あんスタイベント〜追憶セレクション「エレメント」〜

 2023年4月2日東京ガーデンシアターで開催されたあんスタイベントに行ってきました。だいぶ前の話ですが次々と襲いかかるゲーム内イベントに応戦しているとこんな記事を書いている時間はなくなるわけです。しかも4月から転職したので忙しい。それでも行った私、えらーい(ツイステのフロイドさん風に)。
 あんスタをすすめてくれた友人と一緒に行ったのですが会場内でも待ち時間にゲームのライブを頑張っている人もいて「ここにはあんスタのファンばっかりいるんだ」と思ったら胸が熱くなりました。まあそうでもないけど来ちゃった人もいると思うけど、少ないでしょうから。どちらかと言えば私もそうか…?
 さて、これまであまりストーリーを重視してこなかったので(ゲーム内でもストーリーはあまり読んでいないので)こんな素敵なイベントに行っても大丈夫かしらと多少心配でしたが結果全く問題なかったのでした。そもそも友人が長くプレイしている割にイベントとか参加していなかったのを無理やり外に連れ出そう的な目的もあってあれこれ申し込んでいるので2人でキャッキャ行けただけでもいいんですけどね。
 既に公開されているので見ている人も多いと思いますが、これまでに記事で書いてきた天祥院さん(前の記事では間違えて天璋院になっていた気がしますが戒めで修正しない)についてちょっと説明があったので良かったような良くなかったような…でも酷い話だなぁと感じたのは相変わらずでした(別にダメとは言っていませんよ)。実現しなかった五奇人のライブシーンでは周りのお嬢さんたちが泣いていて切なかった。あれで泣かせる運営と制作陣は鬼というかプロというか。大人としてはいろいろ思うところがないわけではもちろんありませんが観に行っている時点で共犯ですからね。秋も楽しみにしている。
 私としては凪砂さんの葛藤が切なかった。そして寄り添う日和さん。どちらも生きていくのにお金の苦労はないでしょうけれど生きづらさ満載です。がんばって欲しいものです。それにしても諏訪部さんの声の良さよ…。
 ゲームをしていてライブ中に気になることの一つに設定の身長やらと声の高さが合っていなくて変な感じがする(まあ自分でユニット編成?できるのでそれすらも無意味とも言えますが)というものがあるのですが、凪砂さんは完璧で日和さんは特別すぎて論外、だと思っています。凪砂さんはAdamやソロの時の声はちょっと低いというか太いというか男らしい感じ?ですがEdenになると他のメンバーとの差が縮まって馴染む感じ。そして私はEdenの時の凪砂さんの歌声が1番好きだ。ソロの時の歌声は諏訪部さんのアルバムの時の声に近いけどそれでも凪砂さんは少し柔らかいかなと思う。そりゃあ最近の技術でイメージに合わせていろいろ調整はされているでしょうけれどそもそものあの声の魅力にはクラクラする。ああ、あの声で田島貴男の曲を歌ってくれたら…多分気絶するな。
 イベントの感想を書こうと思ったのに結局凪砂さんの話になってしまった。まあいいか。ウサギ撫でてて可愛かったし。

本日は以上です。今日も酔っ払っています。
(本日飲んでいたのはコッパーランド・レゼルバ レッド・ブレンド。イチゴとか一つ一つの味が違うのが苦手で「大きなイチゴを切って食べたい」と思うような私にとってはブレンドされたものは安心感があるなと最近思った)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?