見出し画像

お題「コレハマ」平戸編

こちらでははじめまして。平戸と申します。
素性が分からないかたも多いとおもうので、自己紹介でもしていこうとおもいます。

【名前】
平戸謙好(ひらとあきよし)

【所属歴】
2019年7月から所属しています。
ボイドレの本公演は、なんだかんだで、「スローターズⅡ」以外の全ての公演に参加しています。
(スローターズⅡ初演上演の時はベトナムの知らない町で知らない人にバイクの後ろに乗せられて「無理無理死ぬ!」と叫んでいました)

【劇団内では】
照明をやってます。あとひっそりと制作関係の仕事もやってますが、人数が増えたのでじわじわ自分の手元から離して次々回公演以降は照明に専念したいなあ、と思案中です。
有難いことに他劇団の公演でも照明で関わることがしばしば。放浪熊という屋号を今年から名乗り始めました。あと、なぜか役者で関わったりすることもあります(なお今年は出演予定は一切ありません)

そんなところで、私のコレハマをば、、、、
「夜中にお気に入りの曲を流して高速道路を運転する」です。
(最近多忙故に全然やれてないけど)

高速道路を運転しているときに音楽をかけるのですが、その時に必ずかけてるバンドを紹介します。
それが、約20年前に解散した「Cymbals」というバンドです。

Cymbals(シンバルズ)は、日本のバンドである。ポスト渋谷系といったジャンルで括られることがある。1997年に結成し、2003年に解散した。

1997年に結成。コンセプトは「かわいくっていじわるな感じのバンド。ただしパンク」。
1998年LD&K Recordsから初めての音源『I'm a Believer』をカセットでリリース。同年、デビューミニアルバム『NEAT, OR CYMBAL!』、2ndミニアルバム『Missile & Chocotale』をリリース。
1999年、シングル「午前8時の脱走計画」でビクターエンタテインメントからメジャーデビュー。2000年に1stアルバム『That's Entertainment』をリリース。
その後も精力的な活動を続けていたが、2003年12月8日に公式サイトで解散を発表。同月ベストアルバム『anthology』をリリース。2004年1月20日のLast Live "encore"(@Shibuya O-East)をもって活動を終了し、解散した。解散後はそれぞれソロとして活動を続けている。

Wikipediaより引用(R05.06.27閲覧)

「かわいくっていじわるな感じのバンド。ただしパンク」というコンセプト通り、キュートでポップなのにどこか風を感じるようなサウンドが特徴的で、いまだに聴いてしまっているバンドです。
土岐麻子さんがボーカルです。ベースの沖井礼二さんやドラムの矢野博康さんは声優さんやアイドル等へ楽曲提供多数で、各々活動を続けています。
ビクターエンタテインメントからメジャーデビューとのことで、半年前にCymbalsのMVが一気に公開されていたのを最近知りました。(嬉しい)

そんなMVの中から、高速道路を運転するとき高確率で聞いている曲がこれです。

曲名は「Highway Star, Speed Star」。
疾走感がシンプルにえげつないです。
車をお持ちの方は一回車の中で流してほしいんですが、ふとしたタイミングでアクセルを踏みたくなりません?(ちなみに私はかなりある)

MV見るとギアチェンジのタイミングのセンスがとてもよくて、特に2:42以降の間奏は言葉を失う程、自分の思うカッコよさが全て詰まっています。演奏もPVも。
(語彙力皆無故にとりあえず黙って聞いてください。笑)

お時間ある方はぜひ聴いてみてください。


ということで、ボイドレは現在8名で活動しています。
あと、公演#09の情報も解禁となりました。
9月16日~18日、いわてアートサポートセンター風のスタジオで新作2本立て公演をやります。

上演へ向けて諸々準備を進めていきます。

来週からはまた違うお題で、団員が週初めにこのnoteを投稿します。
次回もお楽しみに!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?