――――――――――――――――――――――――――――

近況報告のコーナー

すい:というわけでまずは近況を聴いていきたいと思うんですが。なんか最近ウマ娘のゲームを番組でプレイしたとか。

ころ:青木瑠璃子さんの番組でウマ娘のをプレイして、シンボリルドルフさんを最後見事URAファイナルズで優勝させました!生放送で!

すい:え!すごい!

ころ:色々助言をるーりぃさんにしてもらって。ほんとは2つ名が欲しかったんですけどそれは無理でした。他全部1位だったんですけど、1つだけ2位になっちゃって。

すい:なんか自分で育てたウマ娘でチーム組めたりするじゃないですか?あれでツイッターで流れてきたんですけど全部S+でチーム組んでる人がいて...

ころ:すごいですよね!どれだけやったら...

すい:まずその一番最後のやつ(URAファイナルズ)で1位取れたこともなくて。そこまではいくんだけどそこからが。

ころ:そうなんだー。私大体おまかせ編成しかしてなかったですね。けどやっぱりそのカードのどこを伸ばしたいかとかどういうウマに育てたいかみたいなのでみんな変えてるの。すごいよねー。だから編成に一番時間がかかるとか。そういう人達が2つ名を取りに行ったりするのかなって。

すい:やり込み要素がめっちゃある!それくらいうまくなりたいウマ娘。あとそういえば「カルククス」?つくってたらしいですけど。

ころ:前回「ヘムルチム」の話をしたんですけど、それはもう実は2回ほど作ってて

すい:美味しかった?

ころ:美味しかった!それでほかのものも作ってみたいってなって「カルブクス」っていう韓国料理を作ったんですけど。だしとあさりと醤油とにんにくと麺。ほんとは「カルブクス」って麺が韓国にあるんですけど、きしめんを代用して作ったんですけど、これはおすすめ!

すい:冷たいんですか?

ころ:あったかい!久々に砂抜きとかしてねちゃんと作りました。ほんとに美味しかったからぜひおすすめ!

すい:すいちゃんもやろうかなー(棒)

ころ:絶対やらないやつ(笑)すいちゃんはメン限配信...?はじめて言いましたよメン限配信(笑)(よくわかってない)

すい:YouTubeの中での会員登録みたいなのがあって、私のチャンネルに会員登録してくれてる人をメンバーシップって呼ぶのかな。で、そのお金を払ってくれている人だけが見れるのが「メン限配信」。

ころ:それでなにかGWらしいことをしていたそうですね。何をしてたんですか?

すい:まず、私がGWらしいことを全然してなかったんですよ。だから、今日はGWらしいことをしようと思った結果何も思い浮かばなくてGWらしいことってなんだ?っていう配信で終わりました(笑)だから、配信内ではほとんどアニメの配信して終わった(笑)

ころ:いつもと一緒じゃない(笑)何時間くらいやったんですか?

すい:そう、いつもと一緒(笑)1時間くらい。いつもと一緒くらいか短いくらいかな。GWらしいことってなんですかね?

ころ:私のイメージ「バーベキュー」。なんか川行くイメージ、GW。

すい:えー?夏休みじゃない?

スタッフさん:「旅行」

すい:行きたかったよー。

ころ:めちゃくちゃ旅行したいですー。調べるだけしました。気分だけと思って(笑)まぁ、GWらしい行い...

すい:見るだけ、いいじゃないですか。GWらしいよ。

お便りのコーナー

ラジオネーム:カフェオレさん

どこせい!お2人は今後挑戦してみたいことはありますか?ちなみに私は金色週間を利用して乗馬を経験してきました!おつすく~!

すい:ウマ娘にはまってるからなのかな?

ころ:なんかそんな感じもちょっとしますね。

すい:挑戦したいこと...?

すいころ:ありますか?

すい:お互いに聞き合う(笑)ないもん(笑)

ころ:私、挑戦してることあって、韓国料理が食べたくて、辛い物がとにかく食べたいんですよ。辛ラーメンをまだ一人で平らげたことが無くて。

すい:辛すぎてってこと?

ころ:辛すぎて。でも前よりはちょっとずつ口は耐えられるようになったんですけど、絶対にお腹壊しますね(笑)あれって内臓は鍛えられないんですか?カプサイシンの摂取量?本当にねー悔しくて。美味しいんだけど絶対にお腹壊すんですよ。

すい:やっぱり辛い物ってお腹痛くなるの?

ころ:あんまりにも辛いと?日本で売ってる辛ラーメンより韓国で売ってる辛ラーメンのほうが辛くないって情報を手に入れたから、韓国のものを買って食べてみようかなーと思ってるんですけど。

スタッフ:「定期的に食べると強くなれる」

ころ:え!定期的に食べると強くなるの?内臓も!?私、毎日食べる!

すい:鍛えよう!私も辛い物すごい好きで。あれ?これ言ってなかったですね。

ころ:お腹壊さないですか?

すい:壊します。

ころ:となり合わせなんだ、やっぱり。

すい:私、ふくやの明太子の「どっから」っていうのがあるんですけど、それが半端ないくらい辛くて、それと白いご飯を一緒に食べるのが好きで。あと、お姉ちゃんがカレーを良く作ってくれるんですけど、そのカレーをすごく辛くするんですよ。

ころ:何で辛くするんですか?

すい:スパイスとかなにか辛くなる元みたいなのとかをぶち込んだりとか、辛いルーを選ぶとか。だから、姉街「今日はね、すごく辛くしてみたよー!」って言われて、すい「えー!ほんと?早く泣きながら食べたーい!」って

ころ:どういう気持ち(笑)

すい:お姉ちゃんにも言われた(笑)どゆことって?

ころ:じゃあちゃんと辛さは感じてるんですね。

すい:そう、感じてる。なんかその、辛さを感じて「うぅー、辛えええ!」ってなるのが何か好きなんだよね。

スタッフ:「プルダック麺」

ころ:あ、プルダック麺ってあれですよね。カップのやつ。あれは、辛いって聞いたからまだ食べてないんですよね。

すい:え!泣きながら食べたい!

ころ:辛ラーメンいけます?

すい:食べたこと無い!

ころ:すいちゃんが辛ラーメンを食べてどんな感じなのかを知りたい!

すい:なんかペヤング(本人はUFOと言い間違え)の激辛の地獄級みたいなのが一時期流行ってて、それをみんな配信で食べてるのを眺めて「どんだけ辛いんだろうなー」って気になってすごい食べてみたかったんですよ。

ころ:食べて!すいちゃんのレベルを知りたい!でもすいちゃんの方が辛いの得意だと思いますよ。

すい:食べる!食べましょう、今度。ここで「いただきまーす」言うて(笑)

ころ:無理無理無理!すいちゃんは毎回お腹壊すわけじゃないの?

すい:お腹壊すというかお腹が「熱ーい!」ってなる。お父さんが辛いの好きで常に辛いカレーを食わされていたので。

ころ:ずるいよー!英才教育じゃん!いいなぁ。

――――――――――――――――――――――――――――――――――

バーチャルさんと声優さんと普通の人

ラジオネーム:Mやんさん

シチュエーション:あいさつ

普通の人:ごく普通の日常のあいさつをしている
バーチャルさん:マイ挨拶が定着すると気分がいい
声優さん:番組のリスナーが変な挨拶を押し付けるのでちょっとめんどくさい

ころ:そんなこと思ってないよ!

すい:この番組じゃない?どこせい!

ラジオネーム:だいすけさん

シチュエーション:激辛の新商品が出たら

普通の人:気になるから一口だけ食べたい
声優さん:喉に悪いから食べない
バーチャルさん:動画のネタになるので箱で買う

すい:そうですね。みんな一時期買っておげろげろしてた(笑)

ころ:バーチャルさんって言うか配信者って感じ(笑)みんな体張るよなぁ。

ラジオネーム:ななめ42°

シチュエーション:家に帰ると

バーチャルさん:普通の人
声優さん:普通の人
普通の人:普通の人

すい:どゆこと(笑)

ころ:つまり家に帰ったらみんな普通の人ってこと。

すい:お上手ですね。

ラジオネーム:みなみなみさん

シチュエーション:おはようございます

声優さん:スタジオ入りするとき
普通の人:午前10時頃まで
バーチャルさん:夕方以降

すい:バーチャルさんって言うかうちの事務所がそう。

ころ:それはその時間に起きるってこと?

すい:そうなんです、みんなちょっと昼夜逆転してて。夜に配信することが多いんですよ。やっぱり見てくれる人も夜の方が多いので。だからうちの子たちは規則正しい生活をしてる子はあまりいないですね。

ころ:そうなんですね。この番組のスケジュールを合わせるときすいちゃん側から「夜帯がいい!」っていう縛りがあって、普通に朝が弱い人なのかと。

すい:それは本当にそうで、12時より前には仕事は絶対に入れないでくださいって言ってます。15時以降だと嬉しくて18時以降だととっても元気です。と伝えてます。

ころ:そういうことかー。

すい:いつも思ってるんだけど「おはようございます」って何時までだと思う?

ころ:え、起きる時間にもよりません?でも基本的に仕事だと「おはようございます」って言っちゃいます。だから「こんにちは」ってあんまり言わなくないですか?こんばんはとこんにちはを使わなくなりました。

すい:あ、確かに!言わない!私は正午12時までがおはようございますだと思ってて、そこからこんにちはだと思ってるんですけど、それをリスナーにいうと「えー!遅いよー」って言われます。

ころ:10時過ぎたらこんにちは感あります。こんばんはは何時から?季節ごとで時間変わるの?

すい:確かにそうかも。なんか夕方のあいさつほしいな。

ころ:17時にこんにちはって変じゃないですか。でもこんばんはも変。

すい:やっぱり間のあいさつほしいですね!

――――――――――――――――――――――――――――――――――

EDトーク

すい:お送りしてきました『星街すいせい・田所あずさ 平行線すくらんぶる』。今回の平行線が交わったか分からぬまま、EDの時間です。

ころ:番組ではリスナーの皆様から私達へのメッセージをお待ちしております。

――――――――――――――――――――――――――――――――――

【はがきの場合】

〒105-8002 

文化放送 超A&G+ 『星街すいせい・田所あずさ 平行線すくらんぶる』

【メールの場合】

suikoro@joqr.net

【公式Twitter】

https://twitter.com/sensuku_agqr

――――――――――――――――――――――――――――――――――


ころ:本日の放送いかがでしたでしょうか?

すい:夜と昼の間のあいさつを求めます!

ころ:えー、また変な挨拶押し付けられちゃうよ(笑)

すい:それでは今回はこの辺でお別れとなります。お相手は星街すいせいと

ころ:田所あずさでした!

すいころ:ばいばーい!


――――――――――――――――――――――――――――――――――

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?