見出し画像

年のせいにしたくないなら、心地良さを大切にしよう

「もう年なのかな」
「いい歳だからな〜」
「こんな年になって」

ついこんなことが口から出てしまうのが
40代後半の特徴

本当はもっと前から気づいてたのに
まだ行けるって信じ続けた。

頑張ればどうにかなっていたけど
頑張ってもどうにもならない時が増え
そのセリフが出てしまう。

なにも納得なんてしてないのに
歳のせいにしたくなる自分が
どこがやるせなく

老化を受け入れたく無い気持ちと
思う通りに動かない現実に
挟まれているのです。

年のせいにしたくないなら
自分を諦めたくないのなら
正しい手順をふみましょう。

このまま終わりたくないあなたへ


動かなくなるのは自然の摂理

歳を重ねるということは
性能が落ちていくということ。

でもそれを受け止められないのは
今の自分と目が合ってないから。

あなたが見ているのは
過去の自分

やればやるだけ
どうにか余裕でできてしまったあの頃

その肉体のピークと
今の肉体をずっと比べているのです。

同じ入れ物であっても
経年してる分
イコールではありません。

感覚と現実に距離があるから
苦しいのです、しんどいのです。

自然の摂理に背いているから
上手くいかないと感じるのです。


人はだんだん死んでいく

交通事故やトラブルは
含みませんが

人はだんだん寿命に向けて
閉じていきます。

機能低下もそのひとつ
上昇をしてピークを迎え
下降しておしまいになります。

今という時間に
意識があっていないことは
死ぬことに抵抗している証

それは
現実を否定する行為

私たちは
ずっと同じままいられないのです

これは神様が決めた仕組み
抗ってもややこしくなるだけ。

命があるということの意味を
正しく解釈しなくては
現実を捉え損ねるのです。


「今のベスト」を探る

なるようになると
諦めるのは
時間を捨てるようなもの。

下降する流れのなか
今自分に出来ることはなんだろうと考える

そして
【今のちょうどいい】を確認し続ける
これしかないのです。

ここに気づくために必要なのが
【心地良さ】に意識を向けるということ。

目標達成や目当てだけでなく
「これくらいが心地よい」と感じる
中身とスピードを探るのです。
 
気持ちも身体も
不可のかかりすぎてない
ちょうどいいとこはどこだろうと
動いて休む、確認して気づく、
修正して確認して見つける。

昨日と今日もちがう私
だから毎日やりつづけるのです
私が私らしく生きるための義務として。

面倒だ、重たいと感じてしまうのであれば
自分に向き合うゆとりが
足りてないということなので

身体ケアやメンテナンスをしてください。

誰もあなた以上に
あなたを理解してくれる人はいません。

1番そばにいるあなたが
私に意識をどれだけ向けられているかは

あなたが周りに対して
どこまで許容できているかと同じなので

まず自分を受け止められるようになることを
優先しましょう。

この歳になったら
自分は後回しでいいなんて
あなたの命に失礼ですよ。

年齢のせいにしてしまいたくなる
自分を責めてる場合ではありません。

あなたに今できることを
続けていきましょう

続けられるあなたで
いられる工夫をしてくださいね。


自分の目標や心地良さ
方向性がわからなくなった方を
身体を弛めて心地良さを広げるお手伝いをしています。

自分じゃ無理だと思われましたら
ご相談ください。

公式LINEで無料相談を承っています。


お役に立ちますように
以上、かおるーんでした。



何かの時にまず自分で出来ることをするセルフメンテナンスを紹介しています。
身体には自分を直す力と知恵がありますから
それが活性化するための後押しをしてあげるのがセルフメンテナンス

ご自身のことで聞いてみたいことなどがあれば
無料LINE相談でご質問くださいね。

↓かおるーんの公式LINE↓
https://line.me/R/ti/p/%40pve5982i

何か起きる前に
自分の身体に意識を向けて
セルフメンテナンスをする生活を推奨しています。
そのために必要な知恵を
広げていくための情報発信をお役立ていただければ幸いです。

自分の身体に気づける
自分の身体から私を整える
セルフメンテナンスをお勧めします。
もっと手軽なセルフメンテナンス法が書かれた
無料冊子をお届けします
こちらからご依頼ください。
https://www.reservestock.jp/inquiry/57160



1人でどうにもならん!ってなったら
セッションを受けて身体を整えてくださいね。
京都駅から30分の
おうちサロンでお待ちしてます

↓京都北山サロンのメニュー↓


☆  ☆  ☆彡

身体と思考の潜在能力を引き上げる調律師
身体の声をきく専門家 坪内薫(かおるーん)

ーー ーーー ーー ーーー ーー ーーー

・メルマガ (一番素に近い言葉と出来事とお知らせ)
 https://www.reservestock.jp/subscribe/38265
  
・公式LINE (直感と感覚を拡げるトレーニングの場)
 https://lin.ee/tgRVgm0
 
・Facebook(坪内薫が好きな人が集まるグループ)
 https://www.facebook.com/groups/916563961887877/
 
・Twitter(脳内の声)
 https://twitter.com/mojimajyo_Kaoru
 
・ブログ(身体の事やみえないことの発信)
 https://moji-majyo.com/category/blog/
  
・キモノ語り(着物)
 https://note.com/tsubouchi_kaoru

・カラダ語り(身体)
 https://note.com/body_kaorun

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?