見出し画像

[Kayの英語]Native Campで初めてネイティブスピーカーの授業を受けた感想

ネイティブスピーカーの先生はやっぱりすごい

Native Campというオンライン英会話をやっていますが、これまではフィリピンやセルビアの先生、いわゆる非ネイティブスピーカーとのレッスンを受けていました。

今日初めて、カリフォルニア州出身のネイティブスピーカーの先生との「今すぐレッスン」が運良く取れたので、受講してみました。

受講して思ったのは、「非ネイティブの先生とは授業の質がまったく違う」ということです。

どの様に質が違うか、感じたことを3つ書きます。

1. 僕の発言の良いところと悪いところをはっきり指摘してくれる
2. 文法のミスを正しく訂正してくれる
3. 僕の言いたいことをどう表現すればもっとよく伝わるかを教えてくれる

この3つは、残念ながら非ネイティブスピーカーの先生では、あまりありません(全く無い訳ではないです)。

Native Campでのネイティブと非ネイティブの使い分け

かと言って、非ネイティブの先生のクラスがダメだということでは決してありません。

ネイティブの先生と非ネイティブの先生で、こちら生徒側の授業の受け方や意識を工夫すれば、どちらの先生のクラスもとても身になるクラスになると思います。

ネイティブの先生の場合 : 英会話の質を向上させよう
・フリートークを選ぶ
・文法について教わる、普段から気になっていた文法についての質問があればそれの答えを聞く
・ボキャブラリーを向上させる、自分が言いたいことをどう伝えたらよいかを聞く

非ネイティブの先生の場合 : 英会話の量を増やそう
・定型のDaily NewsやSpeakingなどのテキストを選ぶ
・文法は間違えても良いからとにかくたくさん発言をする
・英会話を楽しむ

こういった姿勢で取り組めば、Native Campでネイティブ/非ネイティブどちらの先生になっても、効率的で楽しい英会話レッスンが受けられると思います。

ここまでお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?