見出し画像

[Kayの英語]as~as…の5つのルール

as ~ as … をうまく使えるようになりたい

映画を観ていても、英文記事を読んでいても、とにかくよく出てくるこの「as ~ as …」という表現、わざわざ頭の中で和訳しなくても直感的に意味を理解できるようになりたいし、できれば自分でも使える表現としてマスターしたいですよね。

「as ~ as …」の表現には5つのルールがあります。
この5つのルールを覚えればきっと、「as ~ as …」を自分の物にできると思いますので、ご参考になれば幸いです。

1. 二者の同性質

This flower is as beautiful as that flower.
この花は、あの花と同じくらい美しい。

2. 同一人物の異性質

He is as smart as he is gentle.
彼は、紳士的であるのと同じくらい、賢い。

3. 二者の対照性

She is as brisk as he is shy.
彼女は活発なのと対照的に、彼は照れ屋だ。

4. 比喩

He is as busy as a bee.
彼は(働きバチのように)とても忙しい。

5. 限度

This is as far as I can go.
私が行けるのはここまでだ。

5つのルールを覚えればOK

いかがでしたでしょうか。
この5つのルールを覚えておけば、「as ~ as …」の表現をきっと感覚的にかつ直感的に理解できるようになると思います。

この記事では、「as ~ as …」の表現の5つのルールについてご紹介しました。ご参考になれば幸いです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?