見出し画像

跡部景吾くんの誕生日なので北海道旅行に行ってきた話。

□前説
あとべくんの誕生日にかこつけて北海道旅行に行ってきました!どうしてそうなったのかはこちら(https://note.com/boko_doll/n/n4193e231d7e3)を参照していただけるとわかりやすいかもしれないけど中身はないです!まぁ有給消化中のニートだし、この機会に自分でも探しに行くかぁ~~~って思いましたが、己はここにしかおりません。探すまでもない。等身大のわたしデビュー!!!

※今回写真多めです。基本ぬい撮りと飯テロ。
※2日目くらいからどうしてそうなった系の行動が増えます。どうしてそうなった…?


□そうだ、北海道に行こう。
なんやかんやかくかくしかじかありまして会社を辞めました。会社を辞めたところから始まる旅行記客観的にやべぇな。有給がたくさん残っていたので、あとべくんのお誕生日も来ることだし、2連休ではなかなか行けないようなところを旅行したいなぁと思って。北海道と沖縄で迷っていたのですが、10年前母と2人旅だと思ったら台風も同行していてあまり堪能できなかった北海道のリベンジマッチをしようと思いました!今回はハッピー1人旅です。ぬいとねんを連れて行ったのですが、途中でぬい撮りに覚醒してしまったのでねんはほとんどお写真がないです!旅行中ずーっとかばんの中でひっそりと道中のテンションをサポートしてくれてました!ありがとう!!

それでは皆様よい旅を!


□10/3 中部国際空港から出発進行!
人生で3回目の飛行機です。1人で乗るのは初めて。中部国際空港も初めて。先日グラフェスEXで中部国際空港駅まで行ったのが功を奏し、駅までは迷子にならずたどり着いたのですが、空港内はまったくの未知数。案の定迷子。ひとつのセクションを抜けた後どこに行けばいいのか全然わからない。吊り下げ表示や看板はある程度わかっている人前提じゃん…予習が足りなかったナ…と思いつつ各所でスタッフさんに助けてもらい無事搭乗口へ。グーグル先生が出発の1時間前に空港入りしておけというのを内心「いや、ゆーて1時間も前に来たら時間持て余すやろ!」と思いながら1時間以上前に空港入りしてたんですが、早めに来てよかった。空港初見なんだった。グーグル先生の言うことは正しいんだなぁ(昨今は情報が錯乱していて昔ほど正しくないけど)と思いました!搭乗口前の売店のシナモンロールが存外おいしくてびっくりしました!旅感があるね…

飛行機全然写ってない


で、飛行機は無事に飛びまして、降り立ちました新千歳空港!

飯!!

lavi(ラビ) 新千歳空港店

からの電車移動!電車がわからん!特急券ってどうやって買うの?(駅員さんに助けてもらいました)。もうお気づきだとは思うのですが、生粋の引きこもりで、乗ったことのない交通機関にめっぽう弱く、通常切符以外の買い方が全然わからないのです。ICカードを導入してから大分良くなったんですが特急券とか言われると途端にわからなくなる…駅員さんありがとうございました!今回の旅路で飛行機の乗り方と特急券の買い方を覚えました。いくつになっても学びを得ることはあるわね…進化は加速する…そもそものレベルが低すぎるのはある…

電車に揺られること約2時間半…車窓から風景を撮ろうとしたり、ねんを撮ろうとしたりしてたんですが急行めっちゃ速くてピントが合わせられない!あとねんのポージングが下手糞すぎてかわいく撮れない!!と思いつつ半分寝つつ列車は走っていき…

ひろーーーーーい!!!

トマム!!!!!

天気はめっちゃくもり!なお10/4は雨予報です。雨雲もあとべくんのバースデーを祝いにきてるってワケ…台風ちゃんが来なかっただけ御の字としましょう。この時点で(というか週間天気予報を眺めていた時点で)翌朝の雲海についてはダメかもなぁ~でもまぁゴンドラで上がって写真さえ撮れればなんかそれっぽくなるでしょ!と楽観視し、明日が雨なのはもう確定しているので今日中に北海道っぽい写真を撮るんだーい!!!と牧場エリア等を散策しに行きます。チェックイン時間までまだ時間があったので、キャリーをホテルに預けてカメラとぬいと抱えてお外へ。

コラージュなんか作ってみちゃったりしてね。いかんせん土地が広大でいろんなところにいろんな動物がいるのですごく歩くことになる。明日の筋肉痛がちょっと心配だけどどんどん歩くよ!!観光客は家族連れが多かったかな?各種アクティビティが用意されているので複数名で行かれた方は参加されると面白いと思います!これもお天気次第みたいだけど…。今回は散策時に小さいかばんでもぬいを携帯できるようにぬい用ポーチを提げていたので、人目が気にならないのは良かった。ちなみに通常移動はリュックに何もかも放り込んで動いてました!荷物の選別がヘタクソすぎてリュックが重い!!学生時代を思い出すね…リュックいつもぱんぱんだったね…

ゆらゆらハンモック。ちょっと晴れてきて良い感じだったのと、近くまで羊さんが寄ってきてくれたので雰囲気最高でもうここに住もうかな~~~と思いました。なんだかくしゃみが止まらなくなってきたので撤退しました。ちょっと寒くなってきたし。秋花粉かな~わりと通年性アレルギーで薬の手放せない生活をしていますが、この旅行中何回も寝る前の薬を飲み忘れて鼻炎で苦しんでいます。どうして習慣化できないのか。ふしぎだね!

チェックイン時間が来たのでお部屋へ行くとなんと35階!最上階が36階なので多分めちゃくちゃ運が良い。誕生日効果かな?!そしてなぜかトリプルルーム!!ちゃんと写真を撮ってなかったのが悔やまれるんですが、おひとり様旅行でベッドが3つ。めちゃくちゃ広いし景色もいい。ありがたいことです。今回お泊りしたホテルはタワーの方なのですが、高評価のレビューと低評価のレビューが真っ二つに分かれている状態で、どうもエレベーターやレストランなどの施設面が客室数のキャパと合っておらず、大混雑に巻き込まれた方は低評価をつけている印象でした。ということは早め早めに動かないといろいろしんどいことになるな?!明日は雲海チャレンジでめちゃくちゃ早起きになるし…と思い17時ごろ早めの夕食。明日はお誕生日当日で海鮮のお店を予約しているので、今日は肉だな…と思って。

0時にお誕生日ツイートが出来ない&見れないのはさみしいものがありますが、明日はあとべくんと雲海を見るから仕方ないね!!と思って9時就寝。計画立てて動けてえらいなぁ。レッツ雲海チャレンジ!!!


□10/4
あとべくんお誕生日おめでとう!!!今年も素敵な1年になりますように。
4時起床。部屋のテレビで本日の雲海状況が見れると聞いていたので真っ先にテレビON!

『強風と落雷の恐れのため、本日雲海ゴンドラは運転休止とさせていただきます』

なるほどsuspensionじゃねーの。雷はしかたないな…二度寝するか…とも思ったのですが、ゴンドラ運休の場合はホテルロビーにて雲海仙人から雲海にまつわる話が聴けるとのこと。集合時間4時半。雲海仙人ってなんやねん。それにしてもトマムの朝は早い。最低限の身支度をしてロビーに向かうとすごい人だかりで、昨日とは打って変わって年配の方が多い。逆に昨日あれだけ見かけた家族連れはほとんどいない。旅の目的は人それぞれなんだなぁ。雲海仙人は要は雲海テラスのガイドさんで(違ったらすみません)、雲海発生の仕組みや見れる条件・今日はなぜゴンドラが運転できないのかなどを説明してくれました。ゴンドラって国土交通省の管轄なんだって!風速10mを超えると動かせない、今日は風速8mだけど、落雷の可能性があるため大事を取って運休とのことでした。自然には勝てねぇな!またチャレンジします!!と言いたいところだけどいかんせん遠方故、次のチャレンジは10年後になるかもしれない…まぁチャレンジしたという事実が大事なので!ご縁があったらまた会いましょう。


海宝丼山盛り食べた

で、朝ごはんを食べ(これもめちゃ混むと聞いていたのでめっちゃ早めに行った)、昼前から大雨予報だったので早々にトマムを後にしました。本日の目的地は札幌駅。

電車移動!遠い!遠いから電車賃も高い!しかもまた切符謎システム!トマム駅には自動券売機も改札も駅員さんもいないのですが、駅に貼ってあるQRコードを読み込んで、下車した駅で清算する必要があるのだ!これは前日夜にggっていたので予習済み。Jアラートの影響で特急も遅れていましたがなんとか昼前に札幌駅へ。チェックイン時間よりだいぶ早く到着しているので荷物だけ預けて散策しようと思っていたのですが、部屋に入れますよとのことだったので、部屋に荷物を放り込んで札幌観光だ!お昼ご飯だ!!と考えていたのですがここで誤算。朝ごはんたらふく食べて消化が進んでおらずまったく食べれる気がしない…夜ごはんの予約が6時…なーるほどね。これは昼抜きの流れ。へぇ…わたしの胃ってそういうこと起きるんだ…せっかく北海道まで来たのに…????マジ…?

雨の札幌駅。結構降っててあまり遠くまでは行ける気がしなかったので、写真スポットに寄りつつ狸小路商店街へ。途中カフェで休憩しつつ、いや…徒歩で行ける範囲って狭…雨だし…どこ行こ何しよ…正直もうあまり動きたくはない…そういうとこ無計画性が出てるぞ!商店街も端から端まで歩いて、いやもうこれ本当に次の目的地…どこ行く何する…となり、ggってたら執事喫茶を発見。16時開店とのこと。現在時刻15時。ふーーーーーーん。カラオケ行って時間潰してから執事喫茶行こ!!!!!(この辺から行動がおかしくなっていきます)

友達に「北海道まで行ってカラオケ行ってる人そんなにいないと思うよ」って言われた

特に今まで出したことのない情報な気がしますが、当方執事喫茶がお好きでして、旅行先に執事喫茶があるなら行きたい。ご当地帰宅したい。でも今回調べてなかったのでもちろん予約してない。しかも今酒も飲んでない(人見知りが激しすぎて素面だと初めてのお店でうまくしゃべれない)。どどどどどうしようかなぁ!でもお屋敷があるなら帰らないと…店の前でぐだぐだ。そしてなんとか入店!

執事喫茶Café du NoahRさんにお邪魔しました。男装執事さんの割合が多めですが、男性執事さんもいらっしゃいます。アルコール提供あり。喫煙可。
めーーーーーっちゃくっちゃ楽しかった!!!!コンカフェ系の執事喫茶で結構盛り上がる感じ。基本は名古屋の某館のお嬢様なのでクラシカルタイプの方がメインですが、こういうのはこういうので大好き!楽しみ方が違うのだ!あとべくんのお誕生日旅行であることを話し、ぬいとねんもテーブルに出させてもらって、執事さんたちのテニプリ・跡部景吾の認知度が高く、うちのこたちをめちゃくちゃ褒めてもらってご機嫌になって、手作りパーカーを褒めてもらってご機嫌になって、お酒も飲んでご機嫌になって、お誕生日おめでとうを強要し、めっちゃくちゃ楽しくなってもうここに住もうかな?!?!と思いました。「跡部様ってなんか10万くらいする指輪出てませんでした?」って言われて「あっこれです!(バッ)」ってできる瞬間がくるとは。めちゃくちゃ自慢した。執事さんに「服を作ってもらって、一緒に旅行に行って、このぬいは幸せですよ」って言われてハッとしました。わたしはあとべくんの幸せは365日祈ってるけど、うちのぬいやねんが幸せかどうかなんて今まで考えたことなかった。うちのこと言いつつも、わたしにとって彼らは跡部景吾に繋がるアイコンであり、あんまり個としては認識してなくて、でも…そうだね!うちのこも一緒にいろんなところに行って写真撮って、彼らも幸せなのかもしれないぁ!って思えました。おうちでかわいがられているタイプのぬいと違って、結構ぞんざいに鞄に放り込まれていることが多いし、服のバリエーションも少ないし、ぬいの扱いとしてはなんだかなぁと思ったりしてたんですが、うちの彼らはおでかけを満喫している。一緒に旅行に行ってお店に行って遊んでくれるタイプのぬいなんだな。これからも一緒に遊びに行ったりしようね。あとべくんはもちろんだけど、きみたちもなるべく幸せでいてくれるようにがんばります!あと、跡部ファンの店員さんがいるそうですが、本日はお休みとのことで、そこだけめっちゃ残念だなぁ、お話してみたかったなぁ(リアルで跡部ファンと喋ったことない)と思いながら晩ごはんの予約ギリギリまで滞在しました。人生楽しすぎるな~~~!!!すすきのでこんなことになるとは少しも思ってなかった。旅って最高。こういう出会いがあるんだね。札幌のマイお屋敷はここで決まりだな~~~~と思ってほろ酔いのまま予約していたお店へ。


mare 八饗

いやめっっっちゃうま。完全予約制、単一コースのみの海鮮料理のお店です。本当においしかった。シェフ1人、カウンターのみのお店なので、お客さんがにぎわうと料理の提供がちょっと遅くなるかな。でもおいしい料理でお酒も進んで大変良い感じでした。すごく普通に北海道ひとり旅漫喫中です~!みらいな感じでいたけどかばんの中にはぬいがいる。たのしい。ごはんはおいしい。シェフも良い感じでお話してくれる。楽しい。完全に飲み過ぎた。コースもしっかりボリューミーでおなかいっぱいになりました。昼ごはん抜いておいてよかったな!本当は噂の〆パフェとやらを食べたかったのですが、胃がいっぱいいっぱいだったので、パフェは明日にするか、一旦ホテルに戻って出直すか…でもまだ20時かぁ~~~どこ行く何する?執事喫茶2軒目行っちゃうか~~~~!!!!

バニー執事喫茶 月光さんへお邪魔しました!
18時~営業でアルコールがメインかな?男性執事さんのお店です。コンカフェ系。日によっては結構どんちゃん騒ぎとのこと。
パフェ分の胃を空けたいことを話し約1時間の滞在。天気が悪いと客入りも悪いとのことで、滞在中は他のお客さんはみえませんでした。テニプリを絶妙に知らない執事さんに一生懸命喋ってすみませんでした。お誕生日なんです~~~って言ったらおめでとうございます!!!って言うしかなくなるだろ。強要していくスタイル。あたまが単純なのでお誕生日おめでとうを強要するのにハマってしまったね…たいへん楽しかったです。店名でバニーを謡っているものの、バニーカチューシャがきつくて痛たいそうで封印されているとのこと。アイデンティティの消失…!ここでも酒を飲み、良い感じに酔っぱらってホテルに帰還。パフェは???結構いい時間になってしまっていたので明日にしようね!!明日はバスツアーに参加するので6時起きなんすよ!!!

□10/5 後夜祭。
6時起床。ちゃんと起きれてえらいな!!!若干二日酔いの雰囲気。ホテルの朝食ブッフェに来たものの、朝からそんなに食えるかよ…って感じの体調だったためミニ味噌ラーメンなど北海道らしいメニューつまみ、バスツアーの集合場所へ。天気はくもり時々晴れ。とにかく雨がやんで良かった!今日は観光地を回るタイプのバスツアーなのでこの機会に北海道を堪能したいと思います!

日本最北端のサービスエリア!らしい


旭川動物園

前情報ゼロで行ったんですけど、思いのほか坂と階段が多くて、体力のあるうちに行くべき観光スポットだなぁと思いました。余生旅行とかで行くと足腰やばいかもしんない。動物園自体10年以上ぶりじゃないかな?!?!って感じでしたが、時間内にほとんど回れたんじゃないかな?!ペンギンのもぐもぐタイムは人だかりが凄まじくて断念。ランチは各自動物園内で~ということだったので、昨日執事さんに聞いておいたおすすめのメロンパンを食べました!急に寒くなってソフトクリーム食べよ~~~って気持ちじゃなくなっちゃったので売店でピタパン買いました。アツアツでおいしかった。急に寒すぎ。


青い池

めっっっちゃくもり!毎日違う青とのことですが、本日は緑がかった青色?かな?バスの中でガイドさんがなぜ青くなるのか~も説明してくれたけど、えーーーーっと、川に温泉の成分が混ざってなんちゃらかんちゃら?よくわかってないです。ぐぐって。光の反射の加減で青く見えるそう。ちなみに振り返ったらめちゃくちゃ青空だったので、天気ーーーー!!!!!と思いました。この旅行基本的に自然に負けてる。


ファーム富田

晴れたーーーーー!!!!ラベンダーで有名なファーム富田、今の時期はケイトウやサルビアが多く咲いていました。天気も良く写真日和!花畑をぐるっと回ったり、ラベンダーのソフトクリームを食べたり、お土産を物色したり。ここが今日最後の観光地です。バスツアー本当に便利だったので次回以降も活用していきたいね~。

ホテルモントレ札幌 10月末で営業終了とのことです

19時ごろ札幌へもどってまいりまして、本日のホテルにチェックイン。今日のお部屋めちゃくちゃかわいくてテンション上がる。エレベーターかなんから何までかわいい。撮影スタジオみたい。てか途中で気付いたけど札幌連泊って手もあったんだね…なんとなく毎日違うホテルとってた。いろんなところ泊れて楽しかったけど!

今年は不作で値段も上がってるらしい…

晩ごはん特に決めてなかったんだけど、ウニかラーメンだな~~~でも明日空港でラーメン食べるかな~~~じゃあ今日はウニ丼!!!うまし。でっかく撮ってるけど丼サイズは小ぶりです。観光地丼ってそういうイメージ。今日こそ〆パフェするからそういう意味ではジャストサイズ!

で、〆パフェ。行列店と聞いていたけどほんとうに並ぶ並ぶ。店内に入ってもなかなかパフェが出てきません。オーダー後30分弱くらい待ったかな。途中オーダー通ってるのか不安になってきたけどちゃんと通ってました。お店の席数とスタッフ数がかみ合ってないんだなぁ…大変だ…。パフェはおしゃれでおいしい!でも並んでまで…というと…うーん…パフェだからなぁ~という気持ちはある…まぁこれも旅の思い出ということで。この時点で21時半。明日も他方面のバスツアーを予約しているのである程度早寝したいところ…でも…執事喫茶いこーーーーーーっと!!!!お誕生日は終わっちゃったけど後夜祭だーーーー!!!ひとり旅の良いところ。明日の負荷さえ考えなければいつまででも遊んでいられる。最高。楽しい。

執事喫茶Café du NoahRさんにお邪魔しました!(昨日ぶり2回目)
跡部ファンの執事さん会えたーーー!!!テニミュ趣味の執事さんにも会えたーーーー!!!そして氷帝コールへーーーーーー
深夜帯のすすきので一体何を…って感じなんですけど本当に楽しかったです!!!オリカク作ってもらいました!

オリカク:『氷帝』

隣の席のお姉さんと執事さんとトランプしたり、逆隣りのお兄さんとお話したりやんややんや盛り上がったのですが、実は明日も6時起きなんですよね…余裕をもって動くなら5時半に起きたいんですよね…というわけで1時間ほど滞在し名残惜しくも撤退。最後も氷帝コールでお見送りされました。めちゃくちゃ楽しいな。毎日がパーティ!あとべくんのおかげでこの人生はめっちゃ充実してます。楽しい。周りの人とする氷帝コールほどテンションの上がることはない。マジで。見知らぬ人と人とがハイタッチできるってマジでファンタスティックじゃん。さすがにハイタッチはしてないけど。そう、推しのお誕生日はこんなに最高!!!

□10/6 北海道旅行最終日。
6時起床。5時半は無理だったね…そしてまたしても二日酔いの気配。ホテルの朝食ブッフェにオレンジジュースだけ飲みに来た人になってしまいましたが、気を取り直してバスツアー第二弾。本日は小樽行き。バスツアー本当に便利ね…いろんなとこ連れてってくれるし…紅葉スポットを車窓から眺めて~というツアーだったんですが、北海道とはいえ今年は残暑が厳しく、紅葉は遅れていました。自然だから仕方ないね!

定山渓ダム。紅葉はまだまだだねって感じ。


小樽運河のへん

そして小樽!わぁいわたし小樽大好き!10年ぶりの再訪です。前回は母と一緒に来まして、思い切り台風をくらい、ほとんど何も見れなかった小樽。しかし本日は晴れたり小雨が降ったりと不安定な天気。当たりをつけていた海鮮丼のお店でカニ丼を食べて、

人力車!!!!前回来たとき母と乗ったんですが、俥夫さんの話がおもしろくって、ガイドもしてくれてすごく良かったのを覚えていたのでぜひ乗りたかった。が、なかなか見つからない。シーズン外かな?と思ってggったりしながら、あー予約できるならしとけばよかったかなーとふらふらしていたら無事発見!
めちゃくちゃ良かったぁ~帰ってきて即行アンケートにビッグラブぶつけちゃうくらい良かったぁ~~~俥夫さんオタクにめちゃくちゃ優しい。京都の人力車では刀剣乱舞とコラボしていたりするそうです。あと小樽は年2回コスプレイベントなんかもあるそうで、あ~オタクに優しい町~って思いました。写真スポットで写真も撮ってもらえるんですが、ぬいと一緒に撮ってもらって本当に良かったです!俥夫さんが絶妙にテニプリ知ってたのも面白かったな。「跡部さんって泣きボクロの人ですよね?」「お誕生日だったんですか!言ってくれたらケーキとお酒を積んで人力車で迎えに行ったのに!」など大変楽しい人でした。お誕生日最高だな。旅が終わるまでがお誕生日です!いつになるかはわからないけど、小樽再訪時はこの俥夫さんを指名で予約します!心配りが最高。あと「人力車」がすっごく好きなのが伝わってきたのが良かった。人力車って決してお安くはないんだけど、案内付き、解説付き、写真も撮ってくれて、お話も上手で楽しい!!!ってなるのでわたしは好きです!今回もめーーーっちゃ楽しかったです!!!

「領収書、お誕生日仕様にしときましたんで!」

この俥夫さん本当に最高。次回も絶対指名します。ありがとうございました!お土産屋さんの多いエリアで降ろしてもらったので、そのままルタオでパフェ食べて小樽自由時間終了~。この旅無限にパフェ食べるな。エンゲル係数がやばいことになってる。

バスに連れられて札幌市内に戻り白い恋人パークへ!
到着時は雨が降っててアレだったんですが、途中で止んだので慌ててガーデンへ出て写真を撮りまくる。

そして最終新千歳空港へ。最後空港まで送ってくれるバスツアーマジで最強じゃない?めちゃくちゃ便利。フライトまで2時間半あったので、お土産を物色し、行列のできてるラーメン屋さんに並び、まだ時間に余裕があったので、行列のできてるソフトクリームに並び…余裕をもって搭乗口へ!新千歳~中部国際空港って1時間半くらいで飛ぶの本当にすごいよね。今回国内線の乗り方がわかったので人生の行動範囲が広がった気がします!到底無理→なんとか可能くらいまでハードルは下がった!

空港までの車窓。北海道は空が広い。

北海道、すごく好きなんだけど、なかなかそんなまとまったお休みが取れないので、また休みが取れればぜひ行きたいなぁと思いました!今回行ってみて、やっぱ最低でも2泊3日は要るよなぁという印象。ぬいやねんといっぱいお出かけできてたーのしかったよ!!!執事喫茶や人力車でいっぱい祝ってもらえてめちゃ嬉しかった!!!旅先での出会いって大事だなぁ~~~いい気分になって帰ってきちゃったので、めっちゃ好きになっちゃったね。またこの1年元気いっぱいお金を稼いであとべくんにじゃぶったりドールにじゃぶったりしながら楽しく生きていきたいと思います!まぁまずは新しい仕事をがんばれ…がんばりすぎない程度にね…心身の健康が一番大事!!!

ここまで約9600字!!!あいかわらず人類向けでないボリュームですが、個人的な備忘録も兼ねているのでこんなものかな!今年もめちゃくちゃ楽しかったよってことでここはひとつ。人生には楽しいことがいっぱいある!来年はテニフェスもやるみたいだし、テニフェス!!!!テニフェスですってよ!!!楽しみですね!!!!!あとべくんの誕生日に情報解禁されたということはきっとあとべくんも来るのでしょう。楽しみだね…有給取らなきゃ…取れるんかな…と思いつつ、まぁなんとかします!なんとかするのって得意なので!!!という気持ち。チケット当たれ~~~!!!

来年のお誕生日企画もふわ~っと考えているので、実現可能かどうかも含めてまた遊べたらいいな~~~と思います!あとべくんも元気いっぱい活躍の多い1年になりますように!今年もよろしくねあとべくん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?