見出し画像

[Kayの英語]英文メールの件名をどうするかで悩みたくない私たち

英文メールにつきまとう件名をどうするか問題

ビジネスシーンで英文メールを書くとき、本文もさることながら、件名をどうしたらよいのかと悩んでしまうことってありますよね。

そこで、いろいろと調べてみたところ、英文メールの件名を決める際に、押さえておきたいルールがいくつかあることがわかりましたので、共有したいと思います。

英語メールの件名に関する4つのルール

英語メールの件名をどうするかを決めるうえで、守っておきたいルールは以下の4つです。

1. 動詞を使わない
2. 冠詞(a, the)を使わない
3. 前置詞を使わない
4. 頭に(Request)や[Announcement]などメールの要件の種類を書く

この4つを覚えておくと、なかなかイケてる件名が出来上がると思います。
では、この4つのルールを覚えた上で、以下の例題を見てみましょう。

例題1 : インボイスを送ってくださいという依頼

誤 : Please send invoice #89366
 ↓
正 : [Request] Invoice #89366

例題2 : 7月5日~7日まで事務所はお休みですというアナウンス

誤 : The office will be closed from July the 5th to July the 7th
 ↓
正 : [Announcement] Office closure July 5 - 7

例題3 : 会社の送迎バスが一時的に利用できなくなるリマインダー

誤 : This is a reminder that the company bus will be suspended
 ↓
正 : [Reminder] Company bus suspension

例題4 : 東京の事務所に電話してほしいという緊急依頼

誤 : Please contact the Tokyo office immediately.
 ↓
正 : [Urgent] Tokyo office contact

例題5 : 先日の注文品に関するクレーム

誤 : I have a complaint about the order #89366
 ↓
正 : [Complaint] Order #89366

いかがでしたでしょうか?
このように、件名の頭にまず要件の種類を記載したうえで、名詞だけを使ってなるべくシンプルを心掛けると、英文メールにおいてスマートな件名が出来上がると思います。

今日の記事では、英文メールの件名を考える上で重要な4つのルールについてご紹介しました。ご参考になれば幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?