見出し画像

玄関食堂さんとハナレ猫

私が愛してやまない玄関食堂さんとうちのお店は徒歩1分しないほどの距離です。営業終了後にケーキを焼いて冷ます時間によく行きます。それか玄関のインスタを見て「これは食べなくては!」といても立ってもいられない時に。うちのお店の開店準備をしているときからお世話になっていて、あの空間の面白さとご飯の美味しさが最高なんです。

カフェ経営は難しく悩む事もあるのですが周りの頑張っている人と比べたら自分はまだまだコミットしていないし何かできないかと考えた結果に玄関さんが乗ってくれてうまれたコラボがハナレ猫。

玄関食堂さんのご飯を出前

人気店だからすぐ満席になってしまう玄関さん。私も今日は玄関と決めていたけどお席が埋まって入れないときの悲しさを何度か体験。あとはうちのお店のお客様や友達に紹介しても入るのに勇気がいるらしく、あのご飯が食べられたらうちのお店でもお酒が美味しく楽しめるんじゃないかと思ったんですよね。

運ぶのはお盆で運ぶというめちゃくちゃアナログなスタイル。天気が悪い日はお休みにすることにしました。

玄関食堂さんってこんなお店

漫画家さん、現代アーティストさんに愛されてて、壁画がとんでもなく豪華。そこで家族のような常連さん達とおしゃべりしたりテレビ見ながらママの独創的で美味しい創作料理が食べれるお店です。まず安さにびっくり。で、すごく美味しい。グルメなママが食べた美味しいお料理をお店のお皿におとしこむの趣味なのだとか。インスピレーションが下りてくるとの事。

お店はママと娘さんが切り盛りしています。娘さんは3者3様それぞれの良さがあるの。明るくて可愛い親子と話すのが本当に癒される。ママは女優さんでもあるしyoutuberや占い師などいくつかの顔があって、いつもその行動力に驚かされます。

新旧集まってるのがすごい。
最近もハマダラカさんのサインが追加。

この壁は双子で同時に書いてくれたんだって。見たかったな。以前見に行った個展本当にかっこよかった。

この壁国宝ですよね。やっぱ。

玄関食堂デビューのお客様

うちのお店のお客様も皆玄関さんの味に感動してくれています。

この機会に玄関さんを知って直接行かれた方や今度は玄関で食べてみたいという方も。玄関へ行くファーストステップになってるみたいでよかった。

あの空間だとさらに楽しいからね。お客様の飲み方が良くて。ふざけた話をしながらも色々勉強させてもらう事も多いんです。

コラボを経て考えた事

心から思うのが大好きな玄関食堂さんと絡めて嬉しい。今は玄関さんと玄関のお客様にささえていただき有難いのと申し訳ないのと半々。工夫して貢献できる道を模索しております。

ふと考えて仲良しの店から出前しているお店ってそんなにそのお店推しだったかなと?自分のお店があり、その上で出前もあるよって雰囲気だったよなぁ。私のやり方はちょっと違ってたのかも。私が自信をつけるのがお客様の満足にも繋がりますよね。

玄関ファミリーはいっぱい相談に乗ってくれて「ぜったいもっとよくなって定着するから!一緒に盛り上げていこう!」って言ってくれて感動しました。

うちの店は昼の良さをそのまま夜に持ち込んだ落ち着いてうまい酒が飲めるBarをめざしたらいいんじゃないかと。

うん。たしかに。
なので、この年末年始で旅に出ながら構想練り直したり美味しいものを仕入れて、もっと素敵な店にしていこうと思います。

たぶんハナレって言葉は通称にしてSNSには使わなくなっていくと思う。単純なことかもしれないけど名前って不思議なもので、cafe海猫山猫のままの方がわかりやすいし、夜もコーヒー飲んでケーキ食べようって思うはず。でもハナレ猫って言葉私は好きだから自分の中では大事にしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?