見出し画像

今週のパフォーマンス/+1,092,915円

対して「スキ」の数は増えないし、フォロワーも伸び悩んでいるが、
noteの投稿が継続できている。

我ながら、大したものだ。

継続の秘訣の一つは今週のパフォーマンスという定型的な記事とそうでない
記事をハイブリッドで運用しているから。

そこで、今日もいつもの今週のパフォーマンスの振り返り

今週は何と言っても先週末に決算発表したsnowpeak weekと言っても
過言ではないだろう。

■サマリー

今週の評価額増減:+1,092,951円

先週▲約50万円だったので、しっかり巻き返しに成功。
一週間で100万円資産が増えることに驚くことがなくなってきた。
感度が鈍っている気がするが、一時期に比べたら、Cashやリスクの小さい、
優待&配当にポートフォリオを大きく見直しているので良しとする。

■詳細

特記すべきはsnowpeak

コロナ下のアウトドア人気という外部要因はあるけど、私としては、

社会的存在意義:高い
経営/事業:おもしろい(キャンプギアもそれ以外も)
ブランディング:素晴らしい

つまりは、超優良企業だ。
(いつか、snowpeakの素晴らしさをユーザー視点で記事にしたい。)

アウトドア市場全体が伸びたけど、このチャンスをしっかりつかんで
必然的な決算だと思うし、株価もそれをしっかり反映したものだ。

コロナ下で500円代になったことを思うと、もっと買っておけば…と
思うものの、いつコロナが収束するか分からないなかで当時ナンピン買い
はなかなか判断できなかったこと。

しかし、平均取得単価が1,592円/株で500株保有しており、
1週間で2,770円/株×500株=1,385,000円に。
しかも500株すべてが自身のNISA口座だ。


テンバガーもそれなりの可能性で達成するのではないか。

■今週の取引

【買】
アサヒGH 100株/買い値 4,685円【特定】

完全なポートフォリオの入れ替え作業だ。
ベイカレント・コンサルティングの売却で得られた約500万円を
配当&優待系にシフトしているのその一環。
キリンに比べて、優待権利のハードルが少し高かったが、さすがに
500万円あると心理的には買いやすくなる。

【買】
パイロット 200株/買い値 4,208円【特定】

こちらも同じくポートフォリオの入れ替え。

パイロットは昔、保有したことがあり、久しぶりに株価を見たら
割安だと思い購入。
ひそかに狙っているのは、1000株保有したら得られる高級筆記具

フリクションをはじめパイロットの商品はいくつか愛用しているけど
商品を見ているとけっこうわくわくする。
株価の動向次第ではナンピン買いで1000株まで一気に買い増しする
かもしれない。

今週は【売】はなし。
パイロットの買い増しがありそうなら、ぜひこれはこれで記事にしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?