見出し画像

靈氣の真髄「五戒」の解説 -感謝して

靈氣の真髄である「安心立命」の境地で生きるとはどういうことなのかを教えてくれる靈氣の「五戒」の教え。

この記事では、「今日だけは」について深堀して解説していきます。
伝統靈氣道についての他の記事はこちらのマガジンからご覧ください :)


「幸せって、どうやったらなれるの?」
⁡中学生の頃、ママに聞いたことがあった。

「本当の幸せはね。なにを持ってるとか、誰といるかじゃないのよ。椅子に座って呼吸をしてる。それだけで幸せを感じられるのが、本当の幸せなの」

当時は、ママの言うことがよく分からなかった。言いたいことは分かるけど、でも綺麗事にしか聞こえなかった。当時のわたしはクラスの女子たちから仲間はずれにされたり、クラスの女子の派閥争いに巻き込まれたりしていて、疲弊していた。結局、いつも1人だった。だから、「急遽の幸せ」がそういう形なんだろうとは理解できても、今のこの状態でどうやって幸せを感じたらいいんだよって、ママの言葉に苛立ったのを、未だに覚えている。

でも、今なら分かる。自分の人生に起こることは、すべてあなた自身のためのこと。あなたの人としての成長、魂レベルの成長を促すために、宇宙が「氣付いて。間違った道にいるよ」「大切なことは、もっと別のところにあるんだよ」って教えてくれているサインなんだってこと。

一見すると良いことも、長い目で見て本当にあなたのためになるのか分からないのと同様、一見すると悪いことも、長い目で見たときに祝福だったと氣づくことだってある。

靈氣の五戒の教えのひとつ、「今日丈けは、感謝して」という言葉は、人からしてもらった親切や、恵まれてるなぁって感じることに対して感謝するだけじゃない。

その瞬間は理解できない課題や困難に対しても、「宇宙はわたしを全力で愛している。だから、全部わたしのベストのために起こってる」と頭から信じ切ることができるかどうか。そして、その事象が起こった理由や意図はわからずとも、「ありがとうございます」「お陰様で」と受け取ったその時点で感謝することができるかどうか。

課題や試練を与えられるのは、それだけ期待されているということ。それを乗り越える力があると、宇宙は知っているからこそ。あなた自身の中にある力を信じきれていないのは、もしかしたらあなただけなのかもしれない。

だから、今日という1日だけは、あなたの人生や日常にどんなことが起こったとしても、全ては成長と進化のための学びなのだと信じて、「お陰様で」「ありがとうございます」と宇宙に感謝して過ごしてみて。きっと、今まで見えなかったことに氣づけるようになるよ。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます! 「参考になった」「学びや気づきがあった」など感じていただけましたら、「スキ」ボタンで教えていただけると嬉しいです。