隣人の声

声がね、聞こえたんですよ。
ご近所のお家から。
ママが子供を叱る声と、叱られて大泣きする子供の声。

聞こえて思ったこと。
「うちだけじゃなくて良かった…」
それだけでした。

見知らぬお家から突然子供が大泣きする声とか親の怒鳴り声が聞こえたらそりゃ驚くし、大丈夫かな?と心配にもなるはずです。

でもね、そのお家はママもお子さんも顔見知りだから、普段の様子は違うことを知ってるんです。

そして私も同じ年頃の子供達を育てている身だからご近所に聞こえてしまうかもしれないことが頭の片隅でわかっていつつも怒鳴ってしまう、ママの気持ちもよーーーーーく、わかるんです。


世界中のママたち、毎日お疲れ様。
身近な人にこそなかなか言ってもらえないからこれからも自分たちで労っていくわよ。

そんなことを思いながら眠りにつく父の日の翌日なのでした。
(もちろん、パパも、パパやママじゃない人も、みんなみんなお疲れ様‼︎)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?