見出し画像

旅…あたらしい自分へ!!

 2021年2月1日。あっという間に1月が通り過ぎ、明日2月2日は、124年ぶりの節分の日が一日前という???
 そうだよねー?今まで聞いたことがない、節分は2月3日って決まったような感じだったわけで、今年に限っては(今後もあるらしいけど)2月2日が節分だそうです。 へー😯そんなんだ(o_o)。
 色々切り替わりの年であることを実感した2月1日です。 
 ということは、気持ちの上で? また、自然界的にも新年を迎えるという事らしい。 ある意味大晦日にあたる今日は、掃除を少し念入りに片付けもしよう…と思っています。 

画像1

 さて、明けない夜はないと…言いますけど、未だ夜明けにも近づいてなく、まだまだ夜中の状態です。スペイン、アンダルシアのこの田舎では、ロックダウンが延長されて本日から2週間(先週から合わせると3週間)になってしまい、この村から外に出られない日々です。 その中で、何かを見出さないと!!    さて、2021年 新たな、今年はどうする?

画像2

 今までは?というと、旅行、旅の仕事を必死に頑張ってきました。 お客様を目的地にご案内。そしてガイディングなどのお仕事と、決められた枠の中で、行かなければならないところ、(書面パンフレットなどに書かれているものは、絶対なので!! 万が一行けないと、旅程保証という規約の中で、返金という、なんだか義務感にも似た旅をしなければいけなかったわけです。) 
 そんな形で、旅を、お客様をご案内することが仕事でした。 
 
 さて、これからは、風の時代だし☺️、会社とか旅行業約款や、行かねばならぬ!!という感覚でなく、ある程度のベースはありつつも、今日はお天気悪いから外の観光は明日にして、美術館に行こう!!とか、今日はお天気がいいから、山沿いでなく海沿いの道を、などと、その時に応じることのできる旅を…って思っています。(わたし個人的にです。😂) そのためには、それはある意味自由すぎるという感じではありますが、求めるお客様もそういう感覚でないといけないわけで、日本の感覚では、ちょっと不安だわ、それじゃ予算も立たない、なんてことがあるかもしれません。 
 ☺️ちょっと大袈裟に書きましたが、これからは、余裕のある旅を…融通の効く旅をっていう希望です。😂
 オンラインでも旅のご案内ができるわけだし、個人のお客様をご案内すれば、そんなに縛りもなくできるし…  
もちろん、グループツアーとかになるとそうも行かないですけれど、2021年今年いっぱいのグループの旅行は考えられないので(今の状態では残念ながら、あればいいなーとは思うのですが)

 その第1弾段階としては、どこからやるべきか、できることから始めないとという感じです。今日は、そんなストーリーを考える日に今日はしたいと思います。

画像3

 行き先、方向性は決まってる。あとは、どうやって行くか、考え中です。

考えるの苦手で、行きつ戻りつ…

画像4

迷いながらも、前に進むべく。 このnoteも有料のご案内サイトを作りたいと思っています。

がんばるぞー💪💪💪

#あたらしい自分へ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?