見出し画像

#3『星街すいせい・田所あずさ 平行線すくらんぶる』(2021年4月18日放送分)あらすじまとめ

この番組は交わらない平行線な世界にいるVTuberである星街すいせいと声優の田所あずさの2人がラジオを通じて声優とVTuberの垣根を越えて次元を超えていく番組です。

OPトーク

ころ:3回目...

すい:慣れてきましたか?

ころ:2本録りで1本目が終わった後にすいちゃんがずっと喋ってるから2本目が中々始まらない...(笑)すいちゃんはもう慣れました?

すい:ええ、もう100本録ってって言われてもいけます!初めての方だから話題が尽きない気がする。

ころ:すごいですね!でも、初対面だと踏み込んではいけないラインとかわかりづらくて何も話せなくなる。

すい:踏み込んじゃいけないラインだったら微妙な反応されるから...「あ、じゃあこの話やめとこ」って

ころ:すごいコミュ力...(笑)だからこそいろいろ経験して失敗も重ねた上で今があるんでしょうね。

すい:かつては私も元々そうだったんですけど、面白い配信ができなくなってしまったので開き直って「やってみてから考えよ」って。

ころ:VTuber同士の配信もそんな感じでぐいぐいなんですか?

すい:ぐいぐいです(笑)この前、湊あくあちゃんとコラボしたんですけど、あくあちゃんがずっと「うん、うん」って言ってて私がしゃべってました(笑)あくあちゃん大好きです。

ころ:オタク精神がほんとにすごいです(笑)

すい:オタクっぽい人代表みたいな感じで(笑)

ころ:ということで早速始めていきましょう「星街すいせい・田所あずさ 平行線すくらんぶる」!

すい:今夜も平行線からスタートします。

――――――――――――――――――――――――――――――――――

すい:1本目で話し過ぎてメールをあまり読めなかったので、メールを読んであげたいなと。

ラジオネーム:さっぴーさん

お2人に共通していることの1つにに「ライブで歌を歌う」というところがありますが、お2人でライブをするとしてカバーするとしたらどんな曲をカバーしたいですか?

すい:私、YouTubeの歌ってみたでホロライブのときのそらちゃんと「餞の鳥」という曲をカバーしてて!デュエットだとあの曲が大好きですね。いい曲ですよね!ハーモニクスも大好きです!

ころ:いい歌ですよね!でも流石にそこらへんになると私、本家になっちゃうので(笑)

すい:そうそうそうそう!それはヤバい...(笑)本人になっちゃうから。でもまたやりたいですよね。そのうちマネージャーから連絡行くと思います(笑)

ラジオネーム:こうはかっぽいさん

すいちゃんの公式図ところあずさんの写真が似てるように見えるのは僕だけでしょうか?2次が次元を超えた同一人物なのでは?

ころ:すいちゃんに似てるなんて恐れ多い...

すい:ころちゃんに似てるなんて恐れ多い...

ころ:どれだろう...?私はアー写(Waver)と宣材写真が存在してて...青だからか!めちゃめちゃ薄目で見てるじゃん(笑)

すい:青だからじゃない?同一人物説は否定します!

ペンネーム:hima.さん

私はお2人のファンでとても楽しみに過ごしていました!このラジオ用にお2人用の決め台詞を作ったりしませんか?リスナーみんながTwitterでハッシュタグとしてつぶやけるようなものがいいです!

ころ:みなさんこんばんは、的なね。ラジオ的といえばに挨拶って感じもするから、決めとくのもいいかと。

すい:私の配信待機所での待機コメント「星待ち☄️」、配信終わりは「おつまち」はリスナーさんが考えてくれたものなので、リスナーさんから募った方がいいかも。「おつまち」はラジオで定着した感もあります。私が考えるとダサくなるかも(笑)

ころ:ラジオへのお便りに自由にあいさつをつけて送ってもらって、いいのがあったら即採用!ということで!たくさんのお便りありがとうございました!

――――――――――――――――――――――――――――――――――

リスナーは知っている

まだまだお互いのことを知らない私達2人。ぶっちゃけそれぞれのファンの方がよく知っていると思うので、皆さんが見た星街すいせいと田所あずさのエピソードをそれぞれ募集して紹介していきます!

すい:既にTwitterで展開されて募集開始しているようなので紹介していきます。

名前:不知火さん

すいちゃんの得意なことはテトリスで、テトリス99というゲームで98人のリスナーさんとすいちゃん1人で戦って勝ったこともあります。ころあずもすいちゃんの強さを味わってみてはどうでしょう?

すい:恥ずかしいなぁ。

ころ:すごいことですよ。テトリス!私はゆっくり落ちてくるのを待ってゆっくりと合わせていくんですけど、すいちゃんは...?

すい:もうシュッシュッシュッシュッって(笑)一緒にテトリスしましょうね~。

名前:ともすけ

田所あずささんは無類の牛柄好きで、ブログのヘッダーでも牛になった田所さんが見られますし、昔は牛柄のグッズも多く出していましたが最近は黒い服が多い気が。最近黒い服が多くなってきた田所あずささんの牛柄トークも久しぶりに聴いてみたいです。

すい:牛柄好きのトークが聞きたいとのことですが?

ころ:いまだに家には牛柄の時計がありますし、食器も牛柄です。前ほど情熱を注いでいないだけで牛柄好きですよ。きっかけは部屋着用のショートパンツで牛柄のものをみつけて「かわいい!」ってなったのがきっかけです。モノクロが基本好きなんですよ。でもヘッダーは変えた方がいい。

すい:かなり昔ですからね。

ラジオネーム:宇治金時さん

こう見えて野菜が大嫌いなすいちゃん。でもかぼちゃと水菜は食べられます。規則性がなくて意味がわかりません。田所さんも好き嫌いはありますか?

すい:そうなんです...野菜はダメで...ほうれんそうとかは工夫次第で食べられて、水菜が最近食べられるようになりました。かぼちゃは野菜じゃなくないですか?あと、じゃがいもも食べれます。カレーやハンバーグのたまねぎも大丈夫です。

ころ:味強い系がダメなんですね。野菜のあの青臭さが嫌いなんですね。

すい:脳が、野菜のあのシャキ・カリッ・パサッみたいなのを「これ野菜です!ダメです!マズイ!」って判断して脳信号が...私も克服できるなら克服したいんですけど、もう18.3歳なので...(笑)

ころ:野菜克服してほしいですね。

ラジオネーム:くっくさん

イラストが上手なころあず。しかし、その才能はころあず本人だけにとどまらず、ころあずのお兄さんもころあずの似顔絵を描いて送ってきたことがあるとか。田所兄弟は最近は誰かの似顔絵を描いているのでしょうか?

すい:え!うまい!(ころちゃんのシンボリルドルフのイラストを見るすいちゃん)習ってないんですか?私、ちょっとだけ絵習ってたんですよ。絵を習ってて腹が立ったのが、デッサンをしてる時に先生が「うーん、このレンガは1mm右かな」みたいに批評してくるんですよ(笑)「1mmなんか誤差だろ!!」って心の中で思ってました。

ころ:ちゃんと習ってるんだから真面目にやりなさい(笑)それじゃ、すいちゃんも絵が上手なんですね。すいちゃんのグッズを作りましょう。

すい:一緒にやりましょう!以上、リスナーは知っているのコーナーでした!

――――――――――――――――――――――――――――――――――

バーチャルさんと声優さんと普通の人!

私達はそれぞれ別の次元で生きています。そこでこのコーナーでは様々なシチュエーションにおけるバーチャル界と声優界、さらにおまけで普通の人がどんな違いがでるのか送ってもらうコーナーです。

ころ:バーチャル界と声優界どっちをオチにつかうかで分かれてきますね。

ラジオネーム:ponponponponさん

シチュエーション:スマートフォン向けゲームをプレイするとき

 普通の人:このゲーム面白そう!
 声優さん:私の声を当てたキャラを引くぞー!
 バーチャルさん:クレジットカードの上限突破しませんように...

すい:それは、どっちかって言うとバーチャルさんというよりも「星街さん」ですね。

ころ:えー!すいちゃん課...金勢...?

すい:はい、めちゃめちゃやりますね...で、毎回運が悪いのでいつも天井に...。あと、カードを完凸させるために...完凸っていうのは、カードは重ねると強くなるんですけど、上限5枚を引いてカードを重ねることですね。

ころ:ヤバーい!!すいちゃんヤバイ!!


ラジオネーム:かぐらさん

シチュエーション:ゴールデンウィーク

 普通の人:大型連休だ!やったー!
 バーチャルさん:生配信の頻度上げるか
 声優さん:祝日ってなに...?

ころ:あー、確かにそうかも...世間一般と休みは全然違います。

すい:我々VTuberも「配信の頻度上げる」ってことは実質...(笑)

以上、バーチャルさんと声優さんと普通の人のコーナーでした!

――――――――――――――――――――――――――――――――――

EDトーク

すい:お送りしてきました『星街すいせい・田所あずさ 平行線すくらんぶる』。今回の平行線が交わったか分からぬまま、EDの時間です。

ころ:番組ではリスナーの皆様から私達へのメッセージをお待ちしております。

――――――――――――――――――――――――――――――――――

【はがきの場合】

〒105-8002 

文化放送 超A&G+ 『星街すいせい・田所あずさ 平行線すくらんぶる』

【メールの場合】

suikoro@joqr.net

【公式Twitter】

https://twitter.com/sensuku_agqr

――――――――――――――――――――――――――――――――――

すい:本日の放送いかがでしたでしょうか?

ころ:なんか、1回目の放送以降、初めてコーナーをやったじゃないですか?みなさんがお便りを送ってきてくれたので助かりましたね。

すい:たくさん送ってきて欲しい!普段は話し過ぎてお便りの時間がなくなってしまうので抑えますね(笑)

すい:それでは今回はこの辺でお別れとなります。お相手は星街すいせいと

ころ:田所あずさでした!

すいころ:ばいばーい!

――――――――――――――――――――――――――――――――――

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?