見出し画像

お絵かきが楽しい

今年の頭にiPadを購入し、絵を描き始めました。

絵を描くのは小中学生ぶりで、とても上手いとは言えません。

けれど、ちょっとでも絵が上手くなりたいと思い、少しずつ絵を描き続けてます。

最近、描いたイラストをTwitter(現X)の趣味垢にアップしたら40いいね以上ついてうれしかったです。

思っていたよりも反響があったのでちょっとずつ描き続けてよかったなぁと思いました。

今回はお絵かきが楽しい、続けて良かったというお話です。

お絵描きデビュー

小中学生の頃はよく絵を描いていましたが、高校に進学してからはぱったりと絵を書くのを辞めてしまいました。

しかし、いつかまたお絵描きを再開したい、描くならデジタルでお絵かきしたいと思い続け、ようやく今年の頭にiPadを購入しました。

使っているソフトはCLIP STUDIOです。

以降、毎日は描けていませんが、思い出したり、手が空いたときに絵を描いています。

どちらかといえば絵の練習というより、クリスタとiPadを使った絵を描く練習という感じです。

今年中に絵を書いてXに投稿する目標を密かに立てており、コツコツと好きなキャラなどを模写していました。

前述の通り、模写以外の絵を初めてXに投稿することができ、今年の目標は1つ達成できました。

言葉ではできない表現ができて楽しい

絵は情景や自分の頭の中のイメージをなど、言葉ではできない表現ができるのがいいなと思います。

前述の絵も言葉で書いてもある程度伝わりますが、絵の方が相手によりわかりやすく伝えられます。

もくもくとコツコツ続けたい

まだまだ拙い絵ですが、今年の目標は「上手い絵を描く」ではなく「絵の練習をする」でしたので、その目標は達成できてるのかなと思います。

一年前の自分は一切絵を描いてなかったのでそれに比べたら良い成長と変化です。

普段このnoteやブログで文章を書いていますが、ゆくゆくはイラストを使った体験レポート・漫画とかを描いていけたらいいなと考えています。

いつかコミケとかで同人誌を売ったり、イラストのお仕事をしていきたいとも思っているので、これからもちょっとずつ絵を描いていきたいです。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポート費はクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!