見出し画像

あしべつで買いもの お米編|滝里湖オートキャンプ場 北海道芦別市

BBQでは、お肉とともに美味しいお米があると、よりうれしいですよね。
 
芦別市は全国的にも有名な米所なんです。
たとえば…ゆめぴりか、ななつぼし、ふっくりんこ などなど
一度は耳にしたことのあるお米の品種ばかりではないでしょうか。
 
今回は、おいしいお米を求めて・・・市内で芦別米さがし、スタート!!



 道の駅スタープラザ芦別

まずは、道の駅にやってきました。

売店にて販売されている、お米!!
 

いろいろな種類の芦別米が小分けにされて並んでいました。

気軽にBBQで使ってみたり、化粧箱に入れてお土産にも良いですね。 
みんなでわいわい食べ比べなんかも楽しそう~。
 

併設する直売所ものぞいてみよう!

芦別の道の駅には、併設する直売所が2店舗あります。

つばさ農園 さん

なんだかとても入りやすい雰囲気です。

お米コーナーには、ななつぼしがたくさん。


これからまた違った品種の芦別米が並ぶようです。
 
店長さんのイチオシは、つばさ農園さんでつくったお野菜たち!
おいしそうなお野菜がたくさんありました。
こちらはまた別記事にてお伝えしていきます!

かあちゃん市 さん

こちらの直売所も店員さんがとってもフレンドリーです♪

 お米コーナーには、芦別米がたくさん並んでいます。小さめサイズも!

店長さんによると、9月頃に新米が入ってくるため、おすすめだそう。
 
手書きのポップもいいですね。

お米屋やお野菜の他に、雑貨屋や昆虫、お花など充実したラインナップ。
こちらもまた別記事にてお伝えしていきます!
 

2つの直売所は4月末~10月末頃営業している、とのことでした。
 
 
次は、車を少し走らせ・・・

ナガドイ米穀店 さん


地元のお米を取り扱っているお米屋さんです。
お店の方におすすめのお米を聞いて、ぜひ購入してみてください。
好みにぴったりな芦別米が見つかるかも!?
 
 

さっそく調達してきた芦別米でBBQ~♪

芦別のお米を飯盒で炊いて
おにぎりをゆっくり、じっくり、焼いている時間でさえも、最高なひととき。。。

芦別の自然をかんじながら、シンプルな焼きおにぎりを頬張ります!
 

お米編 まとめ

芦別のおいしいお米を購入して、自然豊かな滝里湖キャンプ場でBBQ!
とってもおすすめです。一度試してみてはいかがでしょうか。

今回も、ご覧いただき誠にありがとうございました!

☆今回紹介した場所☆

●道の駅スタープラザ芦別(売店、つばさ農園 さん、かあちゃん市 さん)
住所:芦別市北4条東1丁目1 
●ナガドイ米穀店 さん
住所:芦別市南1条東1丁目7-4
 
〇滝里湖オートキャンプ場
住所:芦別市滝里町288番地
web予約サイト:https://takisato-camp.com/guest/

 ※本記事は当時時点の情報です。お店の営業時間は直接ご確認の上、お出かけのご参考になさって下さい。
 
 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?