見出し画像

[Kayの英語]toothとteethどちらが複数形かが覚えられる春日さんのギャグ

オードリー春日さんのギャグで覚える

「歯」を表すtoothとteeth、どちらが複数形だったっけ?と悩んでしまうそこのあなた(と過去の僕)に、リトルトゥース(オードリーのオールナイトニッポンリスナーの総称)のひとりである僕が、簡単な覚え方を伝授したいと思います。

tooth = 歯(単数形) トゥース
teeth = 歯(複数形) ティース

オードリー春日さんの「トゥース!」というギャグをご存じの方も多いと思いますが、このとき春日さんは左手の人差し指を一本だけ立てています。

そうです、tooth(トゥース)は人差し指一本(=単数形)と覚えるのです。

他の単語も同じ

このtoothのように、「oo(ダブルオー)」が付く単語が単数形で、「ee(ダブルイー)」が付く単語が複数形であるというルールは、他の単語でも同じです。

例えば、以下のようなものがあります。

foot = 足(単数形)、もしくは長さの単位(1フット ≒ 30.48cm)
feet = 足(複数形)、もしくは長さの単位(2フィート以上)

goose = ガチョウ(単数形)
geese = ガチョウ(複数形)

僕はリトルトゥースの一員として春日さんに感謝しつつ、この覚え方で冒頭に述べた悩みを解決しました。もし皆さんのご参考になれば幸いです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?