見出し画像

梅仕事は楽しい #2022梅仕事 2日目

梅を仕込んだ翌日6/19(日)
仕込んだ日は特に重しもせず、真空パックにしてそのまま放置
今まで容器で作っていた時は、気が付いたら容器ごと振って
梅と塩を馴染ませて放置したものの、そんなにすぐに梅酢は
上がってこない

そのつもり?で起きてすぐ、真空パックの梅を見てみると
真空パック梅はすでに梅酢が上がり始めている!!!
えええ?昨日パックしたんだけど?ほんとに?
大丈夫かなぁ…と思いつつ、真空パックをひっくり返す

夕方、結構な量の梅酢が上がってきて、さらにびっくり
でもまだちょっとだけ塩が解けてないとこがある

「おいしくな~れ」とまたひっくり返して就寝

最後まで読んで下さり、ありがとうございました! 感想やコメントなどもらえたらとっても嬉しいです