見出し画像

バイトに行く前のマインドセット

最近

塾講師の仕事にいつまでも慣れない。

授業前はいつも緊張しているし、授業中は生徒の視線が怖い。授業後はもっと上手く授業できたなとか後悔する。

しかし、バイトに行くたびにそんなことで気を落としていたら身が持たない。

マインドセット

そこで私はバイトに行くのが辛くなったら「一日の終わりを想像する」ことにした。

これは持論であるが、人が不安を感じるのは「不安定な未来」に直面したときであると思う。つまり、不安定な未来の先に安定した未来を据えれば、終わりが見えるようになるので、それは安定した未来になる。故に、不安は解消される。

バイトで辛い思いをしたとしても家に帰れば夕飯を食べて寝るという確定した未来が待っている。そう考えれば、(私は)気が晴れるのである。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?